RHODIA Advancedの正方形ノート

先日の話だが、人気のあるRHODIAの方眼ノート(http://www.quovadis.co.jp/brands/rhodia.html)を見ていて、正方形のリングノートがあったので探しに行った。俺はソースコード(もう一回書くが、ソースコード自体だ)のレビューだろうが来期の人員配置だろうが図をグリグリ書いてまとめるタイプなので、いつも落書き帳を探しているのだけど、なかなかいいのが見つからない。でもこれはいいかもしれん。正方形だからどっちからでも好きに書けるし(意外に大事なのだ)、リングノートだからページをひっくり返せば押さえも要らない。ガイドもどの方向からも使える方眼。5mm方眼くらいが落書きにはちょうどいいし、罫もしつこくなく、薄くなく。RHODIAの売りであるミシン目が無いのもいい。本当に絵を書く仕事の人ならミシン目で切ってファイルするでしょうが、私のは本当に落書き(つまり、話をわかりやすくするためだけのメモで、本チャンの文章やモデルを起こしたら捨てるもの)なので、あっても使わないし、ミシン目の分マージンを取られるのが嫌だ。リングノートだから破けば済む。俺の場合はね。
難点はこういうヤツが使うにはちょっと高い(普通の帳面の2倍くらいか?)こと、なぜか横浜/川崎周辺ではソニプラとかサザビーとかフランフランとかそういう(略)な所にしかないこと。ソニプラで買ったんだが、既にサンプル品はボロボロで、中にはサインペンで書いた跡が付いていた。だから嫌なんだよ。2冊くれと店員に言ったらそのサンプル持ってきやがったんでページをめくってみせたら10%引いてくれた。
ついでにSTAEDTLERの細書きサインペン10色セット(http://www.staedtler.co.jp/products/03_graphic/02-triplus-fineliner/index.html)も安かったので購入。1,000円。普段使わない(色が見えないとか)色がほとんど削ってあっていい。個人的にはゲルインク細書きが一番落書きに向くけど、この色セットならいいやと買ったのに、家で調べたら最近ゲルインクセット出たのね。とほほ。まあいいや。
一応他人も見るので書いておくと、俺は絵も字もとても汚く、下手だ。謙遜じゃなく本当に汚い。上の落書きは線と図で論理や関係を書いていくだけだから俺にも描ける。