神はおわします

クリスマスは寝て過ごした。どうにもこの時期風邪を引く。今年はついでにィヨメも熱を出したため二人揃って病臥、メシすらままならぬ。ィヨメが「江夏の物真似をしたいのに、いくらやっても野茂のトルネード投法にしかならねえ」とうわごとを言い、また寝た。ネタかと思ったが今日聞いたらガチで見た夢とのこと。深刻である。
という惨事(いろいろな意味で)になる前、amazon様に某ボックス(楽しみだので届いたら書きます)を自分クリスマスプレゼントで注文したところ、やたらボックスやシリーズ物の紹介が増えた。そこで見つけたのがこれだ。

The Solo Albums Vol.1

The Solo Albums Vol.1

The Solo Albums: Volume 2

The Solo Albums: Volume 2

Vol. 3-Solo Albums

Vol. 3-Solo Albums

実はスモーキーのソロ作、どうも引きが悪くて持ってなかったんだよね。買えないのもあるし、妙に高かったりして。なんというナイスなCD化。しかも全部2in1計6枚。amazonではVol.3が品切れだったので店で購入。またこれが全て、定番なバラードから洒落たクワイエットストームからスライみたいなビッグタイムまで、全曲素晴らしいことこの上ない。聞いたことなくても一家に一枚。いや全三枚。どの曲もあきれるくらい素晴らしい。
で、いやー、スゲエもの教えてくれたなamazon、いつも誰も全く頼んでないのにマイルスとストーンズとプリンスのCDばかり勧めて、おまえどんだけメインストリームしか知らねえんだよと思っていたのに、たまにはやるねえ。と思いつつ、上記の一家に全三枚を「持っています」にしたところ、これが出てきた。
Swamp Music: The Complete Monument Recording

Swamp Music: The Complete Monument Recording

ひょー。もう5年も前に、敬愛するスワンプ神トニー・ジョー・ホワイトのボックスがっ。日本語で「泥神」と書くと稲作地域で春先に早乙女にかつがれてそうですね。いやでもー、これ内2枚は持ってるしー、持ってない"Black and White"は単品出てるし。未発表ライヴ音源とトニージョーへの愛を君は9000円で買えるか。未着の某ボックスでクリスマスプレゼント予算は使い切った。ああ病みあがりに究極の質問。神よ。