ライス!

先日渋谷タワーなぞに久しぶりに行って「都会っていろいろあってすごいなあ」と思った。いつものことだが。

asin:B001779B1E:detail

Chichaという、ペルーの、クンビアをベースにしたサイケな音楽が60〜70年代に流行ったんですって。
サイケデリック・クンビア」と書いて「さいとうかずお」と読む、ってくらいど真ん中に俺のためにあるようなアルバム。素敵。で、これは当時のチーチャを基に新曲をやっているバンドで、当時のコンピがまた別にある。

Roots of Chicha: Psychedelic Cumbias From

Roots of Chicha: Psychedelic Cumbias From

(画像が出ないね。これ。)
当然セットで。これがまたもう。奥さん。たまらんのよ。タイのレアグルーヴ並み。最高。
お、これって

Alik

Alik

(同上。これ。)
ONBじゃん。久しぶりだねえ。っつーか、久しぶりでも「あれ、色違い?」ってかんじのジャケットなのはどうなんですかね。わはは。「悪魔を憐れむ歌」やってます。結構気持ちいいです。
さて、現在渋谷タワーでライス・レコードのCDを2枚買うとサンプラーが貰えます。へー。で、サンプラー、なんだけどさ、曲目リスト(ページ下部)。あまりに凄い内容なので固まった。クロンチョンからアフロからボサノバまで、カルメンミランダからチローロからフェラからファイルーズにスカエシにニーニャデロスペイネスにハレドやティナリウェンまで。実に丁寧なライナーまで付いている。ジャケ写(白黒だが十分)もあり。


ここは俺の日記だので、俺の意見ははっきり書きます。失礼な物言いも勘弁していただきたい。
で。もらっといてなんだけどさ、これ、普通に売ろうよ(笑)。サンプラーじゃねえだろこのレベルは。わははは。最高。よーし、聴いてもっといっぱいライスのアルバム買うぞー(お給料もあるのでちょっと棒読みで。すいません)。


趣味が、とか金が、とかはいいから、ワールドのコーナー行ってライスの2枚買って来なさい。悪い事言わないから。しびれるよ。
そういや、昔吉田戦車が「ライス!」って褒め言葉を作ってなかったっけ。ベリーライス!(たぶん大盛りの意味)