日枝神社例大祭

backbeat2005-09-19

皆さんのお気遣いもあって、今年は参加。関外(駅名で知られる関内とで、昔の関所の内と外にあたる)総鎮守の2年に1度のお祭り。各町が出した気鋭の御輿が50基、イセザキモールをずーっと陸側に入った神社からモールの入り口回って野毛近くまで練ります。壮観ですね。なーんて書いてるけど、担いでたら自分とこのしか見えねえっつの(笑)。あたりまえだ。いやいやでも盛況、あきれるほどのピーカンでなにより。あちこちの担ぎ手さんも町内会さんも町の皆さんも、ほんとお疲れ様でした。
延べ10時間の連合渡御の後に直会、納会、それからピギー組でご苦労さん会@タイムフロウ。途中でカワチさん、さだ、テツと抜けてBeachでヘプトーンズ聞きながら「足いてー」と泣きながら(笑)飲み、ハウス好きのカワチさんがDUBへ連れてってくれるが閉まってる。じゃあボデガ行ってみるかね、と覗いたらそのDUBのイベントをやっていた。入ったときはスライ&ロビーの強烈に重い格好いいダブ、続けてフェラ・クティ。御輿と酒と低音でボロッボロ(笑)になってテツと3時退散。いやもう身も心も耳も足腰(笑)が。耳に足あるのかよ、とか言わないで。わかるでしょ。
直会で婦人会が出してくれた、かち割り氷に沈めたトマトときゅうりが涙出るほどうまかった。あと秋刀魚の煮付け。これから1年、楽しくやれますように。