無線LANはどこまで無線でLANなのか2

今日は見出しに時間を入れてやってみよう。
昨日は疲れて寝てしまったが、御徒町まで出たついでに秋葉原の数少ないまともな喫茶店「古炉奈」に寄ったらHotspot(http://www.hotspot.ne.jp/)のデモをしていた。やっぱりマトモじゃないのか。まあいい。

仕事の文書から友人の連絡先、果てはマーヴィン・ゲイの3枚目のアルバムの4曲目のパーソネルに明日の飲み会の場所までネットワークが無いとわからない俺にとって公衆無線LAN環境は必需品で色々調べてたんだが、

俺の希望
出先でちょっと一休みしたり、待ち合わせだったり、あるいは家にこもってやるのが嫌な時に、外出した先のコーヒー屋か何かで30分ほどネットワークに繋いで作業したい。
無線LAN倶楽部
私鉄沿線の、せいぜいホームにしかない。ホームでは数分が限度だし、コーヒーショップもそんなに無いし。
JRの実験
ロハなのが良かったがやっぱり同様。もう無料実験終わっちゃったし。
MZone
駅に限らず幅広いエリアにあるが、ケンタッキーとウェンディーズばっかりなのがどうも。

と、どうにも噛み合ない。今朝起きてから調べてみたら、

HotSpot
都内の俺の行くあたりのモスとドトールはほぼカバー。ついでにうちの本社ビル1階もカバー。横浜は横浜駅から石川町あたりまで。ついでに国際ローミングで出張可能性のある範囲もほぼカバー。

おお、やるじゃん。という訳で、今月はとても金がないのに1,600円+初期登録料1,500円で登録。天気がいいのでスポット巡りだ。いや天気関係ないくらいインドアですが。予定箇所は以下:

  1. (いきなりですが)阪東橋のモスバーガー
  2. みなとみらいのファミマ
  3. 日比谷図書館
  4. 青山のコーヒーショップ
  5. 新宿レコ屋街のモス
  6. 中野の、なんだっけ。
  7. 渋谷のコーヒーショップ

ガボガボになりそうですね。モスばっかだし。まあ一度現地視察しないとわからんし、水だけ頼んでOKかも知れないじゃん。青山なんて普段行きませんけど、まあ移動途中ってことで。市ヶ谷とかにするかな。
吉祥寺にもあるんだけど多分無理だな。さてどこまで行けるでしょうか。