2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

帰りにケンちゃんのところに寄って鈴木明子の素晴らしさを語っていたら、ぜんぜん関係ない話でウサビッチを教えてもらった。面白いねこれ。

わかる。わかるよ。よりによってオマエがフィギュアスケート言うなと。でもね、誤解があるよ。大体ゴカイ・キーワードはこれだ。 女子のケツでしょ、ケツ 白馬の王子様なんでしょ要するに まず、ケツ。見えません。ええ。あれはリンク脇にカメラが居て(邪魔…

梅雨氷

本日は喉嬢と17時新横浜で待ち合わせて、おデイト。スケイトでございます。こういうのを観られるのはひとえに喉ちゃんのおかげです。なんか高校生デイトみたいのが多かったな。女子の好みに合わせたんでしょうね。 詳細は明日TV放映があるので書かぬが、鈴木…

中華

もう今日は料理話だけでいいや。中華料理の文化史 (ちくま新書)作者: 張競出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1997/09メディア: 新書 クリック: 12回この商品を含むブログ (6件) を見る日本でポピュラーな中華料理や食材を中心に、それが中国で元々どう食べら…

mamikoさんコメントありがとうございます。面白いって評判で図書館で予約したけれど、順番が来るまでに数ヶ月かかりましたよ。すっかり忘れてた。人気なんですねえ。一読する価値はあるんじゃないかと。 mixiに反映されない事はたまにあるので、直接私をつつ…

虐殺の館

おれなめろう@日曜日。どうにもなめろう感が薄いが、メシにはよく合ったのでよしとする。アジが美味いのに安いから、ただいま魚のさばき方を練習中。刺身可な物件(笑)がいっぴき80えんだぜ。3匹も買ったら特盛のなめろう丼ができる。 さんまの塩焼きくらいは…

まぜるな危険

その休日話には続きがある。ノザワ兄と話してるうちに、二人ともまだ買っていない山口富士夫の再発本を買って帰ろうって事になった。新宿タワーは遅くまで開いてるからね。So What(DVD付)作者: 山口冨士夫出版社/メーカー: K&Bパブリッシャーズ発売日: 2008/…

再開

してます。ボチボチと。24冊目。 asin:4314010347:detail いわゆるひとつの狂牛病とそれに類するプリオン性疾患についての、えー、ルポなのかな。物語なのかな。面白いよ。お勧め。ただ、俺にとってはどうでも良い、研究者の一人が成果や名誉にやたらこだわ…

オヤジの休日

ノザワ兄と待ち合わせて荻窪。おばちゃん一人の定食屋で二人、遅い昼飯を食いつつ中瓶を分けて呑むのんびりした土曜日の午後。ありがたいねえ。チャボロ・シュミットを観に来た。会場が新しく、ちゃんとした応対の人が多かったので、これはもしやと思ったが…

自炊

一応続いておりますよ。それにしても、肉、高いなあ。イサキ2匹買える豚バラってどうなのよ。しばらく魚と野菜か。

イヤコラセ五反田

侮りがたし、五反田TOC。地下の古物屋にある本人歌唱演歌新古CDの棚から発見。 asin:B00005F1YY:detail 「悪名」の河内音頭も収録。すんげえ上手いんだけど、改めてCDで音だけを聞くと、あの歌に覚えのある勝新でも、河内音頭の息継ぎや抑揚が全部は保たない…

感謝

まったく、実を言うと本人もたまに忘れてるのに、誕生日に連絡をもらえるのはありがたいものですな。これを書いている間にDownload Dayに滑り込みFF3からコメントをくれた、いのうさんもありがとう(笑)。って書くと携帯だったりするんだよな。ははは。いやあ…

鉄鍋一本さらしに巻いて

リアルに巻くとかなり無理がありますから注意しましょう。ネットなんてそんなもんです。 は、いいとして。先日出席した辰ボンの結婚式のケーキ頭頂部。料理人夫婦ってことでこういうのも作ってくれるんだね。いいよね。で、いいので、「お、これいいじゃん」…

設計の真髄

残り冊数は-23冊をうろちょろしとります。現在23冊。ちょうど半分読めてます。ちょうど半分、読めてません。いや前者で行こう。 時間が取れないのもあるが、今年は面白い厚めの本が多くて困る。技術屋(エンジニア)の心眼作者: E.S.ファーガソン,Eugene S. Fe…

やれば出来た子

いい加減、晩飯がペプシにビスコとか言ってるのもしんどくなりまして。味というよりも、生活の質として。あったけえメシを使い捨てじゃない食器で、閉店時間を気にせずに落ち着いて食いてえ。 という訳で、今週は月火水金と、帰宅後に自炊を敢行致しました。…

やれば出来る子

あれは決して一時の思いつきではないのだ。 3月の日記とコメントを見返す。 よしよし。ちょちょい、ね。ちょちょい。気持ち、大事だからな。気持ち飲まれたら負けだからな。今日の晩飯がかかってるからな。やるかやられるかなんだよ。 拝殿と辰ボンの助言を…

ライス!

先日渋谷タワーなぞに久しぶりに行って「都会っていろいろあってすごいなあ」と思った。いつものことだが。 asin:B001779B1E:detail Chichaという、ペルーの、クンビアをベースにしたサイケな音楽が60〜70年代に流行ったんですって。 「サイケデリック・クン…

私信、的な

竜平兄から練習を決意したのは事実ですが(笑)、全然責めてないのでくれぐれもお気になさらずに。「またそういう若い風な言い方を」っつーのは他の人にも言ってます(渋谷方面など)。 のざわ兄、じゃあ杉並にしましょうかね。土曜。あとWORLD BEATも取らないと…

触るものみな傷つけた

ララバイララバイ。 先日、野菜が安くてデスネ。家に茄子も残っててデスネ。どうして国語力の低い子は、決まってもったいつけた言い方をするときに「デスネ」って付けるんだろう。まあいいや。でデスネ(国低子の常套句)。ふと、数年前親戚の結婚披露宴のお返…

三段(腹)論法

えー、先日走ったか風呂でのぼせたかした時に、右アタマが痛いなー、と思った事が、ありました。 でー、こないだからー、ちょくちょくー、左手の小指から手のひらにかけての部分が、ちょっと、しびれます。的な(vimの凝ったコマンド覚えるくらいの勢いで練習…

俺の存在を頭からサンキュー

ピチカートファイヴ+ミチロウ、的な。 今年入って一番遊んだ、的な(使ってやる)。 金曜日。来日中の上司との懇親にかこつけてサボり、帰りに50。タクるつもりでuri姉を引き止めたが結局みんなでモツ。顔なじみの50Kが頼んだホッピーのジョッキ、既に上まで所…

エンチラーダス再び

先日、上京したリスをいじめ(笑)にノザワ兄と新橋で集まった。しょっぱなはあのヌー新橋ビル地下を探訪。料理、おいしゅうございました。が、ぼくが小学5年生だったころにあこがれのお姉さんだった世代の、色々な国から来たオカミサンたちがあちこちから「い…