チロロ

確かにアイヌっぽいわな(笑)。日高山脈にはチロロ岳、チロロ川っつーのがあるそうです。ただし、アイヌ語源かはわからないようですがね。
で、ホスト名は、前にも書いたがハイチのパーカッショニストから。サンビーニャのページの上から3番目にベスト盤のジャケがあります。中村とうようさんの「なんだかんだでルンバにマンボ」という本に、中村さんが実際に現地でお会いした時の話が、きれいな(あのころらしい、深い色の)いい写真と共に載っています。見かけたらCD観るなり本を眺めるなりしてみてください。あ、ハウスとか、トライバルと言うてる子にはすごいいいネタだと思うよ。古くからの汎ラテン音楽好きには、言うまでもないでしょう。すんごいリズム。
もう一台のWindowsマシン(Zetaは、iPodライブラリ全消しをやってくれたので、忘れた(笑))の方は、machito。

マンボ・ムーチョ・マンボ ~ コンプリート・コロムビア・マスターズ

マンボ・ムーチョ・マンボ ~ コンプリート・コロムビア・マスターズ

アフロ・キューバン。非常に有名で人気な方でございます。ポーズ、配色、配置。ベタだろうが迷いのない、良いジャケだ。