ナゾ

ここに、ソースコードがあります。それなりの。で、それを追っかけたいんですがなんかいいツールないすかと。当方Emacs/Vim/EmEditor/TextMateなんでもいいやそういうエディタだと。で、やっぱナントカtagsですかねglobalですかねackですかね、自分まあそういうのワリと知ってんスけどと。
という場合に、ここんとこずっと当然に、

Visual StudioEclipse使いなよ。ビューワとして。

と言っているのですが、すぐ

やだなもう言ってんじゃないすかボキはEmacsはワリとツウで

って。だからビューワとして、っつってんでしょ。プロジェクトに突っこむだけで全部リファレンスもタグもインテリジェント(笑)に解析してくれるよ。コメントまで解析して表示してくれるよ。いちいちglobalやdoxygenかけてHTML見てるよりずっと楽だよ。いくらキーバインドが嫌だっつっても、Emacsの横でクリックしてFireFox見てるならEclipseやVS見たって同じだろ。テキストエディタで横から編集しても再読み込み+再解析まで自動でやってくれるし。画面を占領されるっつったって、WWWブラウザと同じ程度にはビューだって削れる。大体、コードなんて書くより読んでる方が長いんだから、ビューワとエディタを分けるのは別に悪い発想じゃないだろ。
と、言うのですが、「あーんーそうなんですかねー」と言って、流す。やっぱりなんつーか、Emacs/Vim/その他といわゆるIDEの間には、技術的ではなくて人間的な問題、それもすんげえくだらねえ問題があるものですな。
まあその一方で、VSしか知らない人間がGNU Makeしか無いプロジェクトに入って「こんなことでいいのか」と延々文句をたれていることがあって、「だからEclipse CDTに取り込むか自分でプロジェクト作れよ」っつったら「もういいです」と言われたことがある。なんかこういうところで「できないヤツ」ってわかるよなあ。全然別件でVS2008+Eclipse+GNU Makeなプロジェクトを半日で作ったが、オイラも40近いし、別にこんなしょぼい人間に10分あればできることを教える気もないから放置している。
オイラは編集とビルドはEmacs+端末、ビューワは常に両方。VSはmingw/cygwin以外のビルドもおねがいする(nmake書く気にはならない)。VS2010もHeliosもちょう便利だのにね。