完了

backbeat2010-12-26

今年終わるとは思ってなかったんだが、ついにCD棚の全CDをiTunes取り込み、かつフラッシュのビニールケースに全部入れ替え完了。

フラッシュ・ディスク・ランチ CDソフトケース(50枚パック)

フラッシュ・ディスク・ランチ CDソフトケース(50枚パック)

ダメージがあったってコメントにあるけど、うちは無いなあ。この棚2棹フル+200枚くらいあったCDがご覧のとおり。収納面積(体積?)が、紙ジャケやビニールなどの特別ケースは詰め替えないという条件下でも半分には縮みます。今は左の棚に余裕を作るため、若干右の棚に多く積んでますが、実質はちょうど半分くらい。1/3になるという売り文句は伊達じゃありません。
ただ、重みが3倍になるので、このような木材の棚だと若干たわみます。さすがに。ちょっと背がある紙ジャケだとうまく入らない。やっぱボックスのがいいのかなあ。一覧性はあまり良くなさそうだからやってないんだけども。
並べ方は、「まあ、雑な中古CD屋ではアリ」な感じで。つまり、海外ミュージシャンはABC順(オーネットコールマンが"O"に入る)、国内ミュージシャンは、国内読みのABC順(大貫妙子も"O"に入る)。このへんが現実的な落とし所かなと。
...しまった。なんかリーマン臭い言葉を。