2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

胎内悲哀物語

さっきどこかのSBS(はてなか?)で拾った。TV Bankで「ドグラ・マグラ」無料放映中だそうです。ちょうど文庫を読み終わった頃に映画化されたんでよく覚えてます。両親と死に別れた幼い奴倉と真倉が意地悪な豪農に引き取られて、奴倉だけ街の米問屋へ奉公に出さ…

商売っぽい

帰り。エスカレータで人気のなくなった階を下りていくと、真っ赤なドレスで着飾った(というのが実にはまる安さの)娘さんが一人でベンチに座ってた。いぶかしみつつチッタの通りに出ると、ゴスっぽいのやら、バニーガールやら、メイドやらの格好の娘がちらほ…

シン・シティ@チネチッタ

昨夜22時過ぎ、いつまでやってんだっけ?と調べたら。11/2まで。11/1は映画の日だし、観るなら今日しかない。早くいっとけっつーか。面白かったっす。原作付きのおかげか、なんか、話がちゃんとあったのが新鮮(笑)。ロバートロドリゲスって網タイツ好きだよな…

うっかり空いてしまいました。

次回

また拾ってしまった。俺、今年もそれなりに観るつもりだったんだけど、全然調べてなかったのかね。ここに来て観たいのばっかりだ。 ランド・オブ・プレンティ(ヴィム・ヴェンダース新作) Freaks(デジタル・リマスター版) 七人のマッハ(大笑。格闘だけじゃね…

Sweet Sweetback@ユーロスペース

結局観に行きました。BADASSの半券を出せば千円だったのに、捨てちゃったよ(笑)。すげえ久しぶりに来て、確かシュバンクマイエルの「オテサーネク」以来だから随分経つか、そんなんで、また246側の裏に入りそうになった(笑)。いっつも間違えるんだよな。そう…

H2G2

渋谷のBook 1stで時間をつぶしているときに、洋書のコーナーで「銀河ヒッチハイクガイドの英語版あります」という張り紙を見つけた。チョコレート工場やら話題作はよく置く洋書屋も多いけど、なかなか嬉しい。そのうえ、53によればちょっと入手困難な様子で…

天高く羽伸ばす秋

水曜は遅くでも18時に終わるから、毎週徹底して遊ぶ事にした。仕事のことを完全に忘れたモードに頭を切り替えて休むのが目的だから、酒はあんまり、いかん。職場の連中と飲みに行くなんてのはまずい。酔って愚痴が始まったら尚更最悪である。会社とは違う面…

捏造

そんなに脚色しましたかね。いや、確かに、大体覚えてるのを「なに書こうっかなー」と思い出しつつ書いてるから、そりゃウソも多いとは思うんですが、そんなに外れちゃいないような覚えが。 屑か?屑がアレなのか?グリーンか? 拝殿はもう2,3日ネタ仕込んでか…

H2G2の、英語版、と、日本語版。

復帰準備

帰りは横浜駅から徒歩帰宅。久しぶりだ。実は日曜に有隣堂本店の階段を上って下りて忘れ物があってまた上って下りて、文具館でまた上って下りて、JR乗って横浜で地下街下りて上って、とやったら、膝に来た(笑)。困ったもんだ。竜平さん@ランニング先輩から一…

いもうと

晩御飯。テレビには、NHKだったかねあれ、フィリピン戦争孤児の女性が苦労を越えて日本で生きているお兄さんと再会する話が映っていた。 50「あの台詞(画面には『本当にお兄さんなの?』と字幕)、この(時代や事情の)背景がなかったら、萌えるんだろうなあ」 …

白袴の秋に思ふ

まだ書いている。仕事の計画。いまさら遅くね?ってのはわかっとる。どれも**が放置しとるやつだ。計画書のテンプレートは大雑把ながらも忘れがちな想定外の事態への対応手順や計画更新の責任なんかまでちゃんと押さえてあるから、埋めていけばひとりでに、視…

子供って一杯集めると、ブラウン運動するよね。

工場

昨日の夢。 家族親戚で賑わった実家に居る。昼寝してたらガキんちょどもにいたずらされたり。 夜になって2階でひとり寝ようと横になったときに地震。震度2くらい。最近地震が多いなあと思っているうちに収まる。じゃあ寝ようと目をつぶったところで、また地…

メモ

今年はぜんっぜん映画観る気がしねえなあ、と半年過ぎたらどんどん出てきて忘れそうだからメモ。 乱歩地獄 エンケン対日本武道舘 探偵事務所5 東京ゾンビ 僕と未来とブエノスアイレス(「モーターサイクルダイアリーズ」共同製作のダニエル・ブルマン。) 少林…

Nothing, BADASS!!@シネセゾン渋谷

遅れましたが書いておこう。 当日券をJさんに取っておいてもらって、それを貰いに寄る。開場直後に取ってくれたそうで、どっちも1番。いつも遅刻ギリギリだから、たぶん入場券1番ってのは生れて初めてだ(笑)。ありがとうごぜえました。お使いさせてすいませ…

あらら、そうでしたか。どうにもこういう日記でやりとりすると、こう、もどかしいもんですねえ。話が噛み合わない(苦笑)。

消耗

ごっつり今期分の計画書をあげる。こういうのをごっつりやっていると、眠くなる。やってる間じゃないよ。やった後に。こういうのは要するに、ぐずぐずとやるんだかやらねえんだかはっきりしないのを、まとめて端から「やれ」「やるな」と決定してくだけだか…

東京ゾンビ

鉄コン筋クリートがメリケンで映画化なんて、ねえ。大丈夫なんかな。で、同時期に、もう一方の気になる映画化を知りました。 東京ゾンビ 言わずと知れた、花くまゆうさくの漫画の映画化。これが結構、いけそうな。って浅田忠信フジオ(アフロ)、哀川翔ミツオ(…

平田

えー、ほとんど平田ファンがブロードウェイの喫茶店で話し込んでるのと変わらないのですが、もうちょっと(笑)。 解説者の話、実はガマゾン日本などの書籍紹介の最後に載ってる、石子順・造(ちょっとJPOPグループ名っぽく)の事だと勘違いしてました。今になっ…

火気厳禁

このお話は、自分がやる事を理解し、自分で責任を取れる人へのお話です。最後にチェックリストがありますから、少しでも不安を感じる人は絶対に真似しないこと。 では今日のお話。 去年から吉永プリンスのライターを使っていたのだが、どれもこれも、ある程…

間が開いてしまいましたな。なんてこたなく、どうもちょっと風邪っぽかったので、腹さんの誘いもライブも50Kのタイ飯も全部パスして家で静養(笑)しておりました。Mさんはじめ、ご心配かけまして。 まあ、まだTシャツでうろうろしてるからあれなんでしょうけ…

参りましたとくずおれる、らいたあ。

メール

東京ファンタに行った拝殿が終電逃してさまよってるメールにニヤリ。かえれましたかね。 ピギー出てから、ひらまち入賞をネタにロバいじりましょうよとやりとりして竜平先輩に悶絶。春に行ったトルコ料理屋は近いのもあってずいぶん仲良くなったらしい、んだ…

win32

全部フリーソフトウェアというか、オープンソースライセンス準拠(なんて言やいいんだろう)のものだけで、まあそれなりのWindowsアプリを作るべく準備をする。立派な(苦笑)のはライセンスが変ったQtでもなんでも使えばいいんだが、いわゆるサービスとか常駐す…

入選

帰りにピギーへ寄る。ひらまっちが某フォトコンに入選したんだと。本人、カメラ好きなのもあって実は結構嬉しいのだが、皆ネタとしかとってくれない(苦笑)。いや誉めたれよ(笑)。図に乗ったら落とせばいいんだしさ。ははは。

お引越

先日また横浜に越してきたJさんのPC設定に伺う。横浜線沿線の、言ってみれば開けたベッドタウン。だが、この人は昔から、非常にいい鄙びた物件(笑)を引く。今回も以前と変わらず木造の2DK。丁寧に使われていたらしい広々したキッチンが気持ちいい。両側の隣…

まんが

みっごっとっに、座頭市以外表紙が出ない(大笑)。

いやいや

と、荒れた心を癒やすように(親父くさいな俺)、s-z-koさんからボガンボス〜モダチョキネタが。コメントありがとうございます。好きなんですよ。へへへ。その昭和ナイトってのは昭和の曲をかけるイベントだったんですが、他がすべりにすべった中でも、s-z-ko…