有山じゅんじソロ@下北沢ラ・カーニャ

backbeat2005-06-25

腹さんからの連絡で急遽参加。よくチェックしてんなあ。ちんたら出かけたので開演時刻を過ぎてしまったけれど、ちょうど始まったくらいで入れた。隅に高く作ったステージがあって、客席は普通のテーブル卓を皆で都合して、パイプ椅子を足して。遅れて入って皆さんに迷惑かけながら腹と連れののざらしさんが置いといてくれた椅子をお借りする。すいませんです。
私は上田正樹との食い倒れ人形アルバムを10代の頃に聴いたっきりなんだけども、すごいねえ。歌や絶妙にレイドバック(笑)したMCもいいが、ギターのキレが全然違う。すげーシャープでダイナミックな手弾き。あのギターだけでもご飯3杯。いいもの観させていただきました。上記のとおり、お店は普通の料理屋さんのような作りなもんで、終わったら客席を抜けて店の入口に抜けるしか降りる方法がなく、降りてる間にがんがんアンコールを求められて逃げられない(笑)。2回やったあとは入口前の階段が楽屋。だから帰る客は全員有山さんと間近で握手。お得です。先月のカエターノから、いいモテオヤジ鑑賞が続くなあ。来月はコントーションズ。えーとそれは今モテなのだろうか(笑)。