Intel Mac

さて、やっと少しっつ引っ越しを始めました。

  • Thunderbirdは「フォルダを最適化する」を走らせてないと、メール削除して空っぽのメールボックスでも相当でかくなっちょるものなのね。知らなかった。scpなげーのなんの。
  • なんだ?Comicなんとかって。...ああ、マンガ(コマ割り)作成ツールか。へー。なんか付属してたよ。
  • げ、finkIntel対応、まだ全然なのかー。G4版の半分くらいですか、名目上移行済みだけで。ghcもまだないや(hugsはある)。...げ、svnがない。libgettext3がまだないので作れてない。えーん。お、全然別の/usr/local/に入る単独バイナリ発見。しばらくこっちでしのごう。ありがたい。
  • 細かい自作のスクリプトやらは全部svnリポジトリ丸投げに乗せていたので一発らくちんちん。そういう意味じゃ丸投げは楽だわな。
  • lvはfinkにあった。ありがとぅー
  • Carbon EmacsはUniversal版がもうあります(ありがとうございます)。
  • SideTrackIntel対応だと言うのに、一回入れると起動しねえな。ExpogestureIntelバイナリないし、落ちる。ロゼッタがんばれよ、もうちょっと。ソースにXcodeそのままかけ直してもだめだ。んー、あとあと。
  • Powerbookより(当たり前だが)はえーわ。やっぱ。裏で別OSあげてるとPowerbook G4@1GHzくらいになる。あとメモリだな。
  • iPhoto 6が入ってるので、まあなんとかPicasaべったりのおいらでも、できないことはなくなった。
  • なんだPhoto Boothって。ぷち。...お、おれだ。おれが。ああ、そういうことですか。付属カメラでやる、3分写真スタンドアプリ(笑)。
  • まだ居ます。シャーロックさん、まだおります。
  • MacSaberは結構本気で振らないと音が出ないので、気をつけよう。ノートつぶす覚悟で振るのだルーク。
  • 風呂あがりにぱんついっちょうで足に乗せてると、あれはたぶん低温火傷になる温度です。あちーよ。

個人的にはSafariApple Mailも結構好きなんですけども、去年の相次ぐHDDクラッシュやらで、Webブラウザとメーラはどのプラットフォームでもごっそり移行して同じ状態に復旧できるのがなにより一番良い、と思ったんで、もうキツネに全部任せますキツネ。
でだ。さいとうは信者でもねえし、根がぶっちゃけ大魔王なので言います。お金や家族の説得やら、今回ちょっときびしーなー、乗り換えあんまり苦労したくねーしなー、と思ってる人は、秋くらいまで待ったがいいっすよ。冬ボーナスかな。特にフリー/シェアウェアUniversal Binary対応がまだ全然ないんです。その頃になればまた、ちょっとスペックあがったのが出るでしょう、毎回。それまで自分がよく使うソフトの更新をよくチェックして、対応がだいたい揃ったら乗り換えるのが吉。...と書くと、「プ、なんでじゃあ買ってんの、こいつバカなんじゃね、おれなら待つね」というウッスーい意見をバカから頂戴するものでございますが、20万で引いとる癖に裏で歌っとる程度のチンカス、しょせんチンコのカスだからな。けけけ。
公称を全く無視していたのに、実際(裏でUbuntuとかしなきゃ)それなりに快適なので、WindowsMacにあった常用環境を一通り引っ越し。た、はず。これでいいかな当分。
あ、今回のマシン名は公約(というのもなんだが)どおり、コルティーホ。

Canta Ismael Rivera / Justos Otra Vez

Canta Ismael Rivera / Justos Otra Vez

大物ばっかりなんで、次はなんか考えよう。