2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

概念としての、蟹

ところでこのおじさんと話すときには注意が要る。「『タラバガニ』と『ズワイガニ』の違い」について話し始めたら、とにかく早く逃げないといけない。片っ方はヤドカリで、値段がどうで味がどうでと言うよくある話なのだが、本人はやたらとその2種(および近…

転職

先日、昔インチネジで俺をナンパしたおじさんがうろうろしとった。入社同期と飲むのに来たはいいが、なにせ年代が年代、雑務や会議で集まりが悪いから、ビールひっかけてうろちょろして待っているそうな。こっちも夕食後だし、タバコを一服おつきあいする。 …

マリオはマリオ

先日、あがた某が外国でマリオになっとったと書いた。こないだ日本少年‐ヂパング・ボーイ (紙ジャケット仕様)アーティスト: あがた森魚出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2002/10/23メディア: CD購入: 1人 クリック: 12回この商品を…

あ、移転ですか。そりゃよかった、残ってて(笑)。>T そろそろ羊食いたいなあ。結構長いこと食ってない気がする。

今村昌平

も死んだか。ご冥福。 岡田真澄といい、つづくねえ、訃報が。

Zen

おー、わーるどフェイマス・ゼン・ミュージック。メーン。 日本人ながら、「別に通じなくていいっすよ世界」、と思ってしまった(笑)。いやすんません。でもいいじゃんよ、通じなくて。鳴ればいいじゃん(笑)。ブオーて鳴ればいいのよ。 ところで先日新聞記事…

掃除

ずーっっと毎日毎日気になっていたトイレと洗面所、風呂の掃除に着手。あー、すっきり。 水周り重要。まじで。特にこれからの時期、重要。

訃報

が続くもので。ハムザ・エル・ディン死去。アサヒコムに載るんだ。へー。アフリカの音楽 Sound of AFRICAアーティスト: オムニバス,ハムザ・エルディーン,スンジュール・シソコ,カクラバ・ロビ,ゲタチュウ・アブディ,フクウエ・ユビ・ザウオセ,マンバサ宿の…

Intel Mac

mac

さて、やっと少しっつ引っ越しを始めました。 Thunderbirdは「フォルダを最適化する」を走らせてないと、メール削除して空っぽのメールボックスでも相当でかくなっちょるものなのね。知らなかった。scpなげーのなんの。 なんだ?Comicなんとかって。...ああ、…

ジンギスカン

そうそう、新橋の札幌ジンギスカン(ページ最後に紹介されてます)の支店、なくなったのね。大阪ネギ焼きになってた。

やっと

晴れたね。陽が射す夕方まで家で待ってから、お金使わないように動いて(笑)散歩。新橋駅から内陸に、半ば閉まっている飲み屋街を素通りして、内幸町から日比谷、そのまま有楽町を越えて東京駅まで、デジカメ持ってお上りさん。「粋な構えの帝劇に〜」のあた…

Macbook

ちょっとは書けと言われそうなアレ。ブートして移行しつつ、Ubuntu入れつつなのでまだまだ。 Core Duo@2GHz + 1GB RAMくらいあれば、Parallelsでゲスト1つなら並行起動しても通常作業は大丈夫かな、くらい。ビルドぶん回しなんかだとわかんないけど。

シャラマー・トウキョウ

さて。新幹線改札まで見送って、サービスのウィスキーでヘロヘロの腹、エンジンかかってしまった、のざ。 「新幹線乗るなら、東京で飲めばいいのに」 「あんまり無いからねえ。東京ステーションホテルのバー(丸の内口の真上)も考えたんすけど、」 「ああ、い…

Killing me softly

さて今日は、先日の襲阪(笑)で終日レコ屋巡りに付き合(わせてしま)ったバンビさんが来京中。新幹線で帰る前にメシでも食いましょう、と有楽町。表題はそこに向かう電車の中、セルメン66がiPodから歌い出して、思わず笑った曲。ナニが起きるんだ今日は(笑)。…

おもひで

これは撮ったはいいが、あんまりに良すぎてどうしようかと思って置いていた。 先日の春一番に出演した小川美潮さんに、ケースケさんがもらったサイン。ファンならわかるでしょう。きれいだよねえ。うらやましいねえ。 だがしかし。彼女が「アルバムを録音す…

きびしい

RSSに流れてますがね、最初「ミツエ」は「姉」だったんすよ。上の。でな、一回読み返したんだ、登録したのを。したらよ、 ...あー、これ「『姉』で検索しましたが」ってヤツいるなー、ぜってーいるなこれ。 と思ってさ。 ...もう触れたくないので、ひっかか…

恐怖・文字が動く・そして三ツ江は

あ、三ツ江、関係ないわ。いきおいで。ごめんなミツエ。 コンゴがブラジルで大西と終着駅って話が続いてるので、ちょっと別の小ネタ。 FireFoxを入れます。 動画のアレをFireFoxで開きます。 右上のテキスト欄にカーソルを置いて右クリック、「この検索にキ…

行方知れズ

...し、しまった。北欧まで侵入してしまった...日本が遠くなる...

レニングラード2.0

ですなあ、これは(大笑)。メタルだ。メタルやってるよ。がははははは。あ、レニングラード・カウボーイズです。こいつらとにかくアメリカ大陸がネタだから、とにかくライダーでサボテンでガソリンスタンド。でも音楽は"スイート・ホーム・アラバマ"時代から…

写真判定要らズ

某の友人(某々でない)が例のメダリストの逆くの字演技を「因幡馬」だと思っていたという話を先日聞き、たいそう笑ったのだが、本日現在166ヒット。手間かけていろいろ当ててらっしゃる方も居て、感動する。いろんな意味で。 しかしながら、その友人のヒトは…

下向き

なのに、仕事はあるわ、雨は降るわ、おならは臭いわ。 まったくしんどいのでさっさと帰ってきた。プー。

トリオ・デ・トリス

クマちゃんちの、塩胡椒入れと、でかいのはコノノじゃなくてコモノじゃなくて小物入れ、だったかな。クマさんは柳原良平が好きで、記念館だかまで行って買ったんだと。かわいいね。 記念館ってこれかな?柳原名誉船長ミュージアム。

おかえりなさいまし

いやー、長かったね。上記の映像を載せてくれた各国いろいろの皆さんには本当に感謝。観られないよ。こんなの。こんなに。本当に感謝しておりますです。 それにしても広いなあ地球。今回、どの大陸だって半分も回ってないし、俺の適当な検索だけなのに、これ…

地球音楽2.0

ともあれ、洋楽邦楽中心の皆さんにも受けそうなあたりをピックアップして回ります。同一ミュージシャンの別映像はあんまり挙げないので、もっと観たい人は飛んだ先で(もう俺の検索語が入っているので)さらに検索してください。 南米 まあでも、さいとうはや…

アレは地球のどこまでアレなのか

アレっつったら、アレですよアレ。ビデオ共有のアレ。法的にグレーなのであんまり触れずにおきましたが「こんなに便利なんだ」と主張した方が得だと思ったので、その得な話。 まあそのなんだ、世界中がつながってるのも売りな訳じゃんよ。これ。昔のサタデイ…

アサッテくん

単に個人的に考えているところも多いので、あんまり付き合わなくてもいいです、このへんは。コメントいただけるのはとても嬉しいです。単純に、無理しないでくださいね、ってだけ。>各位 artonさんにもオダサク(オレに勧めた当地出身者がそう書いたのだから…

押した押さぬと

mac

話題のアレ。 敢えて書こう。 押 し て か ら が 話 題 で す。 押す前の日にお米買っといて良かった。

コニョニョNo.1

以前書きましたが、覚えてらっしゃいますか。あちこちでもそのインパクトと演奏が話題になっております、コンゴの電気増幅親指ピヤノ団、Konono No.1。Congotronicsアーティスト: Konono No 1出版社/メーカー: Crammed Disc Us発売日: 2005/09/27メディア: C…

AKIRA

下がり気味の日、スーパーに置いてあったマイトガイなぞはいかがか、と割引券を貰って帰る。 安いなあ。当日3,500円、前売り2,000円だってよ。高校生の手作りライブ並み。 まあ、それだけ集客があるってことなんだろうなあ。でも、肝心のいい曲が無いなあ。…

青空

青空はいいよお、いのうさん。空はいいなあ。 ...卒業かかってる単位を相談しに行った生徒に、なんかそういう文句をたれたと噂の先生の話を思い出した。一応、卒業できたらしいですが。 それはさておき、2005/09までの文章を収めたDVD-ROM付き書籍もでてます…