2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

-16

そろそろ追い上げが要りますかねえ。ゴーゴー福生―アメリカのフェンスのある東京の街から作者: 荒居直人出版社/メーカー: クレイン発売日: 2002/02/16メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る意外(?)に地元街おこしな話も多かったな。実は行った…

野良

週末は茨城に見舞。着くとちょうど犬の散歩時間だったので、一緒に近くの田んぼまで行く。冬に来た時は誰も居なかったが、今日は遅い田植えをやるおじさんがトラクターで土を起こしていた。ご苦労様です。既に水を引いて植えた田んぼが美しい。数ヶ月ぶりに…

日曜日

昼に起き出して引き続き家の買い物に向かう。ィヨメをまた帰すことにしたので支度が多いのだ。予報によると雨が本降りになるまでは時間があったからのんびり用意をしてチンタラ歩いていたら、さーーーっと言う音が近づいて来た途端にどしゃ降り。足元がびし…

土曜日

歯医者の予約をして散髪して図書館に行って本を返して馬車道の酒屋で安いビールをケース買いしてイセザキモールのピアゴ(いいかげん店名が変わるのに付き合いきれないので、まだ「ユニー」と呼んでいる)で蕎麦殻のマクラを780円で買って一度帰宅。夕方からレ…

平日

そういう括りもどうかと思うが、ドタバタしていたなあ。食べ物の記憶だけを辿ると、 京急川崎駅横のトマト麺屋の麺は、確かになかなか美味かった。香港あたりの汁で食う麺みたいな細さ。パイタン麺で食うと「ちょっとものたりない九州ラーメン」みたいになる…

クワイエット・サイケデリック・ミッドナイト

仕事もなにも落ち着いてきて、やっと家で音楽を聴く余裕が出てきた。なんか数年ぶりな気もして嬉しい。学生の頃、家聴きのヘッドフォンは最低でもいちまんえんくらいかけると全然違う、とワルい事を教えてくれたのはid:noplansさんだった気がする。9000円く…

物持ちの方にはやや耳(目?)が痛い先日の日記で失礼。拝殿はビチク王なので、王は売っちゃダメ(笑)。いや実際、500円って言われるとなんか、そんな思い入れないくせに、ちょっとヘコみますよ。>Aさん 吉田の自転車の方は近々読んでみまっする。

時代はSK

近所の商店街の外れに、じいさんばあさんでやっている豆腐屋がある。大層繁盛、とまでは行かないが、昔ながらの豆腐だし、 いやー、地震だ原発だっつったって、この辺は海沿いの埋め立てばっかりなんだから、騒いだってどうしようもねえよ、おにいさん。みん…

それにしても

ソフトウェア関係の書籍はどう中古に流したもんかねえ。すぐ古くなるからあんまり取っておいてもしょうがねえ実用書も多いんだが、永く使えるのに一律で絶版まで短命なのが困る。オイラまでの世代は知っているが、昔、エヴァ風に言うと「トッパン・インパク…

段ボール2つ

昨日。調子が悪いというィヨメを寝かせておいて、俺の部屋(ということになってはいるが、いいかげん納屋と化しており誰も入らない)を片付け始める。まずは先日の地震で崩れたCDの残りを直して、次は売ると決めた本の処分だ。2年前の引っ越し時に、段ボールに…

赤い電車

有隣堂本店にて、武相高校鉄研有志による「あかいでんしゃのれきし」展示中。えー、あの上大岡駅が昔はこんなに?!的なオドロキも楽しめますよ。ぜひ。 検索の期待を予め裏切っておきますが、うちはテツブログではないのですいません。でも展示はとても楽しめ…

読んだ

と書くのも久しぶり。吉田電車作者: 吉田戦車出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/09/30メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (20件) を見る色々、人となりも見えて面白いもんですな。とはいえ深夜特急も乗ったりして本格的(?)ですゾ。ゾ…

たべものにっき

にちようび 会社都合によりこの日から連休。昼まで寝て冷やし中華を食べて図書館。一度、読み切れてない本を全部返す。雨のせいか自粛のせいか、やや人が多い。数冊借りて野毛のスーパーに行く。どうしても晩飯には刺身を腹いっぱい食いたかって、ここは切り…

オアシス風

東京駅オアゾの丸善に行ったとき、1階から初めてエレベーターに乗ったら7階がガーデンだと書いてあったので押してみた。こんなんなってた。あんまり広くないし、もう周囲には高いビルが出来て眺望がどうこうはナッシングなところだったけれども、黄金週間も…