ヨドバシ

ヨドバシ店舗自体は見てませんので、あれだったら飛ばしてね。
秋葉原にできたんだってね。こないだCABINさんに聞いたよ。寄ってみた。遠い。エスカレータに行列が。店内は広いからだいぶんばらけますが。上には有隣堂タワーレコード。あとよくあるチェーンものの飲食店。以上。
...いやね。オイラは横浜に住んで川崎で働いておりまして、その2駅で買い物する場合、電化製品やPC用品はヨドバシ、本なら有隣堂、CDはタワー、ってのがまあ割とメジャーなんです。確かにビックカメラさくらやもあおい書店も紀伊国屋HMV新星堂もあるけれど、まあ、今日行ってきたとよく聞くのはそのへん。だから、あのさ、つまんない(笑)。
ヨドバシ店舗は飛ばして(だって同じだったんだもん)、あ、ソフト売り場でセールやってたな。どこが出したんでしたっけ、X on Windowsっていう、Cygwinだかをパッケージしたやつが4,800円。買いませんでしたがね。いけね、で、有隣堂の文房具だけ冷やかして(高そうなのだけが本店文具館よりいっぱいあった)、タワーへ。結局タワーかよ。そうだよ。わりーかよ。すいません。
敷地は1フロアで新宿の2.5フロア分くらいですか。でもCDが基本的に縦置きだから結構な枚数がありました。普通物の揃いの良さがありがたい印象。開店直後だからか、他じゃあんまり見ないのもちらほらありましたよ。

淡淡幽情 / テレサ・テン
初めて、普通にCD屋で見た気がする。消費税3%当時の3,000円盤。ついでに書くと解説の中村とうよう監修「キューバ音楽の真実」CDも普通にありました。なんかそういう、最近見てないCDがぽつぽつと居た。
Talkatif / Antibalas
年初に観たライブのCDは今やどこでも置いてくださるが、昔のはあんまり見ない。のに、これもあった。

店員さんはまさに開店直後、全レジの全スタッフに更に応援スタッフが付いて指導し、後ろで監督が2名様子を見ている。こんなに店員が居るタワーなんて初めて見たぞー(笑)。初老の夫婦がおずおずとCDを持ってきて相談するのを聞いてあげてるのもいい感じ。渋谷じゃまず店に近寄れないだろうしな。ともあれこの辺のレコード屋が久々にできた嬉しいニュースではあります。がんばってくれ。待ち合わせ以外であんまり使わないけど(笑)、寄ったらなんか買うから。
あとね、開店記念ってんですか、ダブルポイントでした。沿線のポイント好きはどうぞ。