Mac Store

先日iPodのイヤホンを壊しちゃったので買い直し。いつも秋葉原LAOXの最上階にあるMacコーナーで買ってる2,500円のSENNHEISERをまた買いに。ケーブル長が1m弱でちょうど良く、安価系には欲しい低音ブースト内蔵(高音が弱くなるけど)、簡易ボリュームスライダー付き。なによりイヤフォン部がプラスチックでカヴァーしてあるだけだから、薄いすぐ失くすウレタンカヴァーも要らない。多少ぶつけてもスピーカー部が露出してないから丈夫だ。まあ、まさかそのプラスチックごと取れるとは思わなかったが、屋外用にアクシデントはつきもの。安いからすぐ買い直せるのもよし。
それはともかく。行ってみるとMacコーナーが前に本屋だったり安売りコーナーだったりした方へ移転してた。お名前は、"Mac Store"。余裕を取った配置、ディスプレイはすべて目線より下。って、これじゃおまえ、看板が白いか黒いかだけで、Apple Storeのパクリじゃねえか(大笑)。もちろんそこは秋葉原。あんな小洒落た内装なし。スケスケエレベータも無し。エレベータ前で講釈たれる姉ちゃんも無し(あれは本当に鬱陶しい)。しかしなにしろパクリっぽく見える。
もったいねえな。なんでこんなに似せるかなあ。いいじゃんLAOXで。秋葉原で。汚いプラッチックの通箱に山積みのパーツがあって、売る方も買う方も納得づくで買う町でいいじゃんよ。