クワイエット・サイケデリック・ミッドナイト

仕事もなにも落ち着いてきて、やっと家で音楽を聴く余裕が出てきた。なんか数年ぶりな気もして嬉しい。学生の頃、家聴きのヘッドフォンは最低でもいちまんえんくらいかけると全然違う、とワルい事を教えてくれたのはid:noplansさんだった気がする。9000円くらいのSonyのを買って、当時のボロいCDラジカセ(っていうのがあったんです)で聞いても全然違ってびっくりした。就職して数年後、ボウナスで思い切って

audio-technica アートモニターヘッドホン ATH-A900

audio-technica アートモニターヘッドホン ATH-A900

に買い換え、今に至る。変に低音や中音域偏重じゃないクリアな音なんで未だに愛用しているのだが、10年も使っているとパッドのビニールが細かく剥げてくるのと、浴びるような大音量ではさすがに音漏れが結構あり、ヨメが起きる。そういう音量で家で聴く方が悪いかもしらんが、帰宅してやっと落ち着いた深夜に、そういう気分の日もあるじゃないか。他人に気を使った音量で花電車を聴くバカがどこに居る。
まあそれはいいとして、そろそろ買い換えるかなあと思い、音漏れ対策が満点のものを見に行った。今のA900も密閉型でちゃんとしてるから、これより「良い」のはもう満点しかないのだ。ただし15000円未満限定。ワイヤレスやノイズキャンセルもなし。ガチ有線。上を見たらきりがないからね。ィヨドバシで高得点だったのは
【国内正規品】SHURE 密閉型 プロフェッショナル・モニター・ヘッドホン SRH750DJ-A

【国内正規品】SHURE 密閉型 プロフェッショナル・モニター・ヘッドホン SRH750DJ-A

製番に"DJ"ってついたら普通こっぱずかしくて買わなくね(笑)、っつーのは置いといて、音は低音偏重でもなくちゃんと出ているし、パッドを合わせてみると音漏れも小さく(持参のiPodフェラクティ最大音量調べ)、とてもよかったんだが、いかんせんサイズが小さい。アームを最大に伸ばしてぎりぎり俺の頭に合うくらい。あと、
ゼンハイザー 密閉型ヘッドホン HD280 Pro【国内正規品】

ゼンハイザー 密閉型ヘッドホン HD280 Pro【国内正規品】

これもよかった。が、上位機種らしいHD380との違いがよくわからんので次回。なにー、こっちはamazonだと9500円以下か。ヤバいな。もうちょっと考えよう。オススメ、お待ちしております。
今夜はやや小さめで
Complete Quiet Elegance on Hi

Complete Quiet Elegance on Hi

を聴いてるので音漏れも問題なし。昔の俺って忙しかったのにちょうどいいところ買っておいてくれたんだなあサンキューと思いつつ。バックがまるでアルグリなのがまたよろしい。