2010-01-01から1年間の記事一覧

年末は休みまっさー。あでも帰省した実家からはまたiPadでの更新をチャレンジすると思います。...と言うのを書いているのはキューバまで一緒だったMacbookなのだが、まあほんとISO7層ってのは本気で国際標準なんだなと思いますね。ホングコングの一流ホテル…

100

一応やりましたよ。100冊目は、んー、まあ載せるか、これ。異色と意外の科学者列伝 (岩波科学ライブラリー)作者: 佐藤文隆出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/01/10メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見るまあまあ、面白かっ…

神はおわします

クリスマスは寝て過ごした。どうにもこの時期風邪を引く。今年はついでにィヨメも熱を出したため二人揃って病臥、メシすらままならぬ。ィヨメが「江夏の物真似をしたいのに、いくらやっても野茂のトルネード投法にしかならねえ」とうわごとを言い、また寝た…

完了

今年終わるとは思ってなかったんだが、ついにCD棚の全CDをiTunes取り込み、かつフラッシュのビニールケースに全部入れ替え完了。フラッシュ・ディスク・ランチ CDソフトケース(50枚パック)出版社/メーカー: フラッシュ・ディスク・ランチメディア: オフィ…

三連星どころか

もうちょっと経ってしまったんだが、ニュースで「ギャンのためやん逮捕」っつーのをやっててさ。そもそもどこでどう区切るのかもわからなかったんだが、まず「ギャン」ってなんだべな、といくら考えたってモビルスーツしか出てこない。ので調べてみたら、「…

クリスマスプレゼント

また毎年の恒例に忘れてしまっていたのに、タカイが今年も気を利かせて、タロウちゃんところのシュトレンを取り寄せて贈ってくれた。しかもタカイの店のコーヒー豆付きで。ほんとうにありがとうございます。ガラにもなく感激したので、ちょっとしたものを近…

歌手て

実は先月から、ずーっと前に腐れOSのインストールでiTunesライブラリを全部飛ばされて以来の、全CDをPC取り込みを敢行中である。と書きつつも現在絶賛ヒートウェイヴやキリングタイムやクララヌネスを録っている。いいかげんに生きていると、自分のCD棚でも…

KRG8

本当は48にしたかったが8つしかない。 最近、クラゲのガチャガチャがオレ内でアツい。近所のヨドバシにあるので余計アツい。なにかあるとちょっと寄ってDS通信コーナーにたかるガキを蹴散らして数百円のトライ。ラインナップによるとやっと残り1体。下段左か…

ナゾ

ここに、ソースコードがあります。それなりの。で、それを追っかけたいんですがなんかいいツールないすかと。当方Emacs/Vim/EmEditor/TextMateなんでもいいやそういうエディタだと。で、やっぱナントカtagsですかねglobalですかねackですかね、自分まあそう…

日記を更新したいのに寝てしまうシンドローム(いまちょっと言いたかっただけ)。実にシンドローム。「ンドロ」のあたりの語感が味わいたかっただけだと今気づいた。アレハンドロでもよかった気がする。 ああ、そういえば、先日いただいた手拭いのコメント、本…

ニュー・

キャメラ。いろいろ考えた。店でGRやらパワーショットを何度触ったことか。しかし、どうにもオイラは結局、なんとなく面白いと思ったものを、それが近かろうが遠かろうが暗かろうが明るかろうが、その場でベシっと撮れるのがいいんだろう、と思い至った。ま…

到着

したようです。どうだーみろーおまえー、これはーまじでー、さいようされたーしょうこだー、とうるせえこと山のごとしなので放置。とはいえ実際、これを自慢して「おおスゲエ」と言ってくれる番組ファンの友人家族があんまりいないらしい(笑)ので、こっちに…

-2

意外にやってんすよ。意外にやってやれてんすよ。最近、挿画作家やイラストレータのシリーズを見つけてね。蕗谷虹児 (らんぷの本)作者: 蕗谷虹児出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2007/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ …

転向

先日アイポン3Gからアンドゥルイドゥに乗り替えました。アップルがどうこうでなく、2年でこんなに違うんだというくらいの解像度差、処理速度差。使った感じは、あんまり変わらないかな。アイフォンの方が操作感は素晴らしいのは今更ながらわかるけれども、人…

帰省

先週末はィヨメの実家に帰省。オイラが完全な紙的運転手になってしまったもんで、改めて義父に運転を習う予定だったのだが、20分くらいぐるぐるやったら酒好きの義父から昼飯の提案、昼間から鮟鱇鍋つついてビールに日本酒。義父は近所に良い呑み友達が居な…

ガチ、って書いてたのは、説教しているうちにシャウトから歌〜最後に客(とは言わないか)が感極まって懺悔にやってくるという、そういう意味でガチ。だので、まあ一度はいいかもね、って意味です。>たっちゃん マチンと略すのはいい名前だと思うんだけどなあ…

このまちでええくらそうおお

「きょうの料理」を観ていたら、ィヨメがいきなりドヤ顔の大きな声で歌いだしたので、ぶった。 なんだか知らんがワークマンのCMを突然思い出したらしい。最初から歌ってみろと言ったところ、新日本ハウスのCMと混ざって歌えなくなっていた。 まあ、吉さんの…

おお子よあなたは実のところ

いやartonさんではなく。彼にだけ釣りになってしまうのは申し訳なし。 もう一ヶ月経ちましたが旅行で気になったヤツ。はっきり言ってあんましおいしくない飲茶ツアーの帰り、バスで通りかかったところで気になったヤツを激写。どうも見づらくてすいませんが…

はいはい飮み日記飮み日記。

ノデ

考えてみれば10月第二週のマヌから香港だのお土産飮みだのと毎週に続き過ぎてボロボロだので、来週末は義父母家に帰るので(大人まんがまつり観たかったんだが)、今週くらいはなんとか休みたかったので、土曜は中華街から横浜駅を回って日頃の買い出しのみ。…

反省

先々週、木曜日は会社のキュウカまで取って映画祭。シネマジャック、サンラーのジョイフルノイズ、アルグリーンがゴスペルに転向して以後のドキュメンタリー、湯浅学トークショーの三本立て。雨の中、朝一番でチケット取って、ツレが居たので野毛のキムラに…

マーラー(鍋的に)

土曜Fortune Nutsに行った帰り、源豊行で買った火鍋の素。500ccの湯に溶かしてお好きな具材を煮ればあら不思議、美味しい麻辣鍋が出来上がり。お勧め。これは2〜3人分見当の一回分だったけど、ビン詰めもあったから今度買ってこよっと。さすがシェフとグルメ…

そろそろ、そういうプライベートな趣味が復活できそうになってきて、この日は会社休んで映画いっちゃおう、なんてここ5年では考えられなかったことを考え始めたんですが、別に問題も無いのですが、なんかあの、落ち着かない(苦笑)。とても落ち着かない。仕事…

爆音

今週末からは先日書いたジャック&ベティの爆音映画祭。昨日は友川かずきと77BOADRUMS、今日は石井聰亙が撮ったノイバウテン。本気で爆音だので終わって外に出ると音がよく聞こえねえの(笑)。帰りに寄った定食屋で、多分「ご注文は」と言われたんだろうが無視…

掘り負け

こないだの旅行でも、一応掘りには出たんです。ガイドブックにすら「CD売り上げは90年代の2割にまで落ち込んでいる」と書いてあっても。一番でかいらしいHMVが2階までしかなく、各階の半分はDVDとTシャツなどのグッヅしかなくても、じゃあ中古がある。別に詳…

なんか画像を間違えたんで上げ直しても一向に反映されねえんだがな。こういうところが成長しねえな。ほんと。 ...と、一段落分を追記したら反映されるあたり(苦笑)

-6

旅行前に-4まで下げてて、どうせ飛行機長いから読めるだろうと思っていたら、あんまり読めなかった。が、詐欺師の楽園 (河出文庫)作者: 種村季弘出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 1990/07/25メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を…

うらやましい

mixiの日記を引くのは悪いが、 日曜日に 京浜ロックフェスティバル(たぶん)に行ったよ 冨士夫ちゃんが トンネル抜けて を歌ったんです ステージに上がるのも あまり期待していなかった…トンネル天国じゃ 号泣は 無かったかもね あああ、いいなあ。ああ、う…

疑惑の2秒

さて、これも吉報と言えるのか、まだわからんのだが。 今週は、帰宅すると旅行中に録画してあった番組を消化するのが夜の日課になっておりまして(科学くんが1時間しか録れてなかったのは痛かった)、例の、最初におしりが出てくる番組の、空が耳なコーナー、…

レコレコ夫婦

塾長、入籍など大変におめでとうございました。諸般の事情により、関東50Hz方面には吉報が流れてきていないようですが(苦笑)、次にお会いしたときにでも祝杯をば。でもね、せっかくその電話をくれても、入籍の話も祝いの話も、先方の親御さんに挨拶した話も…