2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新譜

絵が出るUK盤にしとこう。その仕入れのひとつ。Diwan 2アーティスト: Rachid Taha出版社/メーカー: Imports発売日: 2005/01/01メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るラシッド・タハ新譜。時代なジャケにしとります。「ライ」より前にアルジェで流行…

This is 能率

いやホント、仕事ばっかしてていいのかっつー話ですよ。アホかと。バカかと。デブかと(それは、はい)。 だからご無沙汰のタワーレコードに行っていろいろ仕入れた。右はやっと買ったThis Heatボックス。ヘルス・アンド・イッフィーシャアーティスト: ディス…

構成管理

拝見しているかくたにさんのところで、やっと邦訳が出たのを知った。ありがとうございます。パターンによるソフトウェア構成管理 (IT Architects’ Archive―ソフトウェア開発の課題)作者: ステファン・P・バーチャック,ブレッド・アップルトン,宗雅彦出版社/…

ごあいきょう

の変換一発目が「ゴア異境」であるUbuntu Edgyのanthyについて。

太陽の男

もっかい貼る。太陽の男たち・ハイファに戻って (現代アラブ小説全集)作者: ガッサーンカナファーニー,黒田寿郎,奴田原睦明出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 1988/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見るなんたる…

マテ

さて秋だ。西語の勉強を再開だ。それではまず、マテ茶だな。っつう訳で買ってきた。 本当を言うと、いつもコーヒー豆を買う店で売っているのを見つけただけ。あの穴開きストローもあるとよかったのだが、なかった。とりあえずティーバッグに入れて水出し中。…

無礼

なにしろ仕事を優先するものだから、以前からのプライベートな友人知人には本当に挨拶が足りない(ちょっと不良っぽく)。昨日、近くに用事があったんで50へ。先日朝6時まで目一杯邪魔した(すいません)以来。目一杯のコレ(笑)どういじったもんだかなあという50…

スパ連通信

イラを出してくるのはモモヨ並に反則(涙笑)。いかにも時代な感じでひさうちみちおの漫画に出てたのが面白かったのを思い出しました。天馬博士の愛の渇き (別冊エースファイブコミックス)作者: ひさうちみちお出版社/メーカー: 松文館発売日: 1993/12メディア…

ピック

ここ10年くらいのオイラは、欧米のロックな音楽を買うのはあまりなくて、買っても泥臭い方面かニューウェーブ/パンク以降ばっかりだ。で、こういうサベツを以前、あるベースをやる人にした。 「おめー、ピックでベースひいてんのか」 「ええ。...なんか悪い…

すっかり金が無い。会社の話だ。なんだこの予算。だから頭を使い、以前"Write Great Code"を買ってやった後輩に「これ買っとけ」と強要し、そっちの予算で買わせた、龍の本・立体版。ちゃんと「さいとうさん、今日届きました」と持ってきて、貸出し期限も言…

本を、あんまり考えずに手に入れる度に載せている訳ですが、もちろん載せたからには全部ちゃんと読んでおりますが、なのですが、本当は読んでから載せた方がいいんだよな(笑)。ネタ的にというか、ペース的には。

補充

説話集みたいのであんまり巻数が無いものは買うことにした。シベリア民話集 (岩波文庫)作者: 斎藤君子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1988/12/16メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る第一話。 「むかしむかし、あるところにおじいさんとおば…

予定

さて。まったく未だに頭がハローヤングラヴァーズなのだけど、実はあんまり落ち着いていられないのだ。来月以降のライブ鑑賞スケジュールが、空だ。 去年は友人の紹介でなんとか1ヶ月に1回は良いライブがあったんだが(まったく鬼さん喉さんのおかげです)、い…

ある意味最下段

でも実は最初、放心していて本当にそう言ったのか自信が無く、後で配電が言っていてやっと得心したオレ(笑)。

Sparks@O-EAST

みなさま、お疲れさまでした。いやー、本当に良かった。ロックの人もテクノの人も、ニューウェーブもエレクトロも歌い(歌うんだこれが、古いファン(笑)じゃなくても)、踊る4時間。前座とDJもとても良かった(ネツガン(とCD-Rに書いてる(笑))、いいねえ)が、長…

案内

携帯のナビゲーションによると、目的地はこの先らしい。近くの目印から言って間違いない。 が。 この左右5m先にそれぞれ、並行する普通の道路があるのだが。 やっぱ全部同じとこ出るんじゃん...。

さて

スパ連(Sparks楽しみだね連合)のみなさん。チケット忘れないように!あとチョビヒゲな、チョビヒゲ。枕元に置いて寝ること。 そういやさ。今回のライブは今スパークスと昔スパークスにわかれていて、昔の方を持ち上げちゃうかもしれないけれども、ハロー・ヤ…

殴宣伝

Tシャツあんのかよ。鼻折れてるし(10ドル)。殴り2ドルっつーのはなんか、妥当だよな(笑)。あいつシメてやる(死語?)から、カレーパン買ってこいや、と。 おっといけない。紹介がずいぶん延びてしまった。すまねえ。 そのコメントをくれたTさんことタカイさん…

無学ネクスト

次はいろいろあるんですが、吉行淳之介いこうかなと思うちょるのもありまして。 あれいいんじゃね、って思い付く方は教えて頂けるとうれちいです。

2値歴史

しっかし、なんで歴史書っつーと古代史と現代史ばっかりなんだろうな。保守的だというか、解像度が低いというか。

すまぬレイ

先日寝る前にふと思った。 昔のロックに興味の無い(つまりまあ、今どきな)人は、オレとartonさんの動画紹介だけを見ていると、 キンクスってコミックバンドっつーか、ネタな人達ですよね、確か。 と思ってしまうんじゃないでしょうか(笑)。

図書館

先日、日記に挙げられたのが図書館にあったんで、即予約を入れた。太陽の男たち・ハイファに戻って (現代アラブ小説全集)作者: ガッサーンカナファーニー,黒田寿郎,奴田原睦明出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 1988/12メディア: 単行本購入: 1人 クリッ…

やってます

砂の本 (ラテンアメリカの文学) (集英社文庫)作者: ボルヘス,篠田一士出版社/メーカー: 集英社発売日: 1995/11/17メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 50回この商品を含むブログ (37件) を見る2006年の砂、と言えば私ですしね(ですしねて)。初期作だし全体に…

通知三昧

ニッチ過ぎるのか、あんまり話題じゃないので書いてみる。Growlの話。 GrowlっつーMac OSXのソフトウェアがあります。リンク先の"Screenshot"を見ればわかるが、よくメーラが「メール*通届きましたよ」なんてバルーンを出すでしょう。あと、あれだよ、Window…

交換

mac

例のMacbookの汚れ(アップルが正式に無償修理を始めたので更新されてませんが)の修理から、一週間で帰ってきました。早かった。ガワ替えるだけだしな。がしかし。明細によると(写真のが付いてくる)、 トップケース、ディスプレイベゼル交換 ヒートシンク交換…

類似

矢野顕子が神な女性の一般像と小野リサが神な女性の一般像。

文化

その脱法ドラッグ(まだ言う)流れでこれを知った。パズルの宣教師―ニコリ「パズル病棟日誌」総集編作者: 芦ケ原伸之出版社/メーカー: ニコリ発売日: 2005/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見るこれはまとめて読んでみたかった…

ダメ絶対

ジブン、学生の頃バカばっかやってたんスよ。夜中、友達のマンションの屋上で花火しながら酒飲んでて、マンションの1階に***の連中が居たんで、ロケット花火をそいつに向かって撃ったり。へへへ。 まあそれはどーでもいーんすけど(滑った時の防御用常套句)、…

わたし初めてだったんです100冊

今酒を飲んで居たらひらめいた。いろいろ読むというんなら、来年は一度ちゃんとUno・コーイチローを読まないといかんな(カタカナで書くとちょっとワイルド)。35にもなって宇能を1冊も読み通してないのは大人じゃないだろう。いろんな意味で。でも今年はもう…

古井戸

先日載せたアレ。解説のしょっぱなに2ページも使って全部あらすじ書くかね。訳も見よう見まねなスレた物言いを入れてみたり。解説はヤバいと気づいて最後まで読まなかったけれど、最後に読んでもそのバカ小学生みたいな粗筋を書いてる理由がわからん。わから…