2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Brown Metallic

曲の話はまだおいといて、ついに武道館ライブですか。イーネ。あとは今年こそ紅白を。そうしたら俺は日本はとてもいいところだと胸を張って言える。マジに。まじまじ。武道館で「木彫りの龍」を合唱したく。

聴いたもの

明日早いんでね。これくらいで。 Tapestry / Carole King なんかシンガーソングライター多いな。まあ言うまでもありませんね。 Convict Pool / Calexico 来たー。もう来たー。おかげでまた"Crystal Frontier"とか聴き直したり。

cube

2次会に呼ばれましたが、明日早いので一杯でニゲ。飲まされ続けた発泡酒の酔いを覚ましにcubeへ。50行くと根が生えるから止め。そういや一人で入ったのは初めてだ。ちょうど空いていてカウンターでお話ししてました。兼子さんすっごく気遣う人だからねー、そ…

歓迎会

新人さんは若々しいねえ、と汚れきったオヤジ席でため息。居酒屋メシが食えない年になりました。でも新米の幹事さんはまだ飲んだくれた連中を大声で統制するパワーがないので先輩と「はい、帰りまーす」とかやったり、後腐れのない解散の仕方を教えたり。が…

最近仕事と飲み会ばかりでソフトの話がありません。体にも悪いんだが。

聴いたもの、といえば

やっぱりCKBの"Brown Metallic"でしたね。色々ありますが、車持ちの人は"Midnight Cruiser"で夜のドライブを是非。あれ低音上げて聴いて走ったら飛べるね。ベースラインが素晴らしい。全体にボーカルも重心低めにしてあるあたりがまたドライブ仕様でニクい。…

試練は続く

もう絶対酒なんか要らねえ、と思って会社に着いたら、明日の新人歓迎会の出席依頼がやって参りました。

ニクニク

そして翌日、連日の痛飲に胃がボロボロで死にそうな気分で電車に乗ってたら、PJさんから「川崎肉祭り」というメールが(大笑)。内容は先日のデブやでかいの計4人でブラジル肉屋のでかい肉を食いまくるぞ、というもの。期日には参加できますが、本気で胃が痛く…

塩飲

まあそのなんだ、先日のさかっとる30男の話を居酒屋で聞いてたんだけどね、なぜかBGMがモリコーネの「ある夕食のテーブル」とかカエターノの「ドミンゴ」とかジョビンとか、そういうを聴きながら実にしょっぱい恋の話を聞くのは、笑いを堪えるのが大変。だっ…

Kill Bill@横浜日劇

キルビル1,2通しで上映とはさすが。だから好きです黄金町。1のエンドロール恨み節から入って2の恨み節まで堪能しました。行っとけ。>辰

買い出し

日曜の話だけどタワーへ買い出し。CKB新作、カヒミ・カリィ新作、Hさんにあげた「勝新太郎 夜を歌う+8」の買い直しに、是巨人の新作。最後のは吉田達也と鬼怒無月とナスノミツルのバンドです。 その4枚を持ってレジに行ったら、CKBはポスター付き、カヒミ嬢…

日付ずらそうと思ったら空いてしまったな。

きょう聴いたもの

明日は買うぞ、ブラウンメタリック。いや今日か。というだけでおしまい。 CKBかけて車好きの旧友を悶絶させたくらいしかないな。どうもドライバー成分が相当に効くらしい。

着信

飲んでたら携帯のバイブレータが鳴ったので着信を調べて浩介に電話したが、実はここの辰のコメントがメールで送られたらしい。ごめんね浩介。 俺は書かなかったけど、原さんはあれだけ昨日愉快にやって、全然覚えてないらしい。Atticへプレゼントする金属プ…

旧交

友人の津田は車好きのアメフト野郎で俺とは接点が薄い気がするが、気が合うのでつるんでいる古い友達だ。用事でこっちに来たので横浜まで迎えに行く。前よりずいぶん脂肪が落ちてた。運動してダイエットしたらしい。中身は変わらんが。 肉が食いたいと言うの…

洗濯

友人を泊めるために掃除したついでに、ジャケットやシャツをクリーニング屋に持って行く。小柄な老夫婦がやっている、本当に普通のチェーン店。店は昔ながらの、鰻の寝床みたいに細長い造りで、奥の居間と入口の一人しか立てない受付以外は全部衣類の列。受…

二日酔い対策

って色々ありますね。あれは体質や状態にも依るから誰にでも効くってのはなかなかないけど、俺の特効薬は、蕎麦。弱った胃にはあのつゆ。なので今日は蕎麦。Tはうなぎだったらしいが、聞くだけで恐ろしい(笑)。こういうときはうどんだと麺が胃に辛い。 もり…

飲み記録と化してます。飲んでるうちに日付がずれちゃったな。困った。

聴いたもの

アイルランド発、モータウン経由日本行き。 The Street Only Knew Your Name / The Philosopher's Stone (disc 2) / Van Morrison 私なんぞがどうこう書くまでもないものですが、この演奏は彼の録音の中で一番好き。これは未発表曲とか所謂「お蔵入り」を集…

本日

書いていたらまたへこんで来たが、今日は旧友が用事で上京してくるので美味いもんでも食おう、と鼓舞しておく。 しかし飲み過ぎだな先週から。本当に集中するなあ。

相談

兼子さんには完全に読まれて「まっすぐ帰れよ、飲むとまたへこむよ」と言われたんだけど、会社の本当にしょうもない事を愚痴りたいのがあってピギー。前にこの日記に書いて消した、いい年してガキみたいにサカっとるアホの話で、全くネタにもならん寒い話だ…

すべての武器を楽器に

って白地に筆で書いた横長のステッカーあるでしょ。喜納さんのアレ。 誰か手に入ったりしませんかね。Jさんとか。毎回お願いしてすいませんが。

補足

先日、20代と飲むのはいい加減しんどいと書いたんだが、単純に体力の話で他意はありませんよ。 ...とここに書いてもしょうがないんだけど、誤解は解いた方がいいよね。

診断

50でイメージチェンジ後の兼子さんと遭遇。眼鏡もかわって帽子がかっこいい。似合いますよ。しかし皆帽子を借りてジュリーごっこするのはいかがなものか。 最近兼子さんは会うと最初に俺の顔をじっと見て、「今日はOK」とか「駄目」と判定をする。俺の下がり…

もう今日は

飲まずに寝る。と思う。たぶん。 ...寝るのは本当だよ。うん。

今日聴いたもの

どこか偏ったラテンの日。まあ2枚程度だし、偏るわな。 COLORS MUSIC presents CUMBIA / Various クンビアのイキのいいあたりを集めたオムニバス。全然詳しくないんだけど、どこかレゲエっぽいアレンジが散見されるのは、基にあるビートに裏の強調があうのか…

釣れたね

良さそうだけどちょっと様子見、ってアルバムはよくあるもんで、何かちょっとしたトリガーが入るとすぐ買うだろうに、なかなか買わない。だからJさん直狙いでAntibalasを書いた。命中したね。へへ。 ところで実はこのAntibalas、先日Jさんとこにお邪魔したと…

12h耐久

早くあがって同僚の皆さんと飲むことに。親交を深めるって感じですか。18:30くらいから始めて23:00までビール。間に兼子さんから電話を頂く。ロクに返事できずすいません。ちょうど俺の勤務態度をあげつらわれていたもので。 駅で別れ、兼子さんと入れ違いで…

御礼

竜平兄、いつもながらのケーキセレクション、大変おいしゅうございました。 PJ兄、先日に引き続きの痛飲、たのしゅうございました。 児玉夫妻様、立派に社会人として活躍される合間に暖かき再会、ありがとうございました。お小遣いからのプレゼント、大事に…

聴いたもの

Singin' in the Rain / Petty Booka 今のところ最新の雨ソング集。お気に入り。最初の"Raindrops"ってさ、原曲は男が「彼女が居なくなってから目から雨が降るんだ/これは涙じゃなくて雨だよ、だって男が泣く訳ないじゃないか」なんて歌う、しみったれた歌詞…