iPodの選び方

神奈川県のKさんからの投稿です。

iPodが欲しまってますが、容量はどれくらいのを買えばいいでしょうか。拝。」

結論を言うと、予算の許す範囲で一番でかいのを買うこと、ただし新ラインナップのニュースリリースが無い限り、「もっと容量のあるのが出るかも」とか考えないで即決で買うことです。
まず前提として、iPodが他のmp3プレーヤと大きくコンセプトが違い、それで人気が出た事に注意しましょう。iPodのアイデアは「持っている音楽を全部いつでも聴ける」ところにあります。ウォークマン等のmp3登場以前のプレイヤー、およびそれを踏襲していた各種mp3プレイヤーとの一番の違いは「全部」なとこ。たまにしか聴かなくても、友達に笑うネタとして紹介する以外二度と聴かなくても、とにかく自分のCDは全部ポッケに入ってるからいつでも聴ける。これがポイント。よくCDをケースに一杯入れて、それをたびたび家で入れ替えて車とかで聴いて、「ケース入れ間違ってさー」とか言う人いるでしょ。そんな事しなくていいの。iPodだけあればいいの。曲を選ぶならiPodの上で選べばいい。だからでかくないと「入れ替え」の手間が入って便利さが半減します。たとえ入れる曲数が少なくても、「全部」だからCDを買う度にファイルは増えこそすれ減らないし、曲以外にPDA並みにスケジュールもメールもWebページも入るし、IEEE1394のHDDとしても使えます。
で、よりでかいのを待つな、というのは、どうせ出るから、考えてるといつまでも買えないよ、という話。Appleのラインナップを見る限り、いきなり容量が倍増ってことは無いし、たかだか10GB程度増えても入れる曲数は実際そう変わりません。これは使ってるとわかる。俺は3ヶ月で消えた30GBのユーザだが、100GBくらいが出ない限り買い替えないつもり。それくらい無いと「全部」が入らない。
ま、そういうわけでいっときましょう。どのみちApple製品は割引やポイントが無いので、直販の銀座アップルストアへ行くと色々アクセサリーもあっていいですよ。>兼子さん