触るものみな傷つけた

backbeat2008-06-11

ララバイララバイ。
先日、野菜が安くてデスネ。家に茄子も残っててデスネ。どうして国語力の低い子は、決まってもったいつけた言い方をするときに「デスネ」って付けるんだろう。まあいいや。でデスネ(国低子の常套句)。ふと、数年前親戚の結婚披露宴のお返しだかでもらった包丁セットがあるのを思い出した、んデスネ。一応、なんか銘とか入ってるヤツ。
柳刃。
出刃。
野菜(関東風の長方形のアレな)。
試しに野菜包丁を出して切って見たらさあ大変。すんげえ切れるの。すんげえの。だから面白くて野菜も茄子も全部細断してだしにしてみた。切るのがすんげえ楽しいの。あんまり楽しいからどんぶり一杯作っちゃったの。
どんぶり一杯のだしを食いながら手元を見たら、いつのまにか、爪まで削れてるの。わはは。やべー。


さて、後片付けをせんといかん。ああっ

からからーん

シンクに包丁落としてもうた。...あ、刃が欠けてる...おろしたばかりなのに...。


半べそかきながら横浜ハンズで砥石(荒研ぎ/中研ぎ両面タイプ)を買って来た。久しぶりに刃物を研いだ。欠けはなんとか消えたけれど、研ぎが下手糞なせいで、なんとなくあの切れの冴えもなくなってしまった気がする。ちょっと悲しい。ララバイララバイ。