ピック

ここ10年くらいのオイラは、欧米のロックな音楽を買うのはあまりなくて、買っても泥臭い方面かニューウェーブ/パンク以降ばっかりだ。で、こういうサベツを以前、あるベースをやる人にした。

「おめー、ピックでベースひいてんのか」
「ええ。...なんか悪いすか」
「ベースは指でしょ、指。」
「ピック、ダメっすか」
「ロンガイ」
「ロンガイ!!?***も***もピック弾きですよベース。速いのとか辛いっすよ」
「ありえーぬ」

そんな鬼さん(バラす)に朗報。スパークスのベースのボクはピックでしたよ。ただし、原曲で間違いなく打ち込みだったフレーズもばっちり弾いたけどな。ピッタリ目の3ピースなスーツで内股ジャンプしたけどな(笑)。
打ち込み再現は置くにしても、「8ビートで内股ジャンプできるやつだけピック弾きOK」というのは、なかなか道理に叶った基準ではないだろうか(ものすごく無駄な含みの持たせ方)。