2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

彼岸

渡るなよ(笑)。いや、悲願の、あほちんがほったらかしのソフトウェア保守契約を、ついに1年(本当)かけて清算した。「めんどくせ」と放置されてた数年分の事務ジムした書類をひたすら書き、数年に遅れてたっぷり肥大した事務部門のお怒りにも耐え、出せといわ…

小僧

どれみふぁそら、ら#、あれれ、し、ど、ど、しらそみ#、れ、どー。 キサス・キサス・キサスはAメロまで覚えたぞ。でも詰まる。練習練習。これさ、おれトリオ・マタモロスって書いたけど、ロス・パンチョスか。ごめんごめん。あんまりどうでもいいのがバレバ…

ガバナンス

の意味はなんなのか、みんなわかって言ってるのか。知ったかぶりしてんじゃないの。ねえ。 教えてあげよう。まあ俺も小学生の頃、TVの再放送でみたっきりなんだけどな。平日の17:45から18:00までやっててね。いじめられっこの家に居候してて、いっつも ああ…

こんなとこにコーヒー屋あったっけ、と近寄ったら、横のパチンコ屋の、コーヒー屋だった。 全品、パチスロメダルでも飲める。切っちゃってますが、玉だと63個です。ご参考までに。

日曜は買い物やら映画に行くはずが、爆睡。昼に一度起きて水飲んで寝て。起きたら5時。 だいぶん楽にはなったが。寝すぎで腰が痛い。

小僧

気を取り直して。「キサス・キサス・キサス」。トリオ・マタモロス。名曲です。 ... ... ...さす!(サビ最後のEm) ...さす!(同上)

カジャーマ

西語のyは「ヤ」に近い音か、または地域や国により「ジャ」に近く発音する。なのでギターの名手Ramon Montoyaのカナ名は、モントージャでもモントーヤでもいい。1件しか差がないでしょ。「やまだ」と「じゃまだ」の区別がない、なんて、なにかの入門書に書い…

小僧

休日だから、さっそくギターラの練習だ。買ったはいいがなかなか練習もせず。いかんね。レッツ・ギター小僧。 ぴんぴん。 ぴんぴんぴん。 ぴーん、ぴーん、ぴーん、ぴーん。ぴーん。ぴーん。 チューニングもよろしいね。 では、ベサメ・ムーチョ、弾いてみま…

まあ、がっつり浪花節っつーか浪曲っつーか、あれだ、大映(笑)みたいな話で書くっつーのも、まあ面白いかもなと、いう思いつきで。#fを「腐った」と言うのはちょっとなんだがな。逆に「いやーやっぱ、人生は即値でしょー!!」ってのも、まあ色んな意味で。即…

カッコマン人情派

えーと、タグは付けたが雑談なので読み飛ばしよろしく。 先日「ださださカッコマン」と適当なタイトルで書いたんだが、すごくつまんないんだけどネタを割ると、括弧から松本大洋の「鉄コン筋クリート」でシロがカッコマンと言ってたのを思い出して、そういや…

大地の恵み

知人経由で手に入ったコーヒー豆を淹れて飲んでいる。豆とはいえ、もう挽いてあるのがびっちりパックにつまった、そういうもんだ。一袋目が想像したより結構飲めて、全部空いたから、早速次を開けてまた淹れた。 さすがアフリカ産である。大地の味がする。広…

世代感

今日は会社PCでキャプチャーした画像で日記を書きますよ、と、Winzipで.gzを開けようとしたのだが、ダイアログが狭かったらしく。 マイドキ。 ... ぬるい。 しおれた。 しおれて枯れた。 ぬるけりゃオラでも しおれて枯れる。 お天道様見て オラ泣いた。 葱…

電車に乗って、帰りに寄ったスーパーで、いかにも気の強そうな女性の後ろに、痩せた小男がホットココアの缶を2つ両手にささげるように持って、黙ってずーっとくっついていた。甘ったるい匂い。女性はぷんスカで、小男はやたらまじめな顔で、葱が置いてあるの…

ホテル・ルワンダ@チネチッタ

やっとこ観て来ましたわ。合流予定の50さんがお疲れで欠席。まだやってますからどうぞ。ご苦労様でした。 例によって封切前後は書かないのであれですけども、面白かったです。こういう、そういう意味で『客入んなそう』な(笑)映画こそ、署名など無しで配給し…

巻き返し

土日の遅れを挽回すべく、夕方から買い物。土日の遅れといっても、あれですよ。日頃の買出しとか、雑用とかね。コーヒーのペーパーフィルタ買うだの、髪切るだの、シャンプー買うだの。6mmだって洗髪はするんです。聞いてません。 疲れたなあ。

昨今

pc

先日の整頓もそれだったんが、ほれ、そのあれだよ、今じゃあ、猫も杓子もジョーホーがリューシツだ。なにせ大変だ。漏れちゃだめだ、漏れちゃだめだ、漏れちゃだめだ。USBフラッシュも当然会社支給品を一筆書いて持ち出し。自宅のノートPCなんて持ち込んだ日…

USBフラッシュ4本挿し。 プライベートじゃ、あんまり見る絵じゃないので撮っておいた。 会社購入品の納品チェックね。

すまぬ

などと書いておりますが、土日は完全に死亡(ごめんね>50K)、今日はそのツケを払いに早めに帰って用事をたしに回ったが、土日外出しなかったせいか、また、ひざに。 いてててて。

私信

Jさん。先日話してて「あるのかなー」っつってたの、あるみたいよ。標準版ターレガギター曲集2 オリジナル編2/中野二郎・監修作者: ターレガギター出版社/メーカー: 現代ギター社発売日: 1998/12/10メディア: 楽譜この商品を含むブログ (1件) を見るゆぱんち…

AM_INIT_AUTOMAKE

昔の仕事リポジトリを整頓してて思い出した。引数にオプションつけられるんだよね。そうだったそうだった。 AM_INIT_AUTOMAKE([foreign]) automake --foreignってオプション指定してるとautoreconfが面倒なんだよね。 Windowsさん向けにzipも配りたいなら AM…

めろでぃー いい看板。

さらばムスタング

ちょっと違うか。 Wilson Pickett死去。享年64才。 実は最初、eJazzNewsの "CD Reviews: Wilson Pickett Dies of Heart Attack at 64 6 minutes ago"というので知ったんだが、「あー、なんかネタなタイトルのベスト盤?」などと思って通り過ぎてた。CD Review…

(F)Lex

ほらあの、なんつーの、レンタルサーバのCGIなんかでさ、パールやルビーやパイションが正規表現があるので必須ですよね、みたいな子、いるでしょう。だから動きません当方WindowsXPですなんての。 Flexで作らしてサーバでコンパイルさせればいんじゃねの、最…

そうは言っても

2人とも、若い子の恋愛のように、一日中頭がガット弦でいっぱい、ってことは、あんまりない。30半ばで年の話をするのも失笑ものでしょうが、なんだかだいぶん、聴き方が変わるもんですね。大雑把に言うと、6割くらいがそういうもので、残り4割くらいは他のも…

新年顔合わせ

帰りに喉絵さんJさんとこに新年ご挨拶。喉絵さんの南洋土産ビールを飲みつつ土産話。野良イグアナに囲まれたとか、色素の少ない遺伝体質の連中はどうしてああも海岸に集まって、紫外線に弱い目を遮光して、真っ赤になるまで身体をあぶるのだろうかとか。 仕…

愛より強い旅@渋谷シネ・アミューズ

もう終わってしまったんじゃないかと不安になって調べたら、まだやってたので行って来た。面白かったっす。いい年明けだ。セビリアのシーンではもう、そらーもはやアフリカンじゃないんですかってくらいにグラングランに揺らすリズムのフラメンコが目白押し…

ぱはぷす

なっとさんですね。>T 一度「納豆菌グルコース」というのを思いついたが、やめておいてやる。えらそうだ。

低調

年が明けて仕事を始めてから、どうも不調である。さっぱりやる気にならん。 日記を読み返してみると、なんだかずいぶんおちゃらけで悩みがなさそうな調子ではあるんだが、ギターラにしろ本にしろ、手にはしているが手についてないというか。

のう

広島お好み焼き屋@渋谷。右下の"NOU"に工夫が、ある。 一度入ってみたい。

ださださカッコマン

先輩からちょっと借りたこの本で始まって。Writing Gnu Emacs Extensions (Nutshell Handbook)作者: Bob Glickstein出版社/メーカー: Oreilly & Associates Inc発売日: 1997/04/01メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見るこれ、邦訳ある…