それはデンジャーですってば。

こっからちょっと本気。皆大人ですから全然もめたりはしてないがね。
直会は肉屋さんの裏の路地を借りて、地べたに並べて。こうじゃないとねえ。風が気持ちいい。ここが長い人も短い人(俺)も、皆仲良く楽しくお疲れさんをしていたのに。
直会の準備をしてるとき、どっからかぎつけたんだか、人数が居るから先に並べといた焼き鳥やビールを勝手に持って、なにやら「おつかれー、かんぱーい」なんつって飲み食いする、ずいぶんと汚れてない2,30代のが数人。町内会の若衆が「どこの町の方ですか」と聞いたら、黙って逃げた。あのなあ、直会って、なんだか知ってるか。自分が無宗教だろうが他の教徒だろうが、それだけはやっちゃいけないんだ。どの宗教のどの神様だって、そんなヤツにはちゃんと罰をくださる。来年までおとなしくしとけ。一応書くとわたしは無宗教ですが、日頃お世話になっとる町のお祝いとして担がせていただきました。
ともあれ。からっぽになった皿を見て、おばちゃんが「なんだいあれ、食べられちゃったよ。今新しいの出すからね。ちょっと飲んどいてね」って走っていった。ありがたいです。ぼくら腹ペコなんで、ダイスケなんかね、ODEON越えてからコンビニで唐揚げ買って食ってたもの(バラすなよ)。俺、は、あの、ビーフシチューパン(笑)。