2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

版番号という恐怖

なんか以前のコーディング規約といい、ヤヴァいとこ踏みまくってますが。 ソフトウェアをリリースするときのバージョン番号って、あれは絶対なにかあるね。自分だけで作ってリリースするだけならもちろんご自由にどうぞ、でいいんだけども、こっちが依頼して…

Konfabulator2

Dashboard+Exposéに慣れて、ちょっと呼び出してみるWidgetがWindowsでも欲しくなってWindows版を入れてみた(http://www.konfabulator.com/)。F8を押したときだけ出る設定にすればほぼ同じ。これは中身がzipなんだね。CPUのせいもあるのかもしれんが、Dashboa…

とびとび

飛びっこ日記。

湿気には弱い。雨のおかげでだいぶんすっきり。

昭和つながりで。たまたま今日、古書店の店先で見つけた宝島(植草編集時)の杉浦茂特集号。三千円也。宝島の値段では無いが、さいとうさんへの誕生日プレゼントにはちょうどいいんじゃないでしょうか皆さん。ねえみなさん。 そういやあずいぶんあの植草復刊も…

昭和は遠くなりにけり

年に数回のテレビの日。なんとなくNHKアーカイヴスをつけっぱなしにしてたら、おもしろいことおもしろいこと。 1本目が土佐のカツオ一本釣り漁船の話(1982)。主題はその頃カツオ漁に導入され始めた巻網漁船の大資本型ブルドーザー根こそぎ漁と個人型一本釣り…

ひさしぶりに

時間と余裕があったのでなんの読み返しもなくだらだらだらと書いてみました。

気にしい

先輩のpattoriさんが引っ越してからBlog(まあBloggerで書いてるんだからさ)を書き始めて、こんなん言うていた。 どうも文章の質を維持するところまでは手が回りません.こうやって毎日書いてみると自分の文章表現力が乏しいのが分かりますね. いや全くで。…

イヴェント

引き続きイヴェントのお誘いラッシュラッシュである。明日は オタクロ#2@川崎Attic(Cittaの上) (http://www.geocities.jp/cabin_ch69/otaku/) 辰ボンとなおちゃんによる「二子玉ダムを憂う会」。二子玉ダムに埋もれてしまった昔の二子玉を思い出しつつ中華を…

つ、つかれた。 あんまり疲れてPowerbookの電源を忘れてきちゃったよ。

間が空いちゃった。まあ半年埋め続けたからいいか。無理せず埋めます。

腹さんからコントーションズ最終日のチケットをいただく。ありがたや。

終わって降りたら中南米マガジンを売っていたので購入。3人でJRガード下側に抜けて、数寄屋橋地下の沖縄料理屋に入ることにする。凄かったねえ、と話しながらもどんどん話題は韓国ロックやらフラメンコやらタブー・コンボやらとそっちの方向へ。そんな話題を…

さてその歌手を

「カエ様」と書いているのを昨日公演に行ったサラーム海上さんのBlogで見て、大爆笑してしまった(http://salamuna.exblog.jp/1878430/)。そうだそうだ。あっちが**様ならこっちはカエ様だ。大体、どうにもあいつとは粋が違うよ。それにしても女の子が多かっ…

真似

メロディアスな曲が多かっただけに、DNAのカヴァーがちょっと滑ったのがもったいなかったなあ。あのアート・リンゼイの真似はそこそこのレヴェルだと思うよ、オレは(笑)。

カエターノ・ヴェローゾ@東京国際フォーラム

開演後第一声を聴いたとたんJさんが「うわ、本物だ」と呟いたから、当たり前だろと笑ったけれど、Jさんはこれは凄い、という意味だったらしい。しかし、いや全く。最高。近年こんな歌なんて聴いた覚えがねえ。 正直、知識は無いし文章は下手な方だから、でき…

今日は朝からえいこらと細かい作業を潰していく。いつもならその愚痴が載っちゃうところですが、定時で上がって、いつもとは逆方向の都会行き電車でGINZAまで。途中見つけたタイ飯屋で軽く鶏飯とタイビール。夕陽に浮かぶジブリの軍艦みたいな東京国際フォー…

メーン

ついにライミングのニューカマー登場。トラックバックより。 見てみました。私の辞書も。歌は人生の鏡です。トホホ。 堂々公開 マイ ことえり ソング。 ことえりによる自動生成順。ノーカットでどうぞ。 うちみたいにくどくど言わず、各作品にスパッと題名が…

なんとなくヘタウマ

になってしまってる例。

今日は短めでひとつ。

いいがかり

うーん、VHSのパッケージだとあんまりパクリ感が出ないなあ。

パクリ

なにやらAppleの一等エラい人がロングホーンたら言うOSはうちのTigerのパクリだとかゆうてましたな。しかしそのTigerのパッケージ自体がパクリだと言う事を、一ヶ月経っても誰も言わないのは情報操作ですから(オレ電波調べ)、ここにスッパ抜きます。Mac OS X…

掃除

晩飯の後片付けをしているうちに、とうとう手をつけてしまった、冷蔵庫や台所周りの掃除。ずーっとずーっと気にはなってたのよ。もうあれは使えないでしょう、って調味料とかそういうの。棚の奥から全部引っ張りだして中身を空けて捨てる。いやー、すごいね…

早く人間になりたいなあ。昨日腹のところで知った立川昭和公園の渋さ知らズ、SFUも飛ばしてヒキコモーリ。

それにしても

よき友人に恵まれとるのもあるが、ここ半年くらい、遊ぶ話だけはちゃんと手配がついて、なんとかちゃんと追従できているのが我ながらうれしい。いや、ダメな時もちょくちょくありますが。遊び過ぎじゃおまえとも言われ続けておりますが。 あとは体調の維持管…

湯村

買った方がよろしいんじゃないですか、腹さんの場合(ニヤリ)。ほら、似顔絵もあるしさ。

チケット

コントーションズ最終日のチケットを腹が自力ゲットしてくれた。ありがとう。今度清算しましょう。一応、オリジナルメンバー来日だそうで。チャンス君(って年じゃねえか)だけが来てDJとか、そんな程度だと思ってました。スマヌ。 ところで、

応報

いきなりそうやってうまいもん食ってると痛い目に遭うんです。胃。

修羅

さて、本当は今日は別件の集まりだったそうなのだけど、某や某々の集まりが悪くてオイラがかり出されたのでした。某が修羅場とか言う話を、大変ねえ、とひらまっちゃんと竜平さん、辰んとこの2人と話す。もうラクも回ってグラグラで退散。途中写真撮って遊ん…

違い

満足してコーヒーを飲んでいると、気のいい店主が「どうでしたか」と話しかけて来た。元は日本との貿易業をしばらくやっていて、独立してイスタンブールで日本料理屋をやるか、外国でトルコ料理屋をやるか考えてこっちにしたそうな。やけに日本語が流暢だな…