2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

佐野

その雑事ついでに母親が法事で上京して昨日から泊まっていて、普段TVなんて見ないのにフジの「僕らの音楽」に出た佐野元春を見てた。年とったねえ元春。まあ下瞼が膨らんでいるあたりとか見た目もそうなんだけど、声が愕然とするくらい全然出てない。911以降…

陳謝

感謝、にしようと思ったのだけどね。一応元気です。雑事が立て込んで全く時間が取れませんでした。連絡くれたり心配した皆さん、ご心配なく。ありがとうさんです。

今日聴いたもの

昨日のiPodアップデートでスマートプレイリストが消えてた。がーん。えーと、最後に聴いていたコンピのThe Vandermark 5 がかっちょよかったです。若干分かりやすいアイラー、とでもいいますか。

O'Reilly Safari(http://safari.oreilly.com/)

所蔵本をこれ以上増やさないように、と思って登録したが、期待以上に便利。オライリー以外にもピアソン系列全部にSunや Microsoft Press、IBM RedBooks, Cisco など有名どころは大抵あって新刊の登録もなかなか早い。コード部分も含めて検索もできる。毎月5…

50さん封じ

明日(もう今日か)、50さんが一週間の豪州出張から帰ってくるので、やりそうなネタのうち安易なのを前もって挙げておく。本当にやったらひとつあたりホームランアイス一本買わせよう。 レンタ・カンガルーで会社 水洗トイレ/バスタブの流水を激写(ムービーま…

調子下がり気味

上り下がりのインターバルと振幅は小さくなってきたけど、しんどいもんはしんどい。しかし「振幅」ってすらっと出るあたりが実に理系だな。

輸入CD規制法案

元は邦楽CDの安いアジア盤規制だったのが、なんでか海外輸入盤全部禁止(国内向けの日本再販のみ)になったアレ。あなたの好きなふーじょんも甘茶もレゲエもジャズも全部規制対象。この調子が下がっている時に限って衆院前の署名締め切り。日本Amazonもメール…

先日買ったもの修正

忘れてた。 七曲入 / 大西ユカリと新世界 開けてみると中古であった十八曲入そのまま。とほほーん。まあいいけど。 Cassettetape Superstar / UFO or DIE タイトルがわからんのでCDの横を見てパッと書いたんだが、よく見ると "Unlimited Freak Out or Die"だ…

RHODIA Advancedの正方形ノート

先日の話だが、人気のあるRHODIAの方眼ノート(http://www.quovadis.co.jp/brands/rhodia.html)を見ていて、正方形のリングノートがあったので探しに行った。俺はソースコード(もう一回書くが、ソースコード自体だ)のレビューだろうが来期の人員配置だろうが…

モンティ・パイソン・スピークス

読了。いやー仲悪いねえ(笑)。特有の皮肉なんだか本気なんだかわからない所も多いですが、はっきり仲悪いのも多い。背景が色々わかって面白かったです。変にゴシップばかりにならず、訳も各人の雰囲気まで考えてあって読みやすい。お勧め。

天才さん

からマイmixiに入れて、とメール。要するにお友達リンクとかお気に入りみたいなもんだ。天才さんが誰だかは知らんが、俺はこういうのは「好きにしてくれ」と思っているので承認だけしておいた。 昨日、天才さんから「もしかして、誰だかわかってない?」とメ…

ないしょ

の留守電があった。これ以上はないしょで書けない。「飲んでます。内緒だよ」と言われたら、そりゃあ書けないでしょ。内緒内緒(笑)。

memo for iTunes

追加日でソートしたののSまで追加

不健康上等

無性にピザが食いたくなり、ドミノのチラシがあったんでメニューを追ってもピンとこない。Pizza-Laのサイトを見て電話したら以前にも宅配したらしく、電話番号で住所枝番に氏名まで特定されてちょっとビビる。そういや頼んだっけなあ。 で、ナポリピザシリー…

iTunes4.5 for Windows

出てたんですね。でアップデートしてまたiPod再フォーマット。Win/Mac両用のフォーマットにしてくれねえかApple。そういえばヨドバシで俺にiPodを売った売り子は両用だと言い張っていたっけな。別の店員が訂正したが。

ご家庭にも程がある

近所にできた中華料理屋でチャーハンを頼んだが、これがひどい。卵とネギ、冷凍ミックスベジタブルとエビを実に適当に醤油と粉胡椒で炒めたのが、なんかエッフェル塔とかの漫画が載った皿に盛られて出て来た。カレースプーン付き。当然卵やネギ片はなんか焦…

Elvin Jones

亡くなりました。ご冥福をお祈りします。 http://ejazznews.com/modules.php?op=modload&name=News&file=article&sid=3181 Wさんが数年前のライブを観て、全然覇気が無くなっちゃってたと言っていたが、その頃から容態は芳しくなかったのかねえ。

今日までに聴いたもの

PCがまた不調(熱いのでほっとくとよく止まる)んで、なかなかかけません。起動時に USB Audio がえらくブチブチ言います。 Jungle Gumbo / Bo Gumbos いやーいいねえ。このアルバムで一番よく聴くのは「どたあけ」だったりするけれども。最初のビア樽もいいよ…

仕事のフリ

して、desknet's から iCalendarへの変換完成。これで毎回Webを見にいかなくてもiCalが勝手に「会議です」とアラームを飛ばせる。まあ会議に出るかはともかく。 欧州の同僚がPythonをよく使うんで、勉強がてら並行してPythonでも組んでたんだけど、肝心のdes…

Oniguruma続き

でちょっとだけソース追ってみたものの、なんで通るのかは未だわからず。デバッガで追いたいんだが時間がねえ...。

中古レコの怖い話

DJゆうのとか和モノゆうので、中古レコ屋はクール(笑)な場所になったようだが、本当にそう思ってるのか。青いね。中古の現実を教えてあげよう。 先日、そういう意味ではかっこいいレコ屋さんであるディスクユニオンで中古の荒井由美「コバルトアワー」を買っ…

Oniguruma3.0.0

が出た。mbclen()の引数を変えたんで、big endian では今のところ組み込みは無理とのこと。どの辺がまずいのか見てみようとビルドしたら、通ってしまった。MacOSXででもSparcでも通った。うーん。通っちゃ駄目なんだよ。 まつもとさんから「入れてください」…

次は発熱だ

PC

今度はWindowsを起動するだけでCPU温度が70℃超え。いい加減にしてくれ。魂焦がしてみいとARBばりにそのままiTunes連続再生すると、なんとか耐えるけど、開けてみるか。ファンかなあ。

またも森山パス

ごめんねWさん。

ラーメン食べたい

今04:00過ぎ。とても一蘭のラーメンが食べたいが、貯蔵カップラーメンで済ませば100円で済むという現実と戦っております。始発直後だからタクシーか徒歩だしねえ。 ...あー一蘭食いたい。

うたううあは

CCCDじゃん。また「Macは非対応です」ってのがむかつく。よって購入やめ。CCCDやら一連の輸入CD規制には腹が立ちすぎて、今絡むとマジでキレそうでヤバいから無視。ごめんね。署名とか寄付ならいくらでもします。

買い出し

最初はやる気なく寄って「今日は邦楽(JPOPなんて死んでも言わねえ)かねえ」と弱く観ておったら、今日からそのジェイポップで特売だったのだ。とりあえずリストだけ。もう3時半だし。最近ちゃんとした生活なんで辛い。 コバルト・アワー / 松任谷由美 中古 七…

だからおっさん、うち呼んでないよ

Web

Bloglinesにまた出よった。事前連絡はあったようだがそのエントリを昨日読んでおらず、それでわたなべさんと同様に全てここに頼っている身では、なぜおっさんがいつまでもうちのSafariに居座るか理解できなかったのであった。 まず気にかかるのは、 当然あれ…

辰ボンへ

関内ユニオンでフレンチ・コネクション1&2のDVD boxが2,600円だよん。買わないなら俺が買うかな。今日は持ち金が少なくて見送り。

今日聴いたもの

は、後日。