2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

未練

職場の娘さんが、最近完全に末期なデスマアチの人によく呼び出されている。本気の粘土松で末期でデスで、なによりその本人達が子供みたいに無節操に散らばしたのが原因の最悪の状況で、しかも彼女はソフトウェア開発とは関係ない仕事なのだけれども、彼女の…

いじわる

仕事中、ふと思いついて、横の子にVisual Studioの話をする時に、顔は真面目なまま普通の口調で全部「いじわるスタジオ」と言ってたんだが、とうとう最後までバレなかった。 もったいなかったような気もする。 今度、「ちーむエジソン」とかもやってみよう。

来訪

日曜にひらさん来訪。 にちようび 部屋をかたして19時合流、メシの後うちで夜中までManu Chao見つつギターの授業をしてもらう。 げつようび 寝坊して朝飯作り、漫画みたいにトースト焦がして作り直し。来訪初日に「あと鍵しめといて」と完全放置(笑)して会社…

高濃度

そんな汗まみれの親父は知らん、という方に野暮な写真の説明をつけると、米国南部のソウル音楽、サザン・ソウルといいまして、えーオーティス・レディングみたいな大きなおじさんが心の限りに絶唱をするバラードのようなですね、熱い、濃い、濃いのでディー…

新宿のソウルバーに貼ってあった。気さくなマスターは「いやー、勤め人だったんですが、ちょっとお店をやってみたくって」なんて気軽な事をおっしゃっておりましたけども、これはどうなんだ。

まだあるのか

Rip Rigまであるとはねえ。>腹 ユニオンのサイトなんて教えるから、Tが大騒ぎしておりますよ。ここんとこの再発にはもう満腹過ぎてついていけない昨今。でもこれは買うな。

下降

してたのだが、この週末で持ち直したい。来週は色々用事が目白押しだのでね。

昨日の夢

自分の家に帰ったら、レコードの鑑賞会をやっていた。部屋の中程に座った階下の中古レコード屋の店主が、入口に立った俺をちらっと見て、また雑誌に目を戻す。たくさんの真面目そうな客が靴を脱いで、安っぽく古い、薄暗い居間の床に直接座っている。古い録…

ばれん

職場の素敵なお嬢さんから(絶対ここ教えないけど、一応気遣っとこ)、恒例のギリー・バレン。毎年忘れずにありがとうございます。..ってなんだこれ。まあチョコだってモールド流すだろうから、最近のはすごいんだねえ。ってそうじゃねえよ。ゴリかよ。似てな…

実録・猿の生態

もちろん、今日はムラトゥだけを買いにいったんです。でも、昨日の試聴はどれもLPで、Ethiopiques 4は置いてなかったんです。だからせっかく来たんだからぶらぶらして、This Heatだけ買ったんです。これはしょうがないもんね。奇跡の再発だもんね。 いや、そ…

This Heat

いつ再発されたんだ。感動。This Heatアーティスト: This Heat出版社/メーカー: Recommended Records発売日: 2006/03/14メディア: CD購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (41件) を見る日本販売元(試聴つき)はこちら。ありがとうございます。あり…

実録・レコード猿

..とやっていると、なんだかまるで小洒落た音楽♪ブローグって感じですか。うちはね、そんな青臭いのと違いますからね。もう中身まで全部見せますよ。猿の生態を。 収穫のついでに他の棚も見て回った。Pharaoah Sandersの"The Latin Jazz Quintet - Oh Pharao…

コレクター

お、なんか後ろに書いてある。いや押してある。 DISCOTECAってなんだろ。DISCのなんとか、かね。ポルトガル語?スペイン語かなあ。えーっと辞書辞書。 レコード・コレクション ホセ・アパレシド・レオナルド 1975 おー。特製レコード・コレクション・スタンプ…

レコード

デジカメの修理があがったと連絡があった。持ち歩いてはいるがあんまり使ってない気がしてたのに、無いと意外に落ち着かないもんだね。早速ヨドバシに受け取りに行く。 帰りになんとなく、横のバナナレコードへ。バナナはどの店も、人気盤に限らず良い盤を安…

デジカメ直ったのが嬉しくて撮りまくり。

なんか最後の箇条書きあたりは、IE様には気に入らない様子。いちどマウスで選択すると直りますよって。

ToDo

別の部署の子と仕事をしている。週に1回、うちの面子と打ち合わせで会うだけで、作業は個別にやり、全部うちのsvnに入れてもらう。会う日はたいてい、今週の作業項目、懸案の処理とToDoの確認、割り振りだけ。 で、途中からそのToDoを、svnのモジュールのト…

The JB

Theだろ。そりゃあ、ザだよ。 実は正月に札幌に寄ったとき、ソウル屋さんの前に札幌公演のポスターがあったんだ。全然うわさを聞かなかったから「札幌だけ(笑)?」なんつって笑っておりましたら、こっちでもやるのね。3/4,5の2days。 しかし、場所が、あの、…

追悼

伊福部昭死去。

ぎたら小僧

うわー、全然押さえられなくなっとる。音がぶりぶり。サボるといかんねえ。

季節感

いわゆるミューザック、と言っていいんでしょうな。以前にも書いたが、職場で2時間おきに流れるイージーな音楽の話。2月で、まあ3月も近い。もう春が近い。のだかなんだかしらねえが。最近「仰げば尊し」がかかるのよ(苦笑)。マジで。 ある意味ミチロウ超え…

モータ運

モーヲタ・運ではありません。 ...経営する名古屋市中区錦のモータウンクラブ「ボイス」で、社団法人日本音楽著作権協会の許諾を得ずに米国人のバンドにアース・ウィンド&ファイアーの「セプテンバー」など12曲を生演奏させた疑い。 というのが流れてたので…

カメラがないのでお蔵出し。るいべ。

新商売

特別に丸々と太った、古いマザーのコンデンサを抜いてカイワレ育てるスポンジに挿して「追憶」(略)おおがねもち。 イタリア。

コアはもったいないので取っておくように。

新商売

ラジデパでジャンクのトランスいっぱい仕入れてさ、ばらしてちからいっぱいコイル伸ばして、周りを包むように和紙貼って原色の絵の具たらして(笑)、半分は「現在」、半分は「未来」って書いたラベルつけて、目黒か代官山あたりのショップで「今ブラジルで人…

ネジといえば

人の足りない基板屋のおじさんに、「さいとう、お前PC作るの好きだろ。好きなだけ作らせてやる。マザー選ぶ必要なんてない。マザーどころか、(基板を)何層で組むかから、インチネジをどこの何にするかまで、全部お前に選ばせてやる。だから手伝え」と、ナン…

小物入れ

「透明感のある材質、癖のないフォルムであなたの空間をきれいに整理、演出!!」なんつってからに、HANDSやLOFTやFRANCやSLIPやMUJIと、いろいろ小物屋はありましょうが、21世紀の今、やっぱり小物入れは、HIROSE TECHNICAL!! 別にヒロセに絞らずとも(ごめん)…

アラブ映画祭2006

なんてのがあるんですね。全然知らなかった。2005アンコールが面白そうだなあ。でも時間とれるかなあ。ほとんど平日じゃん。

僕と未来とブエノスノーチェス東京ロマンチカ@銀座テアトルシネマ

正しくは「ブエノスアイレス」。ロビンをリピートしてたらどうしても書きたくなってしまって、つい。昨日の話。 タイトルと「アルゼンチンのウディ・アレン」という文句が先行して、どうもナニがアレか、もしかしてぬか漬けはお断りか。と恐る恐る(嘘)行って…