2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

と思っているのに、無性にバターの利いた食べ物が食べたくなっておる。

ねる。

坊主と勧誘

そんな訳で、Tさんがmixiに書いたエントリをSNSたらの枠を越えてご紹介しておやすみ。パクリとも言う。 Tさんは、以前写真を晒したとおり、坊主頭である。私は三分刈りだが、彼は最早地肌が見えるくらいに坊主だ。 さて。 さて。 先日、自宅に宗教の勧誘の方…

へっとへっとなんです。

ほそく

「それ、ちがくね」ってコメントは大歓迎なんだけど、「そもそもContinuous Integrationっていうのはー、『修正コストは早いうちに直す方が安い』って言われててー」ってのは勘弁してね。そんな教科書の孫引きもらっても困るっつーのもあるが、それは既存の…

Continuous Build

一応いい加減で自分勝手な説明つけとこか。ええと、まずね、こっから始めよう。 プログラマって人がいるでしょ。日がな一日パソコンいじってチマチマしてんなと。なんかもっと普通に「できたー」とか「だめー」とかわかればいいのに、こまっかい文字の端末み…

LED

拝さん(id:heavenize69)が数日前に紹介してたLEDネームカード。遊ぶのが楽しそうだ。安いし。 で、オイラはこの話に「手で(メッセージ)打つの?」と聞いた。USBなりでPCから送れると色々面白いなと。でも当たり前だわなあ。ポータブルが売りだもの。すいませ…

りんだりんだ

さっき風呂で鼻歌歌ってたら、 やーまーねーずみー、みたいにー、うつーくーしーくーなりーたいー って歌ってた。違和感はあるものの、原因がしばらく全然わからんかった。 ロッキーチャックかよ。

日本語覚えたての子の誤訳みたいだな。 夕方に○サヒ・コムのRSSを読んでいて発見。すでに本サイトは修正済み。

一年戦争

感激した。結構前からあるのに、びっくりするほどdel.icio.usに流れてなかったので、念のため(何のだよ)に流す。国内じゃメジャーかもしれないが。 紙切り一年戦争 紙切りってのはあれです、演芸場行ったことが無くてもテレビで観た事があるでしょう、紙とは…

阪神周期

久しぶりに同期の友人Iと会う。今日は朝から起きたせいで眠く、午後に昼寝したら大体の約束時間まですっ飛ばして寝てしまい、夕飯から。申し訳なし。しかしもう10年(になるんだねえ)の付き合いのIは奥さんと「何時にくるかな」「かずおが昼前に来るはずがな…

和風な店にありがちな漢数字と「いろは」で縦横の靴箱。 かえってわかりにくい気がするんです。ずらっといろは全部が横一列に並んでればいいんだけど。真裏に「く」とかあったりすんじゃん。 ま、だからっても、全部の連番を漢数字で書くのは辛いよね。「二…

ふにふに3

さて。 バックアップ面倒だなあと思いつつ。 I/O Errorだけど一応動いてるからメール受信しちゃったりして。 Keychainと、シェアウェア類の登録メールだけ全部吸い上げなきゃ、と思い、思うだけで、立ち上げたままほったらかして、Windowsから換装の情報を検…

ホスト名

結構悩みますわな。特に学校や会社で複数のを管理する場合。色も星も多神教(大抵ギリシャ)の神様も元素名も星座も、ちょっと飽きたから、単純に、自宅のホスト名は古い著名な南米圏のミュージシャンから貰おうと思っただけ。えいご大好きの日本だと、どうに…

チロロ

確かにアイヌっぽいわな(笑)。日高山脈にはチロロ岳、チロロ川っつーのがあるそうです。ただし、アイヌ語源かはわからないようですがね。 で、ホスト名は、前にも書いたがハイチのパーカッショニストから。サンビーニャのページの上から3番目にベスト盤のジ…

おいわきやまのてっぺんで

それはりんご追分。じゃなくてさ、だからね、うちの林檎が齧られてI/O Errorで中には個人メールもライセンスコードも忘れかけたパスワードも入ってるわけよ。昨日のはこれがメインなの。お手伝い戦隊メイドファイブはサブなの。わかれ。わかっとけ。 そして…

事件

pc

どうも最近Powerbookが遅い。なにをやるにも1クリックするたびに王様レインボー30秒。 いいかげん、ちょっと見てみようかと/var/log/system.logを見る。 Sep 21 00:28:44 tiroro kernel[0]: disk0s9: I/O error. Sep 21 00:30:04 tiroro kernel[0]: disk0s9:…

いらっしゃいませじゃなくて、お帰りなさいませって言うんだよね。

自分クオリティでは RAID喫茶 ってのは結構いけてるはずなのに、想像以上に受けず、転職を考えました。 逆にして メイド・ファイブ ってのは強そうです。やっぱり黄色はカレー好き。

まぐねっと

会社の仕様書やらを入れるロッカーに貼っとこうと思い、ハンズで買ってきました。

なんかえらく体育会系だな。今日(笑)。

からっぽ

明けて翌日。逆さにされたって、もう何も出ません(笑)。昼間の用事がキャンセルになったから、電車に乗って、とりあえず寝られるだけ寝て(笑)、起きたところで日用品の買出し。最近週末に遊んでばっかりで、買い物がたまってるなあ。駅の階段が辛い。ふくら…

それはデンジャーですってば。

こっからちょっと本気。皆大人ですから全然もめたりはしてないがね。 直会は肉屋さんの裏の路地を借りて、地べたに並べて。こうじゃないとねえ。風が気持ちいい。ここが長い人も短い人(俺)も、皆仲良く楽しくお疲れさんをしていたのに。 直会の準備をしてる…

それはデンジャーです。

カメラ好きそうな、御輿ネタなので書きますが、ガイジンさんのおじさん。いい写真を撮るには被写体にできるだけ寄る、というのは、素人の僕も聞いた事があるし、正しいと思う撮り方です。日本は安全だし、エキゾチックな迫力ある写真を撮るのもいいでしょう。…

日枝神社例大祭

皆さんのお気遣いもあって、今年は参加。関外(駅名で知られる関内とで、昔の関所の内と外にあたる)総鎮守の2年に1度のお祭り。各町が出した気鋭の御輿が50基、イセザキモールをずーっと陸側に入った神社からモールの入り口回って野毛近くまで練ります。壮観…

Last.FM

そういえば書いてませんでしたな。$15/月も支払って王冠被っておりましたが、予告なしに止まるわアナウンスが無いわ、果てはサイト更新まで手前の都合でやられて、なんだか支払いは切っちゃいました。プラグインは入れてあるからそのうち復活しますが、全体…

ヨドバシ

ヨドバシ店舗自体は見てませんので、あれだったら飛ばしてね。 秋葉原にできたんだってね。こないだCABINさんに聞いたよ。寄ってみた。遠い。エスカレータに行列が。店内は広いからだいぶんばらけますが。上には有隣堂とタワーレコード。あとよくあるチェー…

Mac Store

pc

先日iPodのイヤホンを壊しちゃったので買い直し。いつも秋葉原LAOXの最上階にあるMacコーナーで買ってる2,500円のSENNHEISERをまた買いに。ケーブル長が1m弱でちょうど良く、安価系には欲しい低音ブースト内蔵(高音が弱くなるけど)、簡易ボリュームスライダ…

再発っつーか、これは...

blocに流して下さった方、ありがとう。Unreleased Night Food & Rare..アーティスト: Heptones出版社/メーカー: Auralux発売日: 2005/10/03メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見るTOWER.JPだと曲目リストがあります。

もんごろいどがまた来たぞ

なんでか知らないが最近Boing BoingでDevoネタが連続してた。 ひとつめ。ベルリンだかのコーラスグループがコーラスだけでカヴァーした「Mongoloid」。 ふたつめ。五年生(5th grader, って米国は六年生までは日本の小学生と同じなんだっけか)の皆さんによる…

昭和が忍び寄る

昨日の夢。実家にて、弟家族と親と、うちの家族。うちの奥さんは誰でどこに居るやらわからんが、ほらお父さんだよと、生まれて1才にならない我が子を渡される。ああそうだっけと抱いたその顔が阿久悠。その顔を見て、大きくなったらどういう子になるのかなあ…