二代目就任

backbeat2006-04-12

今日は定時で会社を出た。実を言うと最近、特に帰りの通勤路がちょっと憂鬱だ。
iPodからは荒いディスコが流れている。コーヒーや小物を買うのに横浜駅をうろうろしていた。

えびばで、だーんす、うぃーど、だんすふりーく
えびばで、だーんす、うぃーど、だんすふ
(ぶちっ)

またか。もう2週間、この調子。以前パチいバッテリーへ換装した直後は結構よかったんだけれども、常用は無理だったか、やっぱり。
その買い物を済ませてから適当に店を覗きつつ、タイムセール中の肉屋の前にある鳥ガラを見つめながら落ち着いて考える。夏のボナースまでか、80GBオーバーが出るまでは保って欲しかったのに。でも無きゃ困るしな。
ヨドバシまで行ってもさんざん逡巡し、店員のおじさんに色々確認。もう1時間もバッテリーが保たないと文句を言ったら即「そうでしょうね」なんて言われて鼻白むような気分。説明してくれたところによると、1年から1年半で大体公称規格の半分まで落ちるんだと。俺のは3G出てすぐだから、まあ当然だと。なるほどね。
今回はApple Care付きにした。7,000円で、2年以内にバッテリが公称規格の半分以下になったり、わざとじゃなく付属ヘッドフォンが壊れたりしても交換可能。Careなしのバッテリ交換は6,800円。パチ・バッテリーは4,000円弱だが、作業とこの様子を考えたら正規の方がいいね。ジョブズ様は商売がお上手だ。色はせめてネタになるように黒にしてみたんだけど、こりゃ失敗したね。めちゃめちゃ傷が目立ちそう。明日フィルムカバー買わなきゃ。
ヨドバシの店員のおじさんは最初ずいぶん無愛想だったけど、最後はやったらえびす顔(笑)。そりゃそうだわな。いきなりやってきて、一番高い組み合わせを即決で買ったんだもの。こっちはまったく泣きっ面だよ(苦笑)。