Sparks@O-EAST

みなさま、お疲れさまでした。いやー、本当に良かった。ロックの人もテクノの人も、ニューウェーブもエレクトロも歌い(歌うんだこれが、古いファン(笑)じゃなくても)、踊る4時間。前座とDJもとても良かった(ネツガン(とCD-Rに書いてる(笑))、いいねえ)が、長くなるから本編に絞る。
前半の新作ライブはなんつーか、動画入れたり黒づくめだったり、メンバーはカーテンの裏に居て、おいおい、なんちゃってアーティー(笑)ですか、まったくApple臭えな(笑)と最初思ったが、とんでもない。弟、歌う歌う。走る走る。煽る煽る。兄、動画いじるいじる。ギター持って膝からスライディングしまくる(笑)。まったくわかっておりませんでした。このひとたちはスパークスでしたよ。黒くてカーテンで後ろが静かな分、前でやるバカ(褒めてます)や演奏が異常にコントラスト強めで迫る。素晴らしくて固まったわ、あれは。
で。後半の昔編は、それをぜーんぶ取っぱらって、ギター、ベース、ドラム、キーボード2台のみ、5人で、アマチュアもナンバーワンもアリアリにアリでギターはシャツ出して暴れまくり、ベースはきっちりスーツ着てジャンプしまくり、兄弟は同上(ドラムは、目の前の兄で見えず)。まるっきり20年前。わかってる。あんたらは本当にわかってらっしゃる。兄弟の位置を左右入れ換える細かい心配りもある。
正直に書くと、おれは数枚しか持ってなくてライブも知らず、「すげー好きな曲もあるけど、トータルでどうなんかな」くらいだったが、グラムやらなにやらと言われても、ぜんっぜん違う方を向いてたくらいはわかる。で同じように、今でもやっぱりどれでもない方を向いていて、めちゃくちゃで、格好いい。前半も後半も。今回は本当にやられた。最高です。安心してコンプリートにかかります(笑)。


...でもまあなんだな、知人に限らず、昨日集まった世界中のみなさんよ。なんぼ、こう、いろいろ感想書いてもよ、あのロン・メール

ダイスキ。

って言われて無いヤツには、なあんにも伝わりませんわなあ(やたら上段に構えて)。なはははは。なははははははは(大映風)。