2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

終着駅育ち

次のー 北国行きが 来たら 乗ーるのー スーツケースをひとつ 下げて 乗ーるのーあー何もあなたは 知らないの この街と 別れるのー 明日あなたに お別れの 手紙が届くわ きっとー うちにあるのは大西ユカリのライブと森山加代子バージョンの2つで、オリジナル…

さて、100冊本は年末にドバーンと載せたるぜ、と先日書いたんだけれども、それは載せる方も読む方もえらく大変じゃないかと(やっと)気づいたので、小出しに載せます。 これを始めてから、まめに本屋に寄って棚をチェックするようになった。なんだか初めて小…

ブックカバー

さて、順調に進めてる読書のために、しょっちゅう本を持って歩いて、つまり、冴えないリュックに入れて電車に乗ったら引っ張り出し、降りたらポイと放り込んでたら、やっぱり結構痛むんだね。以前は1冊入れておくくらいだったからまだ平気だったんだけども、…

私信

腹ちゃん、土曜OKですよ。

役得

この項は多少、作り入ってます。結果は事実です。 「さいとうさん、"Code Complete"って持ってないっすか」 「ああ、俺は無いけど(職場で)持ってたろ」 「いや、探したんすけど、ないっすねー」 「だれかガメてんじゃねーの」 「聞いて回ったんすが、やっぱ…

追伸

まだ買うとは言ってないのですから、貸せと言わないように(笑)。

内容は100booksを目指すおいらへのアドバイスというのか、こないだ書評で見た面白そうな本の紹介。太鼓歌に耳をかせ―カリブの港町の「黒人」文化運動とベネズエラ民主政治作者: 石橋純出版社/メーカー: 松籟社発売日: 2006/02メディア: 単行本 クリック: 2回…

エーラ

帰宅して受信した、宣伝や迷惑の合間に挟まったメールのタイトル。計らずも重ねたボケがよろしい。Jさんより。 メール本文の後におまけで、うちらがお互い勉強している西語では「ズ」になってる"z"は英語の"th"の濁らない方だからそういう題名にしてみました…

マリオのマリはどこにある

男ルイージ、ままよとて。 ...「またくだらねえ駄洒落かよ」と思うでしょうが、まあ聞いてくれ。読んでくれ。 どうも今は消されてしまったようなのだが(放送のMP3置いたからか?)、キャッシュにはまだ記事がある、WFMUのエントリー。日本のヌー・フォーク特集…

ハマのメリーさん

50K日記経由。 http://www.hamakei.com/headline/1475/ 横浜テアトルで上映中。かなり良い入りのようで、伊勢佐木モールの方まで並ぶ看板が立っておりました。行くなら早めに整理券をもらいに行ける時間で。5/12まではかけてるとの事。>50K おいらは19時の回…

持久力二代目

文句ばっかりじゃあれだろう。水曜に買って木曜から使い出し、Mさんに「毎回バッテリー切れまで使えばかなりバッテリーが保つ」と聞いたから、切れるまで使ってみた。金曜日。土曜日。日曜日。やたらに保つな。 今日の夜になってやっともう一息でバッテリー…

ひ弱な二代目

写真はずいぶんひどそうだが、結構明るさを上げてある状態ではあります。でも、先日のは嘘でした。カバーなしのままPORTERケースに入れてみて、出したら、傷ついてやんの(笑)。こりゃ弱いわ。訴えたくなる気持ちもわかる。3Gは全然大丈夫だったんだけどな。 …

二代目の受難

初代の名前は"bamboo"だったから、まあ容量が倍だので、二代目は"pine"にした。なんのこたない、竹が松になった。 そういやDockないんだなこれ。FireWireもねえのか。USBでも充電できるなら別にいいけど。お、3G付属のDockで動くじゃん(確認なしに挿すなよ)…

二代目就任

今日は定時で会社を出た。実を言うと最近、特に帰りの通勤路がちょっと憂鬱だ。 iPodからは荒いディスコが流れている。コーヒーや小物を買うのに横浜駅をうろうろしていた。 えびばで、だーんす、うぃーど、だんすふりーく えびばで、だーんす、うぃーど、だ…

海賊対100冊

「昨日の海賊ってナニよ」 「いやそりゃもう、デスマーチばかりでとうとう骸骨になってしまって、それでも漂流してるという」 「そりゃ幽霊船じゃないのか」 「...お。おおお。そうでした。がはははは(笑ってごまかす)」 「...全然だめじゃん」 「...でもさ…

砂の本

地味な本の話ばっかり続くとなんだろうから、今日、大体書いてしまおう。 日本モノだと何がいいかねえ、今は借金生活だから、あんまり(持ち歩くのに)重たいのはねえ、と考えていたら、以前Village Vanguardで阿部公房を推していたのをふと思い出した。「今こ…

アラビやんナイト

新手のお笑いじゃありませんよ。 また本ネタ。まあその、実を言えば、やると決めた金のかからないイベントがある以外、日頃がぱっとしないので、この話題ばっかしなんではありますが、もうちょっと。 昨日の「ペドロ・パラモ」読了後、しばし放心、しみじみ…

ラテンアメリカ文学

むかーしむかし、「百年の孤独」を読んでやたらに面白かった記憶があったんだ。厚くて2段組が逆に嬉しかったくらい面白かった。で最近、西語の勉強を始めたから、すっげー短いのでいいから、何か読みたいなと。だからまずガイドかな、全然しらねーしって訳で…

補充

さてその飲み会で、俺が100冊読みますヘヘヘと言ったのに即反応したのは先輩の塚ボン。 あれ、無理だよ。3日で1冊でしょ。 さすがデス。いわれない幾多の死の行進を続け、ついに「川崎の海賊船」とまで言われるお方、アルコールなど屁とも思わず冷静に、スッ…

どうなってるかというと

順調です。夢中ともいいます。今日はそんな話です。

先日の飲み会に遅刻したMさんを反省させるためだけに、料理の写真を載せる。 しつこいようだが、実は写真を選ぶのが面倒なだけだったりする。

サン・アントニオを後にするサムライ

現在、米国テキサス州サン・アントニオ在住の(と偽って米国の音楽サービスに加入した)腹さんとメールをやり取りした。うちには無線放送受信機、イングリッシュで言う「れいでぃお」がねえんですミスタ、と書いたら返事が来た。 レディオのない生活? まるでお…

まだある

で。まあやっぱり。 「あの、これ試着していいですか?スタラグなんてあるんですね。すげー」 「...あ、知ってます?」(服屋でバカな奴ほどよく大声でやる「この作りの良さを知ってるとは!!」って感じじゃなくて、「ああ、気づいちゃいましたかそれ」という同…

Babylon by Bus (川24 鋼管循環)

早く出た会社の帰り、遅くなったが春物でも買おうと寄った、駅前の服屋さんで発見。ルフロン3階Fortune Nuts。 Stalag 17。 すたらぐせぶんてぃーん!? 店の前に飾ってある服は黒地に赤緑黄のボーダー、下に"DUB WISE"の文字が入っていたり、Trojanのロゴをき…

今日は音楽ネタで。

Life hack hacks

みたいのがオライリーから出ると、どこかで見た気がするんだけど、これの事だったのかな。全然根拠ないです。Mind Performance Hacks: Tips & Tools for Overclocking Your Brain作者: Ron Hale-Evans出版社/メーカー: O'Reilly Media発売日: 2006/02/16メデ…

趣向

そういや以前、セルメンの再発がどばっと出るので揃えようかとおもう、ちゃんと再発なんてあんまりなさそうだからとJさんに言って変な顔されたっけ。再発はよく出るだろうに、なのか、お前がセルメンかよなのか、分からなかったけど、たぶん両方だろうな(笑)…

春はブラジル

やうやう強くなりゆくバチーダ。少し黙れとお前。はい。すいません。 夏はペルー。 さて、春先には以前トリオ・エスペランサなんか聴きますよと書いたが、今年はちょっと趣向を変えた。 セルメン。ヴィンテージ’74アーティスト: セルジオ・メンデス&ブラジル…

更に刊行

昨日、blocで拾った。宇宙クリケット大戦争 (河出文庫)作者: ダグラス・アダムス,安原和見出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2006/04/05メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 35回この商品を含むブログ (86件) を見るもう、出せるとこまで出しちゃいましょ…

Cube World米国版

日本版がもうすぐ出るヒョーと騒いだ数日後だったか、社内のとある部署からへんてこな形に歪んだ封筒が届いた。 開けてびっくり。米国版ですよ。ひゃー。WhipとDodger。さっそく会社で電池入れて棒人間を起こし、振り回す。 これが社内から届くということは…