たべものにっき

にちようび
会社都合によりこの日から連休。昼まで寝て冷やし中華を食べて図書館。一度、読み切れてない本を全部返す。雨のせいか自粛のせいか、やや人が多い。数冊借りて野毛のスーパーに行く。どうしても晩飯には刺身を腹いっぱい食いたかって、ここは切り落としが非常にお得だのでマストだ。あと挽肉がいつも異常に安いのでキロ買いする。飯を食ったら家人に、以前そうやって野毛で買った切り落としを食い切れずに漬けにして冷凍したというのに、なぜまた買うのだと怒られつつ、残す。お得だろ。
げつようび
昼から日本橋。お多幸のおでん定食を狙っていったものの、当然に連休で断念。向かいの太助分店で牛タン定食。家人はメニューに釣られて味噌タンを頼んでいたが、最後は普通タンに戻るんですよ。太郎ガチャガチャだけやってくっかと竹橋まで行ったものの、「あーあれ13時で全部出ちゃったから片付けたよ」と警備員のおっちゃんに言われる。ああ、なんたる。家人に「昼まで寝てっからだよ」となじられる。なんたる。なんたる。その後健康などを言い訳にぶらぶら新橋まで歩きつつ食材や本を買い帰宅。運動したのと疲れたのでドミノピザを頼む。マンゴチキンは意外にイケますよ。別にピザじゃなくていい味だけど。
かようび
昼は中華粥。ピータンをまた買わんと。あと、油条は自作できないものか。午後から母の日のプレゼントを探しに行く。プリザーブドとゆう枯れない花を以前送ったが、枯れないだけにあれだけ溜まってもしょうがない。今年からはプレゼントを別送しておき、花屋で頃合いの良い植え替えできそうな鉢を選んで送る。絵に描いたようなワカモノカップルが絵に描いたような切り花のブーケを頼んでいた。それでババアが喜ぶのは1年だよ。うるせえんだよあいつら。うちの庭がね、とか。もったいなくてね、とか。晩飯は家人が先日、神保町の古本屋で300円で拾った

ボウル (ポケットシェフシリーズ)

ボウル (ポケットシェフシリーズ)

に載っていたレシピから、鶏を皮から焼いておき、大量の緑/黒オリーブとその漬け汁、白ワインで煮るだけ、というもの。塩がオリーブと汁から移り、結構美味い。ググってみるとこれは基本の基本で、これの仕上げにローズマリーを足したり、他の野菜や果物を足してタジンにしたりするらしい。なるほどねえ。基本だけだと白米でも全然イケる。余る塩味が抜けたオリーブは晩酌のツマミにする。ダシが効くのでちょうどよい。