火気厳禁

このお話は、自分がやる事を理解し、自分で責任を取れる人へのお話です。最後にチェックリストがありますから、少しでも不安を感じる人は絶対に真似しないこと。
では今日のお話。
去年から吉永プリンスのライターを使っていたのだが、どれもこれも、ある程度使うと着火部が目詰まりして全然点かなくなったり、ひどいとヤスリがあがったまま戻らない。一応、それを見越してライターには小さな刷毛が付いてくるのだけど、これで掃いたって気休めだ。デジカメのブロアーで吹いてみたものの、これもやっぱり効果なし。一個たかだか数千円とはいえ、一年で使えなくなるってのはちょっと悲しい。
そんなになってしまったミクロ88を十数回こすってやっとタバコに火を点け、ため息つきつつ、さっきすれ違った基板屋の同僚の顔を思い出したら、思いついた。タバコを灰皿に置いて追いかける。

おいら「ねえねえFさん、工具にエアダスターあったよね。開いてるの貸してくれない?」
Fさん「ああ、あれフロンが多いからって在庫全部捨てられちゃいましたよ。なんすか」
おいら「いやさ、このライター、目詰まりひどいんだ。ヤスリあげて吹いてみようかなと(笑)」
Fさん「あはは。それは、ヤバい(笑)。...あ、接点復活スプレーならありますよ(ニヤリ)」
おいら「それはつまりエタノール・スプレーじゃねえか(大笑)」
Fさん「あとあるのは、ポイントクーラーかなあ」
おいら「液化ガスのライターを一気に冷やしてまた火を点けるってのも、かなり不味いんじゃねえの(苦笑)」
Fさん「そうっすねえ...じゃあこれでやってみますか」
ブシュッ
おいら「...お、いい感じっぽい」
Fさん「もうちょっとやってみますか」
ブシュウ
ふたり「...おおおおおおおおお。復活。ほらほら(何度も点けてみせる)」
おいら「あ、Mさん、ほら、ライター復活。ほらほらほら」
Mさん「おお、すげえじゃん。実はおれのZippoも最近点かなくてさ、掃除してんだけど」
おいら「じゃーやってみましょう(ぶしゅ)」
Mさん「...おおおおおおおおお」

早速帰りにヨドバシのカメラコーナーで1本買い、家にある目詰まりライターを出してやってみる。ヤスリがあがったままで降りないのは、一回フリントまで外してフリント挿入口へノズルを突っ込み数度吹いてから、少しずつフリントを上げ、ヤスリを回しては周りを吹くのを繰り返したら直った。ユーザの拝殿やとーるちゃんにもやってあげよう。あと50Kとりょう先輩。


さて。チェックリストです。ひとつでも以下に該当する人は、絶対真似しないように。

  • エアダスターが何か知らない。使った事がない。
  • エアダスターのガスがなにか知らない。
  • あのガスが可燃性で、火に触れると有毒ガスになると書いてあるボンベの文言を読んでない。
  • 換気の良い場所を確保できない。
  • せっかちである。ライターのガス抜かないでやるくらいせっかちである。
  • やればなんとかなると思っている。

そういう人は、やると、死にますから、やめなさい。ダメ、絶対。心配しすぎかもしれないけどさ、ガキがヘタに真似しても困るからさ。