2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

悪足掻き

一方。全然すげくないし、やれてないのに、長い休みを取るようなスカした真似をするから。 俺「今日は10時から23時半まで仕事ですわ」 ジロウ「俺も飛ぶまで残業ですよ」 俺「スペイン語勉強したいのに」 ジロウ「『スペイン語会話』のビデオを見返してます…

良い話

みんなやるなあ。 すげえや id:ABAちん、積み木で世界征服開始。オカネに興味があって公開している訳じゃないんだよ。おまえらがみんなで撃ち合ってバラバラになって俺にくっつけばいいのさ、ただ俺のプレイのハイスコアの為に。というショッカー並みの無茶…

ラジオ塾

えー。 と。 友人のおつむさんと鬼さんがPodcastでラジオやってましてね。ここです。先日、お友達ゲストして来ました。ネタは100冊。これだけ ノらない 黙る 空気を読まない 人間でも、よくいじるお二人に拍手(しちゃうと録音に入るからしてないけど)。20分*…

LPI

よくも悪くも(ってのは変か)整理されているので、面白いかもしれませんね。>id:noplans レベル1が101、102、レベル2が201、202の小レベル(?)に分かれていて、大体どの小レベルでも、内容は全般に、ブートアップからスクリプティングやメンテまでやります。そ…

すーぱーまん。

完敗

ところで。絶賛したその子には、WikiもSubversionも教えてある。テキストからHTMLやPDFを吐ける色々なツールも教えてある。なのに。 設定のメモや動作例は、全部Excelシート貼付け なのが悲しい。/etc/nsswitch.confの設定まで、lvで出したgnome-terminalの…

手習いLinux

今年の初めあたりから、PC設定のお手伝いをしてくれている子にLinuxサーバ管理のお勉強を始めてもらったんですわ。LPIという資格があるから、これを身につけてもらいましょう、と。本人はWindowsクライアントべったりで今までやってきてて、別にLinuxには興…

もう2週間ぐらい、乗る電車が必ず遅れて混んでいるなあ。ジンシンだテンケンだコショーだと。 いい加減、それが普通に思えてきたぞ。

今日53に貸してもらったヰネ米語、持って帰るの忘れた。とほほ。

練習

水槽の魚を使って流し撮りの練習。 水槽だから何度も回って来るし、結構速く動くから楽しいよ。

あなたのおかげで時間を無駄にした

たまには前に買ったCDの話をしようなどと書いてから、ふちがみとふなとは本当に素晴らしい、と置いて、ガマゾンリンクを張る。まったくリーマンくさい「先頭に結論」だ。欧米じゃポピュラーなスタイルだからって、なんでもかんでもそう書くんだから始末が悪…

タータン旋風

姉さんならカイシャでも押すな、確かに(大笑)。レスリーですか、やっぱレスリーですか。にひひ。やるねえ。 ところで。先日ローラーズは嫌いじゃないと書いたが、正直な所を書く。そのしるばらいビデオの1回目サビなどで、こう、手をくねらせて歌う姿は、ダ…

暑いっすねえ。 いや、今日はそうでもねえか。湿気の方か。

しるばらい

実際、ネタが相当厳しかったんだよね。こないだの。 Microsoft Silverlightを知っている(まあプログラマー限定ですかね) ローラーズの"サタデー・ナイト"を知っているか、Youtubeを押してみるだけの元気がある 語義通りに、無駄に、サビだけでもそのまま、あ…

書く事ないなあ。 楽しかった旅行の逡巡が、発券リミットなのでおしまい、ニホンでの支払いをしちゃったのでがっかり。予定よりはずいぶん安くなったとはいえ、カネの支払いがうれしいヤツは居ないよな。特に入出国税。

ソース起源

先日の仕入れ前、ノザわんに連れてってもらった北千住「天七」。もう5年くらい前に、初めてAさんに連れて行ってもらった以来。ご無沙汰してます。18時前に入っても相変わらず繁盛のご様子でなにより。 そういやあ、ここで初めて食って串カツってのはうまいな…

趣味

で、ローラーズと言えば本秀康。レコスケくん(今売ってないの?)のネタにもたびたび登場するし、「君の友だち」の木星人の名前はスチュアート・ウッディ・ウッド(ギター)だったりする。君の友だち作者: 本秀康出版社/メーカー: 青林工芸舎発売日: 1999/12メデ…

マッシュアップ・タータン・ハリケーン

最近、突然ベイ・シティ・ローラーズが聞きたくなる病が深刻である。買うのもなんだしYoutubeで済ませていたんだが、やっと発症の原因が分かった。どうやら、Microsoft Silverlightの話を見るたびに、頭の中でレスリーが歌い出すのだ。青春のアイドルアーテ…

譲歩

国際なキャッシュカードってのを作ってみようと思い、電話手続きしたんだけどな。 「お客様、お手続きが完了しました。お届けは来週になります」 「よろしくお願いします」 「ところで、カードが使える主なATMの地図を、ご希望で無料配布しておりますが」 「…

仕入れ

土曜にノザワさんから呼び出し。いや、彼が処分したい古い本を漁る、「ハイエナ興業」訪問回収の巻。「ハイエナ興業」はさいとうさんと鬼さんがやっている小さくて大きな回収業です。皆さんの不要なレコや本に対して、無駄なまでの価値を見い出し、安く買い…

もしもし、オラ日本人、みんなどうもありがとう

「なんのなんの」がわかりにくいです(笑) >鬼

補充補充

カルト・カーゴ:グランド・バハマ・グンベイアーティスト: V.A.出版社/メーカー: Pヴァイン・レコード発売日: 2007/06/02メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見るP-Vineライナーのしょっぱなに先日のThe Beginning of the Endがあるの…

補充

ドキュメント 屠場 (岩波新書)作者: 鎌田慧出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1998/06/22メディア: 新書購入: 13人 クリック: 88回この商品を含むブログ (53件) を見る去年から何度か手に取っては、まだ読んでない本があるから今度にしようと戻していたが、…

祝祭

面倒な手配もそろそろ一段落。考えてみると、アゴアシマクラにネタまで全部自分で手配する旅行は6、7年ぶりかもしらん。 ...あーっと、一段落したはずが(笑)、中南米先住民最大のフィエスタ、オアハカのゲラゲッツァ祭2007スケジュールを発見!開催が7/23と7/…

迫る力

本を返しに図書館へ行った。なんとなくうろうろしているうちに法制史のコーナーに入った。「拷問史」「世界の虐待」などなど、なかなか殺伐とした品揃えである。皆さんも近所の図書館で覗いてみよう。「法制」の面が強いから、カヴレ澁澤な人を現実に引き戻…

今月に入ってからガマゾンなブツの紹介が少ないのは、まあなんとなく。聞いて/読んではいるんだけど。

内臓タコス

そろそろ飛行機や宿の手配と支払が来て、(おわかりでしょうが)妙に気が焦っている。いかん。落ち着かんと。ホテルは最後のメキシコ4泊以外は取ったが、どーせ生真面目に予約して行ったってラテンメリケンだ。「ないっすネー」上等くらいにユルくいかんと。色…

三振

カイシャのジムなシンセーを1年ぶりにやったら、のーつとか言うヒトが「あなたにはアクセス権がありません」と言い、のーつメールすらみせてくれない。シンセーもなにも、どのサーバもアクセスが権利で全部ダメ。消されたか、オレ(笑)。 験が悪いのでとっと…

西検

スペイン語の検定の試験が今週末にありまして。願書出した4月には受ける気まんまん。先週受験票も届いた。 なんですが。受けるの止めました。いえい。だいたいにして、勉強が全然すすまんちんだったんもあるんだけども、問題集を見ると、 次の単語を訳しなさ…

そういう訳で、帰り道、近所のスーパーでトイレットペーパーを買って、家に帰って、シャワー浴びて、ああそうだ、しまっとこう...と思ったら、ない。あれー、どこだっけー。 どうも忘れて来たらしい。もう一回服を着替えて閉店間際のスーパーへ。おれの顔を…