落書き

backbeat2005-06-21

以前横浜のを載せましたな。「くそブッシュ」(id:backbeat:20050316)。米国のあの大統領に対して「くそ」ですよ。なんてバカな奴なんでしょう。あれは「さる」だろ「猿」。猿と糞の見分けもつかんとは嘆かわしい。はいはい。
さて、今回は札幌は狸小路の北側だったか、まあ若い子が通りそうな駐車場の壁にありました。「日本って本当に平和か?」と書いてあります。なかなか達筆、達スプレイ。本文は背景と同系色にして注意を惹き、「か?」の語尾だけ背景を外して若干文字を大きく取る、スポニチ見出しを発展させた強調手法が見事です。横浜の方はオーソドックスなスプレー落書きスタイルを忠実に踏襲しつつ、怒りの矛先をピンポイントに絞ったあたりにポップアートへのオマージュが感じられましたけれども、こちらは上下にある灰色の配置といい、確かなデザインセンスを感じますね。うるせえオマージュいうなデブ。誰か止めろ。いや無理か。そりゃ無理だよな。あっはっは。
評論電波はそれくらいにして、どちらも文章表現はともかくとして内容はまっとうなのに、どうして壁にスプレーで書いちゃうのかが気になる。若い子だろうし、ああいう報道を見てカッとなって思わず「くそ」ってのもわかるけど、その出力先(笑)が壁スプレーじゃなくってもいいだろう、と思うんだがなあ。そう言いたいならネットに投げるとか、町の人に問いたいならいっそポスター作って堂々と貼ればいいのに。
壁スプレー(グラフィティと言うと格好がよくなりそうなのでこれで行く)ってのは、自分が誰かに言ってやりたい事を迷惑を承知で書いて逃げる事で、一応悪い事です。「ぶっころす」とか「最狂」とか書く。昔「待てやコラ」と書きたかったらしいが「侍てや」になってるのを見た事があります。野武士。言論統制されてる訳でもなし、なぜ悪い事までして(一意見としてはまあ)まっとうな事を書いてしまうのか。勝手に若者になって想像してみる。

  • 「ぶっころす」なんて書くのは頭の悪い族っぽくて格好がわるい。漢字使え漢字。
  • もっとちゃんと政治とかに興味を持って発言をするのが格好いい。
  • でもなんとか活動家なんかと一緒になんかやるのはマジ過ぎる。気合い入り過ぎ。なんか集会とかうぜえし。説教臭いし。友達いないから来てそうなヤツ居るし。

...う、まずい、これ以上想像が広がらん。え、えーっと、

  • ちょっとやってみたかっただけ

.......えーー。またオチなしかよー。