仕入れ

backbeat2007-06-18

土曜にノザワさんから呼び出し。いや、彼が処分したい古い本を漁る、「ハイエナ興業」訪問回収の巻。「ハイエナ興業」はさいとうさんと鬼さんがやっている小さくて大きな回収業です。皆さんの不要なレコや本に対して、無駄なまでの価値を見い出し、安く買いたたきます(つまり、貰って来る)。一緒に(無駄な)夢をみたいスタッフ募集中。今度、オリジナルポロシャツ作ろうかな。Tシャツじゃなくて。そういう業種っぽいやつ。ライムグリーン。
今回のヒットはこれ。こういうの持ってるんだねえ。さすが。

バタやん自伝。マダマダヤラニャー。鬼さんは末広亭の歴史をゲット。いえいえ、社員が双方、山を掘っていて穫り合った結果の痛み分け(笑)なんですから、あまりここで「そこは末広亭(またはバタやん)だろう」と言うと、会社が解散してしまいます。やめてください。ノザワさんが「レコ屋に行くのと同じでさ、一緒に掘るのは良くないよ」と苦笑しつつみていたのが気に入りません。鬼さんは一応、オイラを立ててくれてあまりガツガツ掘らなかったようです。ありがとうね。今度抜いたの交換しようね(笑)。
一仕事終えてビールなどを飲んで、さいとうさんも鬼さんもまずまずの収穫をいただき、まあそのなんですね、お札の一枚かCDの一枚でも置いて行くのが、処分する方にもされる方にも円満ってとこですわねえ、って空気が出たあたりで、一息に「いやー、実にいい誕生日プレゼントをいただきましたありがとう」と締め切る。ここ大事。遊びじゃねんだよ。古本は遊びじゃねんだよ。負けられない試合がここにはあるんだよ。<違います