2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そして上野に戻る

昼に上野デリーでインドカレー食ってたら、デリーの社史というか、デリー物語を500円で売ってたので試しに購入。老舗ですしね。だけど、荒和雄の文章がしんどい。なんか金融小説(?)ってのも書いてらっしゃるそうですけど、「夢を見ていたんだ。カレーを食べ…

指輪3

チネチッタ。良かったけど長いねー。本のファンでもやっぱり長いと思う、と思う。

新橋続く

日曜の烏森口側の立ち飲み屋なんて、普段リーマン相手なのでほとんど開いてなくて路地も真っ暗。その中、閉まってる立ち飲み屋のシャッター前にあぐらをかいて手に牛乳の1リットルパック空き箱を持ち、一心にカラカラ、トン、と振って置いては頭を横に振るオ…

サンタ・サングレ

ぐるっと烏森口に回ってジンギスカン金太郎の先のTSUTAYAでサンタ・サングレと続悪名のDVD。勝新特集もそうだけど、最近ニュープリントを映画館でかけた後にDVDで全集出すパターン、多いねえ。確か文芸坐のガンダムもそうだったよなあ。

分かってはくれるがなかなか

現物を見ないと信じて貰えないシリーズ。JR新橋駅下の立ち食い蕎麦、ポンヌッフ。 割と話を知ってる人には会うんだけどね。創業はいつからなんだろうか。

で武闘派ふたたび

一蘭は店前の自販機でチケットを買う。後でも買えるが「ラーメン」だけは事前に買う必要がある。ラーメン以外食いに来る客は居ないのに、だ。まあそれは置いておいて、で、朝帰りの若者2 名を横目にヘロヘロ行ってボタンを押して「全替玉」とか買ったはいい…

ラーメンの風土差を知るつもりが腹が減ってて

写真撮るの忘れてた。 しかし札幌人にはあのあっさりはなかなか似合わないんではないか。あー、喰ったーって感じはないなあ。全替玉+チャーシュー+半熟玉子+4倍ネギでもフツー。まあ、そういうもんなのかもしれん。識者求む。地元とか。

早朝ラーメン

腹減って一蘭行こうと思ったらこの人出。5時だよ。

今日聴いたもの

I'm the light / Good time are so hard to find / Blue Cheer ゴリゴリなイメージだけしか無かったんだけど、最後のこの曲だけずいぶんとポップでびっくり。 Town Called No-Where / Your Funny Moods / Skip Mahoaney & The Casuals もちろん全体に、もう…

なぜウィルスはうつるのか

ってのが日経ソフトウェアだかの特集に載ってた。あのさ、うつるから、ウィルスでしょ。うつらねえなら只のプログラムじゃねえか。言いたい事はわかる。記者が「なぜ(Why)」と「どうやって/どうして(How)」を使い分けられてないだけだ。特に仕事の会話をする…

壁が崩れると武闘に燃える

いや燃えないけど。会社ってのは今じゃ大抵分煙されてて、その喫煙室ってのは大抵、愚痴とか冗談とかプライベートな話とか、要するにOLが出てくる漫画の給湯室みたいな場所になる。今日もそこで愚痴を言っていたついでに、「あーめんどくせー」とかなんとか…

さて

カテゴリーもイケるかな。

まずはテスト

で、送ってみよう。有楽町のガード下の食堂。昭和任侠映画がいい。