エンチラーダス再び

backbeat2008-06-04

先日、上京したリスをいじめ(笑)にノザワ兄と新橋で集まった。しょっぱなはあのヌー新橋ビル地下を探訪。料理、おいしゅうございました。が、ぼくが小学5年生だったころにあこがれのお姉さんだった世代の、色々な国から来たオカミサンたちがあちこちから「いらっしゃい」としきりに声をかけてくるのは、あの、検挙騒動前の黄金町みたいでした。
居酒屋で 網タイツとは これいかに。
サラリーマン向け、なんでしょうね。ええ。いろんな意味で。そのミニスカからは省エネスーツの袖無しと同様のムダな空虚さだけが伝わって来ます。覆え。ベイビーそれを覆うんだ。
ちょっとあてられた、くらいで外に出てぶらぶらと店を探していてメキシコ料理屋発見。試してみるべいと入ってみた。お、エンチラーダス(鶏をむしってサルサソースで煮る)あるじゃん。なかなかうまい。
メキシコに行って現地でテキーラを作ってもらってるそうで、テキーラも向こうの美味いやつを仕入れているそうな。こういう店に一年前に行ってればなあ(笑)。テキーラ瓶を見せてもらいながら「実はぼく、去年思い立って初めてメキシコ行ったんすよ、事前知識なしで」と言うと、チョビヒゲの店主、「がはははは、そうですかあ、がっはっはっは」と大笑い。いや、その大笑いの気持ちはわかります(笑)。
オアハカに行ってらしたなら、モーレ(カカオソース)もありますよ」と言われたが、もうお腹いっぱいだったので辞退。そのオリジナルテキーラを2杯やってネグラ・モデーロ(ビール)に切り替えたのだが、同行の2名がもう、テキーラでスイッチ入ってさあ大変。俺が焼酎がダメなのと同様に、君らはスピリッツがダメなのだな。
上下もわからずビルの上に行こうとするリスを店主が「そっちには天国しかありませんよセニョリータ」と止めるのに大笑いして解散。帰りの電車で言ったら「あら、素敵な事言われてたんだ」と感心してましたけども、あの、「そんなヘロヘロで登ったら落ちて死ぬよ」って意味のトゲも40%くらい入ってるので、レトリックだけを採るのはどうかと。ははは。西洋風ですな。
また機会があったら行ってみよう。次の日死んだので、週末限定でよろしく(苦笑)。