帰省

backbeat2010-11-18

先週末はィヨメの実家に帰省。オイラが完全な紙的運転手になってしまったもんで、改めて義父に運転を習う予定だったのだが、20分くらいぐるぐるやったら酒好きの義父から昼飯の提案、昼間から鮟鱇鍋つついてビールに日本酒。義父は近所に良い呑み友達が居ないので(義兄も呑まない)オイラが行くと俺を口実に飲むのがとにかく好きだ。気持ちはわかるから、「...どう?」と言われたらやっぱり、即「いただきましょう」とご相伴する。当然「20分で昼からポン酒かよ」と女性陣の顰蹙を買うものの、これもオトコの義理といいますか。
翌日は先日来痛めていた義父の腰痛が再発したためお休みし、代わりに義母の買い物につき合う。立派なブリが1尾1300円。「あらこれ安いねえ、でも」と言いよどむ義母に「よかったら半身分けてもらえませんか。ぶりしゃぶ食いたいっす」と御提案。プライベートでもリーマンらしく共存共栄、ウィンウィンさいとうです。なんかモーターみたいですが。即決でトロ箱ごといただき、自宅着後15分で即おろして「皮もとろうか?」と言う義母に感心。結局クルマには20分乗っただけで酒呑んでブリ買って帰ってきた。あとウニ飯食った。ちょう美味かった。
ありがたくカマまで戴いてキャナガワに帰宅し、夜は刺身と見様見真似のぶりしゃぶ。翌日はカマと腹身でぶり大根。翌々日は尾の身を味噌漬け焼きで。あんまりブリブリ食ってたら水曜に休んだ。たぶんぶりのせいだ。
並行して先週から正月の帰省航空便を取り始めたものの、当然に既にキャンセル待ち(正月時期の遠隔地は即完売があたりまえ)。念のためキャンセル待ちも入れたが数日経っても動きがない。いっそ開業直後のはやてで新青森まで行っちゃおっかな、なんてエビバデラブズ鉄道心を燃やし始めた今日、一気にキャンセル待ち確定。行き3便、帰り3便、合計42万円の予約を見て苦笑。即キャンセル。