2004-01-01から1年間の記事一覧

田舎

ここ数年毎年、弟夫婦が厚岸(あっけし)で俺用に生牡蠣をたっぷり買って来てくれる。今年は若いのが多くて食い易い。20個以上ある一箱を全部たいらげた。まじうめー。左手に軍手、右手にナイフ。レモンもなにも要らない。割っては食うの繰り返し。 うちの田舎…

30分遅れ着。気温はそんなに変わらないけど年々雪が少なくなっている気がする。弟達はかみさんの実家で年を越すと発った後だった。家について一服してたらタカダ某がふんどしいっちょうでテレビに出ててげんなりする。なんだこれ。

羽田第2インプレッション

って言うんだっけ。ゲームとかの。 改札から上がった建物の構造は基本的に同じ。第1と間違ったかと思うくらいおなじ。改札出たらコーヒー屋、その上が到着、そのまた上が出発、その上にお土産屋。出発/到着の直行エスカレータも同じ。 改札出てエスカレータ…

おいおい

飛ぶんだろうなあ。飛行機よう。雪のお陰で忘れ物はなさそうだが。 飛んだ飛んだ。>53

今更ですけども(半笑い)、皆様よいお年を、えーと、迎え下さいますよう。

うお

買ったCDをiPodへ転送しながら聴いてた。なんだこりゃ、テナリウェン最高。まじかっこいい。参った。マリ出身の子が砂漠遊牧民のトラディショナルを電気ブルースで演奏。一聴してブルースってアレじゃないですが、こりゃいいや。一曲目の「砂漠のトラヴェラ…

聴いたもの

Seadrum / Seadrum/House of Sun / Boredoms なんて疾走感。すばらしい。この3日こればっかり聴いてる。何に似ているなどと説明する言葉など全部粉微塵に吹き飛ばす23分3秒。近年の日本産ではROVO以来の衝撃。最高。一応書くと、EYEさん叫んでません。ロック…

ベスト

逢阪が2004ベストライブにボさんを選んでいたなんて絶対に知りません、とここに宣言(笑)。ふーんだ。まだライブ観にこっちこい。

やべー

まだiPodに入れてないCDが。やっちゃわないと。ワイトトーは向こうで買おう。

風邪

周りが、俺も含めてみんな風邪引いとる。Wさんは気管支炎になっとるし、Tに至ってはウィルス性胃炎だ。拝殿も胃がおかしいっていってたから近いんじゃないのかね。俺の調子もそうなのかもしらん。皆さんお大事に。ただし、Aさんが「数日油もの控えて節食すれ…

どーもうまくねえな。ちゃんと帰省できますように。 お金がおろせるのは明日までだよー。次は1/4だよー。

はてなのRSSフィードがおかしくない?昔のエントリが何度も何度もBloglinesに流れて来る。えらく鬱陶しい。

なんとなく買った本が面白くて止まらない。世界の言語ガイドブック〈1〉ヨーロッパ・アメリカ地域作者: 東京外国語大学語学研究所出版社/メーカー: 三省堂発売日: 1998/02メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る世界の言語ガイド…

準備

帰省というか年末年始連休の用を近所で済ます。どこも歩いて10分程度なんだがどうにも位置関係が悪く、何度も何度も家の前を通り過ぎて歩き回る。図書館へ本を返しにいったら仕事納めで早じまい。1年延滞していいんでしょうか。 ドライクリーニングで油臭い…

あれ?

まあ、みなさん良いお年を(誰に言うでなく)

まずは昨日の補完から。

さて

年末の締めもだいぶん済みました。が、うちは明日が仕事納め。朝から会社だ。もう寝ます。マジで。まじまじに。

用事で竜平さんにメールし、これまたご挨拶。来年はもうちょっと遊べるでしょうかね。ご自愛くだっし。

自慢

拝殿は疲れてる時、たまに「オレ今弱っててさ、もう、おでこに『弱』って漢字が浮き出るくらい」と言う。先日日本語を勉強しているタイ出身の知人にそう言ったところ、ちょっと自慢げに 「魚へんを足したら、イワシだね!」 って言われたんだって。マジ泣いた…

しょぼしょぼになんとか仕事をしていたら、純ちゃんから50に来ないかとメール。年末の挨拶をしたいなあと思ってたところなので帰りに寄る。ヒマヒマでやる気なくなりまくりの浩介と3人で話していたら拝殿登場。ヤッホー。続いてCABINさん登場。ヤッホッホー…

聴いたもの

久しぶりに。 Bayou Country / C.C.R. 先日のバカバカ大買いに出かける時にiPodから流れてた。久しぶりに聴いたな。かっこいい。 There's A Fungus Among Us / Earl Hooker これがその次。新宿をフラフラしながらフニフニエレキを聴くとなかなか気持ちがよい…

まいるす

Aさんメールがギリギリアウトで、Jさんとこの周辺でも話題だと聞いたワイト島ライブ、先日のMMの「じゃずじゃ」で思いっきり紹介してましたね。ああいう紹介を「思いっきり」と言う。 ...やっぱ買うか。Aさんの激押しでヒットポイント1だったところに痛恨の…

さて困った

Antibalasライブの日にONJOライブが新宿ピットインであるそうで。 http://www.pit-inn.com/topics_j.html チケット取っちゃったしなあ。土日に行こうかな。どうですか>Wさん Jさん、払い戻しとか言わないでね(苦笑)。参ったねどーも。

と思ったら

先日の電報、仙台行き、デジカメ購入、帰省チケット購入などなどで来月のカード引き落とし額が前月比5倍。こんなにCD買っちゃってアンタ...。 と思ったが、レコード総額足したってカード額は満たない訳だしー、貯金は減るけど払える訳だしー、と無理矢理ポジ…

一夜明けて。昼に起きても二日酔いの頭痛がひどくて動けない。Wさんに勝手にシャワー浴びてと言ってしばらく休んで、やっと動いた。久しぶりに関内のらっきょで札幌スープカレーを食いつつ、正月の話題などをする。 その後Wさんの用で秋葉原。移動中は二人し…

まとめて2日更新してますんでレコ話は前日を。

買ったもの

2004年最後の、ってゆーか規模では人生最大のバカバカ大ブレイク。もう一生こんなことできない。伊達にタワーポイント満点3周してないぞ。ジヴァラ切って新譜買ってんですから、それだけの甲斐があるアルバムかどうかなんて野暮言っちゃイやん。手元に積んで…

私信

Tさん、Futures再発されてました。Modulationsと一緒に。あと、そのFuturesのLPが一枚Jさんところにありましたから、「正月の餅も買えず、これしかないんです」と編み笠でも持っていけば、大晦日の夜に箱いっぱいの国生さゆりが届くかもしれません。 Aさん、…

自宅に戻って泊まりのWさんと互いのCDを聴きながら飲み。酔ったWさんが自分のiRiverをかけてくれと寄越し、Windowsでファイルを開いたらさあ大変。夏にAさんと互いのiPodを見せ合って喧嘩(笑)した以来の大騒ぎになりました。あんまり凄いからPCがフリーズし…

Jさんと3人で飯。10年来の腐れ縁、と数年言っているうちにもうすぐ15年になりそうですけども、 W「腹減ったな。かずお、昼、何食ったお前」 俺「鴨せいろ。....なんかスペイン語っぽいな」 W「カモセーロ!」 J「名字だよね。たぶん。ホセ・カモセーロとか」 …