二日酔い対策

って色々ありますね。あれは体質や状態にも依るから誰にでも効くってのはなかなかないけど、俺の特効薬は、蕎麦。弱った胃にはあのつゆ。なので今日は蕎麦。Tはうなぎだったらしいが、聞くだけで恐ろしい(笑)。こういうときはうどんだと麺が胃に辛い。
もりかざるをとって蕎麦湯をたっぷりもらうのがベストの療法。温かい蕎麦でもまあなんとかなるけど、立ち食いの薄黒い、何が入ってんだかわかんねえような麺は無理(笑)。まあ、普段から蕎麦が大好きなのもあるんでしょうけどね。対策を探している痛飲派の方は試してみては。
同様の対策でよく言われるうち、コーヒーやお茶を飲むとか、熱い風呂やシャワーというのは、俺には全部駄目。それぞれ排泄と代謝をあげるんでしょうけど、どっちもその前に胃が最悪の状態になる。頭痛とかには効くんだろうね。
そういや昆布茶に梅干しを入れて潰して飲むってのもどこかで読んだ。今度やってみよう。