Babylon by Bus (川24 鋼管循環)

早く出た会社の帰り、遅くなったが春物でも買おうと寄った、駅前の服屋さんで発見。ルフロン3階Fortune Nuts。
Stalag 17。


すたらぐせぶんてぃーん!?


店の前に飾ってある服は黒地に赤緑黄のボーダー、下に"DUB WISE"の文字が入っていたり、Trojanのロゴをきれいな青とオレンジで描いたTシャツがあったり。...ってことはやっぱり、"Original"って書いてるし、ライオンだし、これだよな。

17

17

例によって素人ながら説明をすると、ダンスホール・レゲエっちゅうジャンルがありますな。ええ、ええ、いいですよシャバ・ランクスでいいです、彼もやってます、で、そのジャンルの人気が出てきた時、完全にメジャー化を遂げるきっかけのひとつになった、そういうリディム、えーと面倒くさいな、伴奏です、伴奏。ベースラインが特徴的なので、一度聴けばすぐわかる。ちょろっとググったところ、ここから試聴できます。"stalag"と入れてサーチしてスピーカーをクリック。どれでも同じだから(笑)好きなのを。
真似するのは簡単だけども、実はすごくよく計算してあるフレーズの上げ下げや音のオンオフは、レゲエじゃなきゃまず絶対思いつかない。ダンスホール以後はちょっと、というオールド・スクール・ファンでもこれは大丈夫だったりする。
アホみたいに人気が出てバリエーションが作られて、17以外にも18、19なんて(監獄の)番号が付けられて、みんな真似するから"Original"ってついて...ってんだったよね確か。今もレゲエ以外でも人気があるとか。
探してたらこんなの見つけた。
Stalag

Stalag

Windowsじゃあるめえし、なんだ2000って(大笑)。書いてないけど、そのオリジナルのTechniques製。典型的なダメジャケですが中身はよさそう。ほんと人気なんだねえ。