2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

予想外に盛りだくさんになったな今日は。タクは語らせると止まらねえなまったく。失礼失礼。

中古レコ

来週のナニ準備で中古レコ屋を回っていたら、キングトーンズのシールド(笑)CD、1,500円を見つけた。CDでシールドっつってもな。すぐ再発されるし。ああ、一度、中古レコ用語を書いてみますか。その手の人なら誰でも知っているけれど、普通ぜんぜん知らないの…

まだ続くのか再学習

IMEのなにやらで落ちるなWindows Emacs。 なんで毎回、日記のラスト目で落ちるかね。

豆腐

最近、男前に煽られて、濃い目の豆腐をレンジでチンして、薬味と湯豆腐のつゆ(作っても出来合いでもどうぞ)をかけて食っている。ニラとモヤシとそれなりのキムチで軽く煮るのが常道だったんだが。あと鶏モモも入れて。

Kの使い道

これ、結構な使い出があると思うんだな。UnxUtilsには結構なコマンドが入ってる(なんでかmakeまである)から、1時間おきにあるログファイルへsed一発かけた結果を表示、なんてのはすぐできるし、Cygwin使ってりゃあ、配る気さえなければ、ruby通すなりssh経由…

Konfabulator for Windows

ちょっとした小物を置くのに便利なKonfabulator。MacOS X TigerだとDashboardってのが入って、揉めたっけね。 なんとなく、これのwidgetってどうやって作るんだろと調べてみたら。これってUnxUtils(http://unxutils.sourceforge.net/)が中にバンドルされてて…

さあタバコに火を点けて、どこにどこに行こう

他人事のように書いたけど、俺もそうだな。スカンピン。言わずともですが。こっちで暮らしてつくづく思いますが、収入や地位、出身、仕事の違いなんて、ぜんぜん問題じゃなく、さあどこに行こうとうろつく。責任から逃げたいってのは、ぜんぜん違う。そうい…

パン屋

かっちょいいというか、実に今風なのは、ダンナが根っからアウトドアで、ボルダラーで、以前札幌のイケてる通りでアウトドア服屋やるくらいにはオサレだからなんだわな。>50K もう書いてもいいか。ご本人のウエブログはこちら。写真が上手い。文章も上手い。…

帰りに駅で冬眠し損なったPJクマ発見。駅員さんに駆除(笑)するよう要請しました(嘘)。またねえ。

Kドライブ

pc

先日のぶっとび☆Kドライブこと、iPodさん。どこ吹く風と元気に動いちょります。 先日買った、ふちがみとふなとの「ヒーのワルツ」を聴いてみようと思いました。 ... ... ... 入れた記憶は確かにある。 ... ... あ電車きた。 ... ... ................... 次…

iPod効果@京浜急行。

再学習中

だからscratchで日記書くなっつの。>俺 間違えてkill bufferしちゃったよ。全部消えたよ。えーん。...まあ、この行くらいまでしか書いてなかったからいいようなものの。 つーわけで、また明日。

ステッカー

知り合いの店だと無断の余地がないんだよなあ。ステッカー貼るような店なら言えば貼らせてくれるもの。壁を汚さない/汚せない店は一律に禁止してるものだし。次は渋谷だ。あの店だ(笑)。 要するに飲み屋、服屋、レコ屋、ライブ屋は総じてだめだ。じゃあ、ゲ…

増毛、はマシケと読みます。札幌と留萌の間位の町です。ゾウモウではありません。そこでおいしいパン屋をやっているタロウ一家から御裾分け到着。ありがとうございます。入っているのは奥様手製のお店のパンに、ダンナ特製のTシャツとステッカー。玉葱を練り…

冷蔵庫

数週間前から、実は冷蔵庫の調子が悪い。またか。まただ。ちょうど一年。冷凍庫の奥が盛り上がってしまい、棚が押されて戸が閉まりにくい。前と同じ症状。 土曜、一年前と同じように店へ電話してさっそく翌日来訪。一年前と同じ症状を説明して、やっぱり同じ…

手のひらを返す

ま、でもなんとか動いてるからいいか。

ぷんすか

だいぶん空いたのはだね。ええとあれは日曜日に、朝から昨日の日記を書いてる途中、買い物の用事を思い出したのだよ。洗面所で顔を洗い、「むふう、めんどくへえなあ」と頭からトレーナーを被って右手だけ抜こうと手を上にあげた途端に「バヂン」という音が…

折り鶴の頭って、外に折る?これはりょう先輩作。Kokiさんは俺と同じく内側のままだが、頭と尾になる箇所だけじゃなく、羽も、あの、菱形を細く折るらしい。 意外にローカルルールがあるもんだな。

あー、眠い。

やばす

なんだ?やばすぎって。>CABIN改めKokiさん

唐辛子

眠いので、とんがらピーの唐辛子とゴマだけ食いながら。久しぶりに食うと本気に辛いな。辛さって慣れちゃうから常食してるとどんどん強くなるよね。あー、からい。 あ、そうだ。久しぶりにうちでキムチ鍋でもしませんか。横浜橋のキムチ屋でいいキムチ買って…

いたぐら

って言うのか。ちょっと納得。それにしてもこういう略語はこの10年、タカヤさんがリチャード・クレイダーマンを「ちゃーくれ」っつった以上の衝撃を受けるものが、無いのだ。10年。今年なかなかのヒットを飛ばしたのは、喉絵さん。店で俺が実にホゲラッチョ…

フォージョーハーフ@新宿餃子。

ヤマタケ死去

「ルパン三世」などの主題歌作曲、山下毅雄さん死去. なんと...。

BGM

朝晩の通勤時はiPodのアルバムランダムシャッフル。昨日の出掛けはDon Nix の"The God We Trust"。まあ順当ですな。その後にChick Coreaとジョーヘンのあれがかかってた。 今日の出勤時はイタリアン・グラフィティ。にっくでかろ。曲によっては朝でも全然行…

即断

なんで忙しい時に限って力いっぱい落ちるかね。だから嫌われるんだよ。>Windows

あさもはよから

そういう訳で早寝早起きしてしまったのが悔しいから家で掃除などをしとったが、結局10時出社。なんのことはなく、腹が減ってパンが食べたいのに買い置きが無くて出た。食欲ドリブン出社。いいかもしれない(なにがだ)。 内緒だが、川崎で朝食の定番は、ヴィ・…

2日分更新。 冬がやってきて、もうこっちに大分住んだしなんとなく、暑いのは慣れたし結構好きだからもう寒いのはいいや、と思ってみたりしたが、やっぱり冬はいい。 なんだか、空気がいい。 でも、やっぱ寒いね。さぶー。

おやじるサミット2005

実をいうとPIT INNの昼を観たのは初めてだ。終電ダッシュしなきゃ、と思っては時計を見てまだ17時半だったりして落ち着かない。 ひとまず、せっかくトカイに出たのだから(言い訳)、ユニオンでファニア・オールスターズのDVDを買うことにする。一緒に買ったの…

浅川マキ&南正人@新宿PIT INN

昼から新宿。でっかい夢を胸に秘めた(笑)腹坊と待ち合わせ、からんと晴れた空の下、よく紅葉した街路樹をくぐってPIT INNへ。のざらしさん合流。ひさしぶりですなあ。 開場まで時間があるので、一度地上に出て隣の餃子屋で餃子にビール。いい年のオヤジ3人が…