2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リッピング地獄

先日Musical Batonの時に、何枚持ってるって質問は今ならHDD何バイトって聞いてもおかしくない、と書いたけど、あれ、やっぱりウソ。オイラはほぼ録り切ったからそのままiTunesの表示を書いたけど、ふつう録らないよ。たぶん4、500枚でかなり苦痛、1000枚超…

iPod

いよいよバッテリーがまずい感じ。会社への往復で、まあ少なくとも2時間稼動すれば途中ぶらぶらしても保つはずなのに、まっすぐ会社行って、切って、帰りに入れたら、電池切れ。腹が立ってさくらやで物色してみた。フラッシュ式にしようかなあ...と観ている…

やっとこ

明日あたりから落ち着く、かなあ。落ち着け。落ち着こう。

おとな

大人になると色々な事について妥協せざるを得ない場面も多いと言いますが、「ハモ」を「モツ」にまで妥協してしまう拝殿の姿にオイラも50Kも泣いた。全米が泣いた。大人ってつらいよ。もはや「モ」しか合ってないよ。あっちの「モ」はやはり上方のもの、海抜…

チキン飯。

奥崎謙三

亡くなったんですね(http://www.asahi.com/obituaries/update/0626/003.html)。 知りませんでした。合掌。 最後に姿を観たのがだいぶん前、CKBの「青山246の夜」の収録ライブ、の後に流れた「神様の愛い奴」名シーン集。まあ内容はアレですから書きませんが(…

暑気払い

暑いねえ。こんな日は、そうだな、 銭湯ですぱっと熱めの湯に入る 汗を流して冷たいあがり湯ですっきりと あがったらでかい扇風機の前で瓶牛乳飲んで、扇風機へ「あー」とか声だして遊ぶ 帰りは近所の安い中華屋でチンタオ小瓶と水餃子を取り、テレビ眺めて…

暑気

渋谷区宇田川。 周り構わず行き来する人間の流れが悪い。 つけ慣れてなくてきつすぎる香水の匂い。 洗ってないTシャツの匂い。 道路に染み付いた生ゴミの匂い。 流れも気にせず地べたに座り込んでなにか売ってる子。 その奥の中古レコ屋。 馬鹿でかいヒップ…

落ち着くようで落ち着かないんですが、体調はかなりよろし。胃痛が嘘のよう。みんなこんなに楽に生きてるなんて。ずるいよ。

私信

Jさん、私も「カンテ・フラメンコの神髄」を買ってみましてね。気に入ってしまいました。 最近やけにフラメンコ周辺のコーナーが増えて来たのですが、はやってるんですか。ま、ジプキンみたいにならなきゃあいいですけどね。使い捨て。 直接は関係ないんです…

表現の彼岸

椅子に腰掛けて、無造作に折った楽譜を開いて膝に乗せ、両腕を開く。 一息おいて、両手が宙を舞う。鍵盤はないが彼には音が聞こえているようだ。目をつぶった頭が大きく揺れる。 皆さんもご存知のグレン・グールド、を、くさやにした様なおじさん。帰りの電…

かしましおやじ

のざらしさん命名。3人で歩いて、ギャズ・メイオールのMixテープをごっそり売っているレコ屋でリストを貰い、向かいの焼き鳥屋。気さくなおばちゃんと店員のいいお店でした。中が若者で混んでるので、外の入口脇のテーブルで乾杯。憂歌団好きミチロウ好きの…

有山じゅんじソロ@下北沢ラ・カーニャ

腹さんからの連絡で急遽参加。よくチェックしてんなあ。ちんたら出かけたので開演時刻を過ぎてしまったけれど、ちょうど始まったくらいで入れた。隅に高く作ったステージがあって、客席は普通のテーブル卓を皆で都合して、パイプ椅子を足して。遅れて入って…

あれ?

何もしてないんだが、昔の日記エントリに変更があったとBloglinesに流れた。 気になってここを開いてみると、なんでか右のdel.icio.usリンクがはてなブックマークになっちょる。 なんだこれ。こわいなあ。 しかし設定ページをみると、ちゃんとdel.icio.usへ…

ニューバトン

指名するからまずいんだ。発想を転換して ここに5本バトンがあります。お好きに持ってって下さい。**さんはお願いしたいけど、 ま、バトンがなくなったら終了ってことで。 よろちくび。 ってやればいんじゃね。日頃そこを読んでる人が「面白いっすね。いただ…

いったい

どうしたさいとう。なんでそんなにまじめちゃん。昨日の大仏はどうした。R平さんがうーんヴァンダムとか言ってるぞ。

こじれ

音楽バトンがいろいろ話題というか、物議を鴨志田ですなあ。こじれてる。雑感を。 ちょっとやってみたかってん 「どこから出たんだこのチェーンメールは」ってなっちゃったのは、ひょっとしたら終わりのないチェーンメール形式にしたせいで、 音楽好きのあた…

帰り道

悟り開くならどっち。 鎌倉の大仏。 キャバクラの大仏。 ...なんて思いついてニヤニヤニヤニヤ笑いながら歩いて帰宅後「いやー冴えてるなーおれ」と思っていたのですが、こんなネタでも先駆者はいるのですね。ぐぐってみ。

れこ

先日Musical Batonを書くのにiTunesをひっくり返して、一ヶ月以上CD買ってないのに気がついた。ひゃー。そりゃあ足も挫くわなあと反省して(関係ありません)、CD屋を回る。しばらく行ってないと何が聴きたかったのか忘れちゃう。何度も抜いたり戻したりしなが…

羽田第2

そういえば、昨年オープン時は全然なかったのに、今回行ったらいくつか喫煙所が設置されとりましたわ。いやね、新しく建てたターミナルでは喫煙なんて野蛮な事はさせません、するなら屋外でしてくださいと言っても、年間を通せば航空便のかなりの常連は「お…

法則

遅く帰ってきて、空腹で、素面だと、文が長くなり、オチない。 風呂入ってうどん食おう。

そろそろ

平常ペースに戻れる、はず。どうなったんだハローワールド。libwwwの絶妙にうれしくないサンプル例で半笑い中。もっとオレを甘やかしてくれよう。

Musical Baton

大体バトン先は書いてもらいましたな。お手数かけました。興味深く拝見しちょります(やらしい言い方だな我ながら)。オレも朗読系はどうしようか考えちゃいました。昨日買った虎造とか。まあ気にせず挙げたければ挙げればいいのか。シングルマンさんのアンケ…

落書き

以前横浜のを載せましたな。「くそブッシュ」(id:backbeat:20050316)。米国のあの大統領に対して「くそ」ですよ。なんてバカな奴なんでしょう。あれは「さる」だろ「猿」。猿と糞の見分けもつかんとは嘆かわしい。はいはい。 さて、今回は札幌は狸小路の北側…

借りたものと買ったもの

金曜に札幌で遊んでくれたひらさんがDVDを貸してくれた。Live in Los Angeles / [DVD] [Import]出版社/メーカー: 東芝EMI株式会社発売日: 2003/01/24メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見るソウルにウヴなおいらに「黙って持ってけ」と。翌日、すす…

らいたー

返せよう(中学生日記のいじめられる子のやうに)。

Musical Baton

慌てて書いて出て行ったから、もう見出しやらグチャグチャだなオレ(笑)。まあいいか。これ直すと問答無用にRSSが更新されるんだよな、確か。まあ放置で。 回させて頂いたid:spritjackさんもid:bob3さんからも回って行ったようで。結構面白いですねコレ。「自…

ちゃんと帰って来てますよ。ちょうど関東の1ヶ月前くらいの気候マイナス湿気。異常に過ごしやすかった。

よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

思い入れかあ。難しいなあ、思い入れは。 Sunny / 夜を歌う+8 / 勝新太郎 色物に取る人がいますが、これはまともに名作で名曲で名唱です。 Night Train / The Charity of the Night / Bruce Cockburn 一年中いつ聞いても零度以下を感じるコバーンさん。音の…

今聴いている曲

理由はない(!)んですが、最近Manu Chaoばっかり聞いてます。"Radio Bemba Sound System"。数年前に買って聞いてたのを掘り出して。"Machine Gun"がやけにお気に入り。青春の思い出、なんだろうか(笑)。