2011-01-01から1年間の記事一覧

99/100

今年は過ぎるのが速すぎるわ。げ、一ヶ月ぶりか。それもあるが、そろそろ100冊まずいんじゃないかと追い上げたら既に99冊になってた。99冊めはこちら。「鉄」道の妻たち―ツマだけが知っている、鉄ちゃん夫の真実 (交通新聞社新書)作者: 田島マナオ出版社/メ…

まだまだ周回遅れ

古いところばかり行ってたらO越師匠から次の刺客がっ。今度は最近だっ。といっても2003年か。8年前。ひええ。シティ・ミュージックアーティスト: 流線形出版社/メーカー: エイプリルレコード発売日: 2003/08/09メディア: CD購入: 6人 クリック: 227回この商…

ちずはむ

さっき台所に晩酌の酒を取りにいって、買い置いてあるのに気づいた。こんなふりかけあるんだね丸美屋。

村田和人再発!

いやはや、id:KAZ_MURATA こと村田和人さんご本人からコメントをいただけるとは。はてなユーザだったんですね。しかも ムーン時代の5枚、また来年紙ジャケ再発が現在進行中です。 来年春までには出るということです。もう少し待てばまた新しいボートラとマ…

11月はキツかった。まったくなんぞこれだ。気がつけばもう下旬。あ、いいね。サラリーマン歌謡としていい題名じゃないですか。「気がつけばもう下旬」。締め日の朝〜♪。「キミの検収がまだ来ない」とかね。あの納品条件は嘘だったのかい〜♪。 そう、あなたで…

祝福タッチ画面

駅前に貼ってあった「サンタさんへのおねがい」イラスト。こういう子はあんまり矯正してほしくないな。鏡の世界に住んでるんだよ。合ってるの。こういうのは。読めないけど。 ほかにもいっぱい貼ってある全体のDS/3DS希望数がすさまじい。おっさんはスマホだ…

やたらハマっているのは音が合うのもあるんだが、おっさんなんで、ちょうど良い具合にこのへんを知っている、というのもあるんだろうなと思う。とっかかりが掴めて自分で掘り始められるくらいには知ってるし、周りに詳しい人もいて、「あれ聴いた?」って話も…

今週のシテー地獄

やはりAさんも(笑)。やっぱベストしかないんですよねえ。 さて、村田和人と並行して間断無くシティ・ポップの責め苦(笑)が続く。SLITアーティスト: 安部恭弘出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2004/01/16メディア: CD クリック: 7回この商…

こでぶの夏は続く

もうね、失笑ものですよ。オイラが村田和人なんて、若い頃に先入観で一番嫌っていたジャンルのひとつなのに、誤解って解けるもんですね(笑)。じゃあもっと解いていこうじゃないか誤解、と思ってディスクユニオンに行ったら、これも再発が。ジャパニーズ・シテ…

ぽっちゃりサマーブリーズ

ぽっちゃりしてるから何をやるにも周回遅れの巻。 ごぶさたしておる間、伊藤銀次再発を買いにいった店で、おんなじ感じで再発されていた村田和人をたまたま一緒に買って聴いてですね。GO POPアーティスト: 村田和人出版社/メーカー: FLY HIGH RECORDS発売日:…

こでぶ

夏のあたり、あの毎日のように呑んで歩いてたあたりから腹がやばい。やばいんです。夏の終わりに仕事先のエラいさんととても真面目な話をしている途中、突然さえぎられて 「いや、っつーかさ、さいとうくん、おまえ太ったよな。なんでこんなに暑いのに太るの…

アンテナは絶対

すっかり「ちょっと古い邦楽を掘る人」と化した私。レコファンの新着棚掘りだけはこまめに通っています。学生か。まだまだあぶらだこ。あぶらだこ(2)アーティスト: あぶらだこ出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 1996/01/25メディア:…

-2

先日マヤ暦の本を読んだ。うっすいやつ。最近でたやつ。古代マヤの暦:予言・天文学・占星術 (アルケミスト双書)作者: ジェフ・ストレイ,駒田曜出版社/メーカー: 創元社発売日: 2009/04/18メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見るガ…

つまみと猫

ィヨメが以前タモリ倶楽部でやっていたじゃこと大根の葉の炒めを作っていたので食べてみた。しみじみうまい。 先日来、タツローだセリだヨースケだオーヌキだと聴いてばかりいて、また反動が来たのであぶらだこを聴く。あぶらだこアーティスト: あぶらだこ出…

追悼

シルヴィア死去。 75才だったそうだが、なんだかずーっとあのムチムチな印象しかないので、全然信じられません。合掌。

気まぐれ

石川セリはちょうど良く世代を突いたようで、「石川セリといえば」は、Twitter Timeline上では「八月の濡れた砂」2票、「Midnight Love Call」2票と、割れました。あと光蜥蜴1票(笑)。乱歩っぽい。 いやね、おいらもどっちも好きだけれども、結構他にも佳曲…

七七日も終わり、へんてこりんな節電シフトもそろそろ終わり。やっと2011年に戻ってきた感じ。といいつつもう10月ですか。早いな。arduinoで遊んでたのが去年のようだ。

にらみあい

緊張が走ります。いいえ別に。

再開

...と書いてあったのが昨日。今日はたいふうだのでちゃっかり休みました。おうちで先日買ったゴールデン☆ベスト 石川セリ シングルス・アンド・モアアーティスト: 石川セリ,なかにし礼,井上陽水,荒井由実,みなみらんぼう,下田逸郎,松本隆,井上真介,村上透,か…

えーっとお、なにがあったっけ。よめが帰ってきて、GINちゃんのライヴ観て、昭和歌謡ナイトのDJに数年ぶりにちょっと参加しました。楽しかったね。相変わらずの選曲なうえ、AtticのCDJに慣れておらず、止めたりして、速攻ペナルティ味のテキーラを2杯も戴き…

Born Under the Bad Sign

先週は色々と葬儀があったのでアレだったが現在-3冊。マイナスではあるものの、今年は厚い本も多いのに結構消化できてる。あんまりおもしろくない本が多いのですが、先日読んだのを載せとこか。メキシコ人作者: エンシーナス弥生出版社/メーカー: 文芸社発売…

一ヶ月か。いや前の日記もざっくりだったからもっとか。この間に川崎のふりょうのアジトBar 50が閉店し(50Kはニートとして元気です)、Boooooootsy神のお姿に涙し、記憶も無くし(苦笑)、初七日も終えた。いろいろありすぎてなんだか落ち着いた考え方ができな…

おもひで

いやはや。夏が終わりそうになって出てきましたよ。暑かったねえ。 さて、公私ともに色々とお付き合いのある皆様には、数年に渡りドタキャンなど散々なご迷惑をおかけして参りましたが、おかげさまで、なんとか義母をつつがなく見送ることが出来ました。家族…

-1

不思議なもので、こういうときに音楽はあんまり聴く気にならないのだけど、本はなんとか読める。空飛び猫 (講談社文庫)作者: アーシュラ・K.ル・グウィン,Ursula K. Le Guin,S.D. Schindler,村上春樹,S.D.シンドラー出版社/メーカー: 講談社発売日: 1996/04/…

空白

シビアな私事に紛れているうちに8月。今週は節電がアレで強制夏休みだった。やっと時間がとれたのでィヨメの実家を一泊して見舞。しかし看護につくのは直近の家族でやりたいという意向もあり(そういやうちもそうだった)、居ても結局晩飯ごちそうになって自宅…

というところで地震も起きたのでこのへんで。

ナイス

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

四十の手習い

コンドームー コンドームーアキバで買った 伊太利亜製の コンドーム なんでもつながる伊達男 おしゃれなの でも Do It Yourself つれないのね コンドームー ああ コンドーームーー ウノ!!はいはい。休日なので外神田で買ってきました。おっしゃれです、がー…

-16

夏は休みが多いから巻き返したいなー(希望的観測)。最近だと、えーっとこれかな。俺、南進して。 (角川文庫)作者: 町田康,荒木経惟出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/03/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブロ…

夏が

近付いて来ましたね。暑い外から帰って来て冷房に当たると眠いのなんの。おじさんはもうドロドロだよ。 そんな中、ブレずにおならうんこちんこにイエスと言えるガキに腹抱えて笑う。いやしかし、ブレないなあ。