野良

backbeat2011-05-30

週末は茨城に見舞。着くとちょうど犬の散歩時間だったので、一緒に近くの田んぼまで行く。冬に来た時は誰も居なかったが、今日は遅い田植えをやるおじさんがトラクターで土を起こしていた。ご苦労様です。既に水を引いて植えた田んぼが美しい。数ヶ月ぶりに会ったもんで、すっかりこっちの顔を忘れて逃げる犬とぶらぶら散歩していくと、水を引く川の土手が地震で崩れている向こうの方には、崩れた瓦屋根をビニールシートで塞いだ民家が見える。トラクターが掘り返した土の虫を食おうと野鳥が集まってくる。こいつらも結構なシーベルト持ってんだろうなあ。自分やれますよ的な。
帰宅して、先日塩原温泉に行った時に途すがら採ってきたと言う山菜をアテにビール。見舞だのにすいませんです。が、もてなしを受けるのも見舞のうち。ウドとメヒカリの唐揚げが美味い。