2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日聴いたもの

Party Scene from Mondo Hollywood / Mystery Disc / Frank Zappa ザッパはとても好きなんだけど、なんかこの曲だけすっげえ好き。ギターが、もう。 ボンゲンガンバンガラビンゲンの伝説 / モダンチョキチョキズ ウゴウゴルーガでBGMに使われていた「ふられ…

iPodの選び方

神奈川県のKさんからの投稿です。 「iPodが欲しまってますが、容量はどれくらいのを買えばいいでしょうか。拝。」 結論を言うと、予算の許す範囲で一番でかいのを買うこと、ただし新ラインナップのニュースリリースが無い限り、「もっと容量のあるのが出るか…

この指で息の根を止める

昨日の続きでサーバの設定をしてたら、周りのおじさん達に「なんで昨日は終電まで残って、今日もまだ設定してるんだ」と詰問された。わかるように「だって4/1の転入者がメールすら読めないと皆困るっしょ?」と答えたが、「いや、メールなんて使えなくたって…

サーバ管理が本業ではない

っつってんのによ。

今日聴いたもの

Nilsson Sings Newman / Harry Nilsson これ大好きなんだ、ヒゲデブでも。と友人に言ったらLP手に入れてやがった。ちくちょー。"Yellow Man"がお気に入り。 Raw Raw Dub / Bim Sherman ふぁいふぉざひゅーまんらい。ガッチガチなダブ連発しますね最近、bambo…

総入れ歯

じゃなくてそう言えば。というフリは漫画で読んだんだけど誰だったっけ。 ともかく、なんとか一ヶ月日記が続いております。暇だねえ、なんで馬鹿さらすかねえ、メール短くなりましたね、暇な時に見てます、下には下がいると思えて安心です、などなどのコメン…

Lだっぷー。

と可愛い言い方をしてみても苦労は変わらん。管理者が逃げていい加減腐りきってるNIS+からLDAPへ移行。あさってに20人転入するからアカウント作らねえと。当然Sun One なんて買えないのでダンプしてOpenLDAPに突っ込む。PAMの切り替えとデータ読み出しの確認…

昨日の余波

いや疲れた。でちんたら出社。昨日いろいろ無線を弄ってたのでついでに、最近「Windowsの専用ソフトが無いと繋がりません」とゆわれた会社の無線LANにも愛機tiroro(Powerbookのホスト名)を試してみたら、繋がった。さすがブードゥードラムの第一人者。 しか…

年寄りは翌日にくる

んだよ。

新東京ビル

オフィスビルかと思ったら1Fはスタバとか入ってるエントランスだったので寄ってみた。入口横に「お試しLANゾーン」があるだけで、休日出勤させられたらしき新人リーマンが2人と、IWGPに出て来た引きこもり君のような髪型の1人だけ。引きこもり君は人差し指と…

八重洲地下街NOCCIOLA Pastiscceria

読めません。「のちょーら ぱすてぃちぇりあ」と読むそうだ。分類は「レストラン」だが、まあ外でメシ食いながらLAN引くなんて(俺でも)やらないので、当然喫茶もやるああいうのです。「スタイリッシュ小路」たら言う北側の外れにあるのでちょっと不便。 隣が…

混雑の原因

は市川の御襲名だった。 あら、写真は1枚しか貼れないのか。

帝国ホテル1Fロビー

次はホテルです。まだまだ行くぜ。 どうせラウンジでコーヒー飲みながらくつろげるべ、と思ったが、何やらご襲名お披露目のため凄い混雑。しかたなくラウンジ横の席で正装の皆様のど真ん中でPowerbook起動。一応1Fにはほとんど張り巡らしてあるからつながる…

日比谷図書館1F

ハンバーガー屋、コンビニの次は公共施設。 新橋から歩きつつ、携帯ポイント検索サービス。アマンドもあるんだな。 図書館の1Fに「試験サービス」と書いてあって、閲覧室で利用可能。さすが窓際にコンセントまで用意してある。まあこれは無線に限らずメモ取…

みなとみらいファミマ

すげえ地底だな。一番はずれにあるファミマには店内にPCのあるスペースがあって、店内の飲み物や食い物を摂りながら座って作業できる。 試しに電源貸してくれっつったら断られた。BGMは渋さの「イゴー」。いい年こいてー。

かくありたし

モス移動途中にある畳屋の前にいつも貼ってある「親父の小言」がある。いつも乱れた世を嘆き、提言してらっしゃるが、突然「昨日の台風は凄かったね!」と親しみ易さを覗かせる。かくありたし。

阪東橋モス到着

バーベキューフォカッチャとオニポテ、じゃなくてさくっとつながった。 こりゃあ便利だ。家からは遠いからここには来ないけどね。 しかし今日は暖かいねえ。汗かいてしまったよ。でアイスラテ。

無線LANはどこまで無線でLANなのか2

今日は見出しに時間を入れてやってみよう。 昨日は疲れて寝てしまったが、御徒町まで出たついでに秋葉原の数少ないまともな喫茶店「古炉奈」に寄ったらHotspot(http://www.hotspot.ne.jp/)のデモをしていた。やっぱりマトモじゃないのか。まあいい。仕事の文…

終了

その後、映画を観に行くことにして中野についたらあんまり時間がなかったので、吉祥寺と新宿、中野モスは断念。とりあえずタコシェでAXと友人にあげてしまった勝新太郎映画帖を買って渋谷へ。

ナコイカッツィ、チェブラーシカ@ユーロスペース

に行った。まずナコイカッツィ。はっきり書こう。すっげえつまんねえ。著名だか知らねえが2004年にやる映画かよこれ。戦争とテクノロジーだあ?ネタが15年古い。絵も寒い。まず阿呆みたいにシーンのネガポジ反転させんの止めれ。音楽はもう、知りません。一応…

Hotspot総括

まとめておこう。 どこも設定は簡単なのですぐつながる。Web 経由で一旦ログインしないと http とかは通らないが、smtpとかはそのまま通る。まあいいか。 電源が確実に取れるのは日比谷図書館と八重洲地下のレストラン。レストランはわざわざコンセント使用…

今日聴いたもの

Surf Side Village / The Surf Coasters そういや2月のサムズアップのライブ行けなかったなあ。 Hot And Cool / Dexter Gordon 一応こういうのも入ってますよ。 Cantar / Gal Costa これもいいんだよねえ。特に今日みたいな晴れた日には。 Espionage / James…

おまけ

食玩(一発で変換しやがる)とかに便乗してCDシングル付けて売ってる菓子があるでしょ。ちょっと欲しかった(笑)んだけど、近所のスーパーで第2弾を売ってるのを見つけ、「タイムマシンにお願い」がラインナップに載ってたので1個買った。他には「モニカ」も載…

流浪ネットワーク

事情により今日のは新しい順に並んでます。

夢のインド料理屋

以前一度だけ夢で観たインド料理屋がまた夢に出て来た。思い出したので書いておこう。特徴はこんな感じ: 建物は木造の古い下宿とか、アパートそのまま。靴を脱いで入る各部屋が個室。個室の真ん中にはちゃぶ台がある。床は当然安い絨毯。 客対応をするのは全…

朝から更新

するのは初めてか。朝まで更新したことはあったが。

今日聴いたもの

疲れてるから短めに切り上げるにょろ。見逃してくれよ。 Fatal - Gal a Todo Vapor / Gal Costa これと1stの"Gal Costa"で私は彼女にぞっこんになりました。前半のギターだけで歌う声の美しさよ。突然キレたようなロッケンローになる対照的な後半も好きだけ…

マサジさん

とは「オニサン、マサジ」と寄ってくるお姉ちゃんを指す言葉である。俺が作った。例えば鬼山政司という名前の人は、こう寄って来られた場合にどう返事するのだろう。 私はさいとうなのでそういう悩みは無いが、バーミヤンを出てヘトヘトですっげえ機嫌の悪い…

バーミヤン

仕事が詰まって京浜東北最終の桜木町行きで途中まで帰り、泣く泣くバーミヤンでメシ食ってたら兼子さんからメール。 「会議室でお弁当食べても〜バーミヤン!バーミヤン!」 感服したのでここに記す。今度使おう。

今日聴いたもの

Freedom Sounds In Dub / King Tubby & Soul Syndicate すげえもの出してくるねえ、iPodさん。Horace Andy が歌ってるよね?これ。CDを掘り起こさないと。 ほうろう / 小坂忠 最初の再発に驚喜して飛びついたが、その後しばらくして友人のAさんが見つからない…