土曜日

歯医者の予約をして散髪して図書館に行って本を返して馬車道の酒屋で安いビールをケース買いしてイセザキモールピアゴ(いいかげん店名が変わるのに付き合いきれないので、まだ「ユニー」と呼んでいる)で蕎麦殻のマクラを780円で買って一度帰宅。夕方からレコ友のクマオさんノザオ兄モリケンさんと下北沢で呑み。毎度のお初顔合わせは20代〜30代の女子2名、男子1名。皆いい子なのに、レコ話が合うからといって女子を置き去って男子1名をナムパしまくるクマオさんに爆笑。まあ今後も飲めそうなガイでやんす。
興に乗って誰かが「これだけは、わかるんだけど、好きになれないってアルバムない?」という、また普通そんなこと考えねえっつーの、というしょっぱい話題を始めたとき、そのガイのTKBくんが、

アルバムじゃないんですけど、同世代のヤツがイベントでDJやるっつって行ったら、くるりワンダーフォーゲル」からの電気「虹」をアゲる気満々でかけてたのが本気でムカつきましたね。

っつったのには涙流して笑った。わかるわかる。そういやノザ兄の好きになれないやつ、聞くの忘れたな。あと、クマノがいわゆる無人島レコの話をしているときに、「無人島にファウストを持っていく、って言ったヤツがいたら、オレは絶対そいつと友達になって、『なあクマノ、金貸してくれよ』っつっても、20万までなら貸してやると思う」という、懐が広いんだか了見が狭いんだかよくわかんねえ発言をしていたのも、とてもよかったです。確かに経済的に自立できるか微妙なラインではある(笑)。こういう呑みはいいな。
ついでに先日朝まで呑んだとき、酔っ払ってもんじゃをお好み焼きのコテ(つまり大きいヤツね)でごっそり食ったのをすごくすごく怒られた。もう朝方でベロベロだったんです。すいませんでした。それにしてももんじゃで呑むのはいいなあ。アテとしてとても丁度よい。あと、モリケンさんがNewton(iphoneの先祖)のTシャツに醤油つけてヘコんでたのが良かったです。帰り際、関内で降りてケンちゃんところにちょっと顔を出してから、もんじゃのせいか腹がふくれっぱなしなので徒歩で帰宅。