冷蔵庫

数週間前から、実は冷蔵庫の調子が悪い。またか。まただ。ちょうど一年。冷凍庫の奥が盛り上がってしまい、棚が押されて戸が閉まりにくい。前と同じ症状。
土曜、一年前と同じように店へ電話してさっそく翌日来訪。一年前と同じ症状を説明して、やっぱり同じだと思うんだけど、どうにかなりませんかと苦情をいって、一年前と同じように横でPCなどをいじって待っていると、一年前の人と同じようにふたを外し2時間近くかけて溜まった氷をドライヤーで溶かした後、修理のおじさんが、やっぱり同じように、やっぱり同じだと言った。
どうにも自動霜取り機能がうまく作動せず、段々と霜が溜まって氷になって一年後、立派になった氷さんは霜取り器まで飲み込んでさっぱり効かなくしたそうな。一年前と違うのは、あんまり立派な氷だから、内部のドレーンがもう交換不可能なくらい曲がっているところ。
直したんちゃうんかい、と言う気を察したか、おじさん、これはもう、冷蔵庫ごと交換しましょう、と言い出した。まあねえ、自動霜取りになってねえもんね。会社でちょっと相談してみると言って帰っていったが、さてどうなるか。
一人だけど、いや野郎の一人だけに冷蔵庫は必需なんだから、よろちく頼むぜ。